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名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f4ae-laA8)
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[18台目] [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[18台目] [無断転載禁止]©2ch.net
427 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f4ae-laA8)[sage]:2016/04/27(水) 03:18:08.49 ID:bAOlLQRe0
>>425
略したらわかんないよ!始めてきたなら挨拶代わりにわかりやすく説明してくれw

キーがメジャーかマイナーか、きっちり決めることになんの意味があるんだ、むしろ
自由な発想を阻害してんじゃねーの?っていう側面は確かにあるわな。
ez do dance のサビの最後のところはマイナーキーだけど、わりと似てるマドンナの
material girl はメジャーキーだねって、そんな分類して意味あんの?て思う。
ez do dance の最後は俺の感覚ではマイナーキーだけど、メロがマイナーのルートで
終わってなくて、「投げっぱなし」みたいな終わり方、でマイナーのまま平行移動で
短3上転調しちゃう、そこが着地点みたいな錯覚があって、それがなんか気持ちいいw

whole lotta love のはブルース、ロック特有のメジャーとマイナーが混ざっちゃった
やつだから、古典的な理論に当てはめること自体無理がある、でいいだろ。こういう
混ぜ方は小室はやってないんじゃないかな?あるかな?きっちり古典的な長調、短調の
枠を使って混ぜてるように思う。 kiss you とか近いかとも思ったけども、ちょっと違うな。
get wild や kiss you はドリアンか?って話で、多分別の問題かなあ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[18台目] [無断転載禁止]©2ch.net
430 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f4ae-laA8)[sage]:2016/04/27(水) 03:56:45.52 ID:bAOlLQRe0
え!俺が問題の人だったの?www
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444 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f4ae-laA8)[sage]:2016/04/27(水) 12:27:48.73 ID:bAOlLQRe0
ez do dance のサビ最後のところについてはちょっと大事かもしれないことを
見落としてたので、信ぴょう性に自信はないけど書かせてくれ
ttps://www.youtube.com/watch?v=LKEWlU4rkxc
1:49 あたりからが問題のサビ後半。2:00 の切れ目の和声的に空白の部分、
サビが F# minor, 続く間奏が A minor ね。何度も言うけど俺の感覚で。
ベースが E F# A B と動いてるでしょ。サビからみて移動ドで「ソラッドーレー」
間奏から見ると「ミファ#ッラーシー」なので間奏に一見間奏に繋がる音列には
見えないんだけど、ここにコードをつけるとしたら、D E ときて Am だと思うんだ。
ベース「EF#A」のコードが D で「AB]で E ね。これって間奏側の A minor から
見たら IV V ときて、 I じゃん。実はきっちりドミナントモーションしてることになる。
「ここが着地点」と感じた理由は多分このベースのせい。
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447 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f4ae-laA8)[sage]:2016/04/27(水) 14:04:33.96 ID:bAOlLQRe0
>>445
それより言うなw

Heaven is a place on earth のパクりと言われないように変えたとか?w
そんなんじゃないな、ワンコーラス目はベースは普通に A だね。
ちょっと変化つけたかったから一転してみましたとかじゃね?


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