トップページ > DQO > 2020年02月18日 > pdVVhoxv0

書き込み順位&時間帯一覧

27 位/1147 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数07710000000000000000000015



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)
その名前は774人います (ワッチョイW 6312-IGGe)
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
FF14もしっかり過疎ってきてる件

書き込みレス一覧

なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
2 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 01:55:52.56 ID:pdVVhoxv0
2010年代のPCゲーム販売数ランキング1位は「FF14 新生エオルゼア」に!DQ10や旧版(CE版含む)もトップ10にランクイン!

まず「BCNランキング」2010年1月から2019年11月までの合算集計データによる実売台数ランキングは以下の通りになった。
 集計期間内で最も売れたPCゲームはスクウェア・エニックス(スクエニ)が2013年8月に発売した「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」だった。
ファイナルファンタジー(FF)は2020年9月にサービス開始から10年を迎える老舗オンラインゲームだが、未だに多くのプレーヤーが存在し、
新バージョンのパッケージがリリースされると圧倒的な勢いでBCNランキングの1位を獲得している国民的RPGだ。
スクエニからは同じく国民的人気を誇る「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)シリーズも2製品入っており、合わせて5製品がTOP10を占めた。
 FFやドラクエのような定番の人気シリーズ作品以外にも、強固なファンを持つノベルゲームや美少女ゲーム(ギャルゲー)も売れている。TYPE-MOONブランドで知られるノーツの「魔法使いの夜 初回版」はドラクエを上回る2位を獲得する人気を見せた。
また、5位には人気ゲームブランド、Keyを抱えるビジュアルアーツの「Rewrite」がランクインしている。
世界的人気を誇るマイクロソフトの「Minecraft PC/Mac版」は3位だった。
現在、PCゲームはDL販売が主流となっているが、マインクラフトは現在進行形でパッケージ版も売れている。

1位 ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア
発売月(2013年8月発売)(スクウェア・エニックス)

2位 魔法使いの夜 初回版
発売月 2012年4月発売(ノーツ)

3位 Minecraft PC/Mac版
発売月 2017年8月発売(マイクロソフト)

4位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売月 2013年9月発売(スクウェア・エニックス)

5位 Rewrite
発売月 2011年6月発売(ビジュアルアーツ)

6位 信長の野望・革新
発売月 2010年4月発売(ソースネクスト)

7位 ファイナルファンタジーXIV
発売月 2010年9月発売(スクウェア・エニックス)

8位 ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション
発売月 2010年9月発売(スクウェア・エニックス)

9位 信長の野望・創造
発売月 2013年11月発売(コーエーテクモゲームス)

10位 ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
発売月 2015年4月発売(スクウェア・エニックス)

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを
毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。

ttps://www.bcnretail.com/research/detail/20200102_151690.html
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
3 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 01:56:09.55 ID:pdVVhoxv0
https://i.imgur.com/DOzAKFr.jpg

2016 Q1 56億
2016 Q2 54億
2016 Q3 56億
2016 Q4 59億

2017 Q1 93億(FF14ver4発売)
2017 Q2 80億
2017 Q3 76億(DQ10ver4発売)
2017 Q4 68億

2018 Q1 63億
2018 Q2 64億
2018 Q3 65億
2018 Q4 77億

2019 Q1 88億
2019 Q2 136億(FF14ver5発売)
2019 Q3 86億(DQ10ver5発売)
2019 Q4 ━
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
4 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 01:56:28.13 ID:pdVVhoxv0
Q2(FF14拡張発売)→売上136億
Q3(DQX拡張発売)→売上86億
Q1(何もなし)→売上88億

よく見たらドラテン足引っ張ってて草
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
5 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 01:56:41.71 ID:pdVVhoxv0
・年1度の国勢調査でモンスター討伐数が半減
・スポンサーがついていたカジキイベントが目標未達で失敗
・ニコ生の来場者数が激減
・PS4版とスイッチ版を発売したのに決算から名前が消える
・拡張版が会員数の維持に貢献することを期待しているなどと書かれてしまう
・公式サイトのアクセス数がFF14の半分ほどしかないことが判明する(国内向けサイト同士での比較)
・社長にFFより若干少ないDQなどと呼ばれてしまう
・公式が不具合報告件数のグラフを出した結果人口が激減している事が判明してしまう
・PSストアの2017年売上本数ランキングでFF14が10位に対しDQ10が27位と国内でもFF14に負けていることが明らかに
・運営が利益が出ず黒字ギリギリで予算が回ってこないなどと公式放送の場で発言してしまう
・なので今後課金要素をどんどん増やしていきます!と公言、実際課金要素が続々と増える
・ついにキャラクターの強さにかかわるMHFのような課金要素が登場する
・決算においてFF14の拡張の発売したQ2売上高が136億円に対しDQ10拡張が発売したQ3が86億ととてつもない差があることが判明する
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
6 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 01:57:13.71 ID:pdVVhoxv0
最近のドラクエ10とFF14を比較したら差がヤバすぎる件

ttps://youtu.be/k3MKxbLM6Ns
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
7 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 01:58:17.54 ID:pdVVhoxv0
【やっちまった】『ドラクエ10』課金アイテムを大量実装へ!経験値ブースト1100円、宝箱1個追加550円、性別変更3300円
http://blog.Esuteru.com/archives/9447283.html
この記事への反応


・10年以上サービス続ける言うてたドラテン、10年持たないかもな。末期感すごい。

・ドラテンは禁忌に足踏み入れた感が
課金経験値ブーストですか

・課金で経験値が貰えるとして、今まで地道にフィールド狩りしてた人達の苦労ってどうなるの?
個人的にそんなのでお金は使いたくない

・ついに装備や経験値で
強さに関係する課金要素が出るのかー…

・修練の心得、300円くらいだと思ったら1,100円なのさすがに高くないか?

・1,100円で3日間経験値倍になるとかMHFもびっくりのハイブリッド課金

・ドラクエの課金要素やばくね?経験値とアップアクセ確定。買う人は買うだろうな出てすぐは結構な人が買って、運営から好評だと思われ課金要素追加が加速する

・修練の心得とクローバーの鍵はワロタ
こっから調子乗って強さに関係する課金アイテム増やしてくるんやろ

・課金玉はもう少しぶっ飛んだ経験値取得量でいい気がする…。

そもそも月額課金してる上でアドオンでの巻き上げなんだから。

・とうとう課金で経験値アップ出たか…。
ドラクエはそんな課金要素はやりませんとか昔言ってなかったか?
マジドン引きだわ。
もっと違うことできるだろ…。

・かねのちからでつよくなる!

・えー…ちょっと引くわ

・強さに直結する課金は出さないはずでは…
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
9 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 01:59:22.23 ID:pdVVhoxv0
http://dqx.futene.net/img/gqx_sample.jpg

DQ10さんは画面に謎のバーが見えまくっていてもセーフなのだ!w
ジェム山を信じろ!
うおおおッ
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
11 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 02:01:48.84 ID:pdVVhoxv0
FF14
ttps://i.imgur.com/KWcVDvU.jpg

ttps://i.imgur.com/kejsUJs.jpg

ttps://i.imgur.com/IJENTue.jpg


PSO2
ttps://i.imgur.com/ZKvgNjs.jpg

ttps://i.imgur.com/DDhoMjb.jpg

ttps://i.imgur.com/xDBluf5.jpg


DQX
ttps://i.imgur.com/UBfFGoY.jpg
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
12 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 02:03:58.27 ID:pdVVhoxv0
他に付け足すものがあったらどんどん貼ってくれ
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
14 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 02:06:40.28 ID:pdVVhoxv0
ブルプロはなんかコミュニティーツールとして微妙な感じがするんだよな・・・
ギルドみたいなのが出来ればいいんだけど
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
15 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 02:09:00.20 ID:pdVVhoxv0
バージョン5.1に入ってからの発生した不具合一覧
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/c47e93742387750baba2e238558fa12d/

控えめにいってゴミ開発
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
17 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 02:11:33.12 ID:pdVVhoxv0
◆「おでかけすごろく」の報酬が、異常に多く受け取れてしまう。(2/10 14:10追加)
⇒2020年2月9日(日)6:00頃より15:13頃まで発生していた障害と同じ原因で発生しておりました。
本件の調査・対応のため、2020年2月10日(月)12:58頃より、障害発生以降に「報酬お預かり所」に送られたアイテムを受け取れない状態としております。対象となるアイテムは下記のとおりです。

・2020年2月9日(日)5:00頃以降に「報酬お預かり所」に送られたアイテム

この不具合課金周りなのに何故放置するのか理解に苦しむ
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
18 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 02:14:03.04 ID:pdVVhoxv0
なんかもう第三開発との差がどんどん開いていくな。
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察35回目
20 :その名前は774人います (ワッチョイ 6312-BDVY)[]:2020/02/18(火) 02:16:14.81 ID:pdVVhoxv0
安西とナオミ更迭して青山がテクニカルに戻って人員入れ替えたら多少はマシになるかな?
いやもう手遅れか。
FF14もしっかり過疎ってきてる件
263 :その名前は774人います (ワッチョイW 6312-IGGe)[]:2020/02/18(火) 03:15:41.69 ID:pdVVhoxv0
金で殆ど全てが手に入るドラクエと真逆なのが面白いな


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。