- ガチでサービス終了が現実味を帯びてきたな12
157 :その名前は774人います (ワッチョイW ed71-5fIX)[sage]:2021/01/04(月) 02:10:18.57 ID:TjiKiYRd0 - >>156
全然違うぞ 薄利多売デザインにしながらも複垢有利な仕様にもすることで 客数を盛って客単価を上げて 万が一ユーザーが十分集まらなくても利益が出るよう保険をかけたけど それでも運営が思ったより遥かに少ないユーザーしか集まらなかったから 客数を増やすためにどんどん対応プラットフォームを追加し それと同時にもっと客単価を上げるためにショップ課金に力を入れ始めたり 4キャラ5キャラコースを追加実装したりした それでもまだ全然足りなかったからツール課金に手を出し この辺で藤澤はフェードアウト
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- ガチでサービス終了が現実味を帯びてきたな12
158 :その名前は774人います (ワッチョイW ed71-5fIX)[sage]:2021/01/04(月) 02:23:25.87 ID:TjiKiYRd0 - そこまでしてもなお利益が出なかったんだよ
知ってるか?Ver2時代って拡張パッケを出した時でさえ DQ10は利益を上げられずに決算でスルーされていたんだぜ そんな苦境の中運営は客単価を上げる方向だけでなく 経費を削る方向にも力を入れて利益を出そうとする これがスカスカなVer3へと繋がるわけだ しかしそれが奏功しDQ10は一気に稼げる状態まで浮上する でも月額1000円は変わらないものの中身のサービスの質を落として 実質的には値上げしたようなものだから 客の満足度が大幅に低下して客離れを招くことになり Ver3時代の後半はまた稼げなくなった だから安西にスイッチしたんだよ
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- ガチでサービス終了が現実味を帯びてきたな12
159 :その名前は774人います (ワッチョイW ed71-5fIX)[sage]:2021/01/04(月) 02:44:47.15 ID:TjiKiYRd0 - 安西は初心に帰って客数を増やそうと
ストーリーに力を入れたり 防衛軍や白宝箱を実装してライト層を増やして収益を安定させようとした がそれが失敗に終わり 青山がPになってからは客単価を爆上げする方向に舵を切ってる エンドコンテンツに力を入れるのは より時間やお金を費やした人ほど深い満足度を得られるような仕様にしたいから 対人コンテンツに力を入れるのは 一度作ってしまえば後は客同士勝手に盛り上がって延々続けてくれてコスパが良いから
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- 【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8756【DQ10】
504 :その名前は774人います (ワッチョイW ed71-5fIX)[sage]:2021/01/04(月) 03:56:36.81 ID:TjiKiYRd0 - >>503
そのエフェクト付けるのが自分だけならいいけど 数十人とか集まると負荷が凄いことになるから無理かと
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- 【悲報】バージョン5.4、魔剣士と新武器だけの超スカスカアプデwww
491 :その名前は774人います (ワッチョイW ed71-5fIX)[sage]:2021/01/04(月) 04:48:53.11 ID:TjiKiYRd0 - 鯖って繁忙期を基準にして常に固定キャパを持たせて運用すると
閑散期に使った時のロスが酷いから普通は可変キャパで運用するもの だから鯖が重い場合運営が想定したよりも人が多いことは間違いないだろうけど 過去鯖が重かった時と同程度人が多いとは限らないから注意な
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- 【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8756【DQ10】
511 :その名前は774人います (ワッチョイW ed71-5fIX)[sage]:2021/01/04(月) 05:00:12.74 ID:TjiKiYRd0 - >>509
提灯持ったまま歩く人が嫌がられたことあったの覚えてない? 光るやつは総じて負荷やばいんだよ
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- ガチでサービス終了が現実味を帯びてきたな12
162 :その名前は774人います (ワッチョイW ed71-5fIX)[sage]:2021/01/04(月) 06:17:39.40 ID:TjiKiYRd0 - 薄利多売でやるためには
・無駄な部分にコストを掛けない ・絶対数の多いライト層向けのデザインにする ・参加ハードルを極力下げる このあたりが重要になってくるけど DQ10は全部真逆いってるからな そら失敗しますわ
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- 【悲報】バージョン5.4、魔剣士と新武器だけの超スカスカアプデwww
493 :その名前は774人います (ワッチョイW ed71-5fIX)[sage]:2021/01/04(月) 08:03:56.31 ID:TjiKiYRd0 - Ver4.5あたりで相撲鯖にも手を入れて
鯖の位置判定間隔を減らしてコストダウンできたけど その代わりに相撲をやめて移動しようと思っても相撲状態から抜けられない いわゆる「吸い付き」「壁バグ」などと呼ばれる現象が発生するようになって 従来から大きく劣化した操作フィーリングにプレイヤーの不満が大きくなっているけど 運営によるとそれは仕様で元に戻す気はないみたいだし 利益を出すためならプレイヤーにしわ寄せがいっても全然問題ない という姿勢は明確になってるからね
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- 【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8756【DQ10】
590 :その名前は774人います (ワッチョイW ed71-5fIX)[sage]:2021/01/04(月) 12:24:36.32 ID:TjiKiYRd0 - ソロでストーリーやって消えてくような連中に配慮しても金にならんのは
DQ10みてりゃ良く分かるでしょ
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- 【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8756【DQ10】
787 :その名前は774人います (ワッチョイW ed71-5fIX)[sage]:2021/01/04(月) 19:52:14.21 ID:TjiKiYRd0 - Ver6があるとすれば天界が舞台だろうから
白い雲で出来た洞窟のような一本道マップ群を進んで ストーリーをこなしていくことになるんじゃないかな
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- 【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8756【DQ10】
799 :その名前は774人います (ワッチョイW ed71-5fIX)[sage]:2021/01/04(月) 20:06:50.84 ID:TjiKiYRd0 - >>791
かつてDを退いた藤澤が予言者学園を出してDQ10と盛んにコラボしたように 安西も新しい冒険に出るから変わらぬ『おうえん』よろしくってことかもしれん
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