トップページ > DQO > 2021年04月05日 > jfp5lfJ60

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その名前は774人います (ワッチョイW 0dae-tABC)
その名前は774人います (ワッチョイW 0dae-+o3h)
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8797【DQ10】
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【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8797【DQ10】
44 :その名前は774人います (ワッチョイW 0dae-tABC)[sage]:2021/04/05(月) 15:30:34.49 ID:jfp5lfJ60
スクエニの株主の議論が面白い


>ゲームは工芸品。使われている技術が同レベルでも作り手のセンスで傑作にも駄作にもなる。それをスクエニの経営層は理解してない。最も大事なのは金勘定しか出来ない、幾らでも変えのきく経営者じゃない、失えば二度と帰ってこないセンスあるクリエイターだ。そのセンスを見抜く力が経営者に無い。ゲームを理解しないゲーム会社社長?それはだめだろ。ここはそのクリエイターを粗末に扱って逃げられ、開発力を失った。唯数撃てば当たる様な物じゃないんだ、ゲームは。工芸品、芸術品なんだ。だがスクエニの経営層は粗製濫造を続ける。ままもな予算も納期もクリエイターに与えずに、ヒットを出してもらえると思ってる。惜しい作品が幾つもあった。スクエニはそれらを切ってきた。時間とお金を掛ければキラーコンテンツになったかも知れないのに、何ちゃらFFばかり出す、ユーザーの信頼を失ったら良いものを出しても買って貰えなくなる。ここはそうなった会社。
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8797【DQ10】
45 :その名前は774人います (ワッチョイW 0dae-+o3h)[sage]:2021/04/05(月) 15:33:53.69 ID:jfp5lfJ60
>>44

>ゲームは工芸品、芸術品というのは昔の時代の幻想でしょうね。
>どちらかというと、今はパチンコやアルコールに近いのでしょう。


>>私もその認識ですね。
>
>ゲームが芸術、工芸品だったのはネットに繋がる以前の時代まで。
>
>ソーシャルゲーム、オンラインゲーム全盛の今はいかに多くのユーザーを集められるかが全てで、ゲームに芸術性や深みなんて求められてない。
>
>人をたくさん集めて、後は自己顕示欲や快感(ストレスからの解放)を満たすシステムを組み込めば勝手に課金してくれる。
>
>いわばSNSにパチンコやアルコールがくっついたようなもの。
>
>まあ現代はゲームに限らず全てのエンタメや文化がこんな感じですけどね。
>
>スクエニは人をたくさん集めるIP自体は既に持ってるので、後は割り切ってそこに流行の課金システムを取り入れるだけ。
>
>ロマサガやFFBE、ドラクエタクト、ウォークでは一定の成果を収めているので、いよいよ虎の子のFF7投入でどうなるかって感じですね。
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8797【DQ10】
42 :その名前は774人います (ワッチョイW 0dae-+o3h)[sage]:2021/04/05(月) 15:35:59.26 ID:jfp5lfJ60
>>38
前もスレが乱立して原因見たら970踏んでいなかった奴が改変されたと騒いでいただけだったね
しかも5chにスレ主が改変したらダメというルールなんか無いのにw
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8797【DQ10】
47 :その名前は774人います (ワッチョイW 0dae-+o3h)[sage]:2021/04/05(月) 15:37:46.60 ID:jfp5lfJ60
>まあ、でも言ってることは分からなくもない。芸術、工芸品みたいなゲームは望んでますよ(^▽^)/ストーリー重視のやってて本気で感情移入して泣いちゃうくらいのものを開発してほしいですね。あと、課金すれば簡単に強くなったり同じような敵をオートで倒すとか(雑魚敵の名前も出てこないような)じゃなくて。小さいころ「マザー」ってRPGゲームをクリアーしてストーリー内容と達成感で泣いたことがある(笑)音楽も好きだった。任天堂だけど♬
>真に感動出来るゲーム求む!FF16に期待。
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8797【DQ10】
48 :その名前は774人います (ワッチョイW 0dae-+o3h)[sage]:2021/04/05(月) 15:38:42.01 ID:jfp5lfJ60
>企業からすれば芸術品や工芸品は利益にならないという判断なんでしょうね。
>私もゲームが芸術品や工芸品であって欲しいと思いますが、利益と文化の両立は難しいのでしょう。
>そういった意味合いでは、FF14の吉田直樹Pが、タイトルIPが文化となるべく、IPの価値を高め、顧客との信頼関係を重視して、世界中で成功し、会社に利益貢献したことはすごく評価されるべきで、ゲーム業界が進むべき将来的な好例だと思っています。
>一方で、DQXは目先の利益確保のために真逆の方針をやっていることは、すごく評価されなくても良いと思います。
>しかし、同じ企業同じMMOでなぜこんなにも姿勢が違うのでしょう?


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