- 男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 147
373 :名無しさん@どーでもいいことだが。 (ガラプー KK83-0wKX [NRi28ba])[sage]:2020/03/25(水) 12:35:49.48 ID:ESTWzDD5K - >>370
ネジ一本外れたヤンデレってどの程度? 相手を失わないために腱切ってあと確か喉も潰してそばに置くってくらいしかみたことない 移動は常に抱き上げる必要があるやつ でもバッドルートだけだし通常はヤンデレじゃないから違うのかな 他には相手に近づく邪魔物の命を奪って調理したものを相手に送ったように見える話もあるけど 咎狗は未プレイだけど出た時期とPCってことから察するに十分ゲーム性もあったんじゃないかな? だとすると「女性向けゲームやったことないけど話題だから手を出してみるか」層がプレイしたのかもしれない
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380 :名無しさん@どーでもいいことだが。 (ガラプー KK93-0wKX [NRi28ba])[sage]:2020/03/25(水) 14:19:00.67 ID:ESTWzDD5K - >>374
その基準なら373の前者は直接危害加えてるからヤンデレで後者は危害の対象が別の相手だからヤンデレではないってことでいいのかな? >>377 そいつってどれだよ >ただの選択肢のあるAVG を指してゲーム性がないと言うけど程度がみえないんだ 具体的には最初にターゲットを決めれば誰でも確実にそのキャラEDに辿り着けるレベルってこと? かまいたちの夜みたいに何でもなさそうな選択肢が展開に影響して知らずにバッドルートに進んじゃうようなのとは別物ということでいいのかな? あの時代のPCゲーでゲーム性切ってるとか俄には信じがたいんだが
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383 :名無しさん@どーでもいいことだが。 (ガラプー KK93-0wKX [NRi28ba])[sage]:2020/03/25(水) 15:49:50.29 ID:ESTWzDD5K - >>381
作品名も人気も当時から知ってたけど手を出す気になってないんで気になってるのは咎狗のことじゃなく今されている話題の内容なんだ ゲーム性は説明しづらいな 少なくともノベル系とかADVイコールゲーム性がないとは思ってない 一言で言うなら攻略対象以外はあまり考えずに進んでもほぼベストEDにいけるようなのはゲーム性がないの範囲 ONEとかプレイしてくれればゲーム性ありを理解してもらいやすいんだけどね PSNのゲームアーカイブやれるならプリズマティカリゼーションの方が手頃で伝わりやすいと思う バッドを繰り返す手探り感とか攻略が欲しくなるレベルと言えばわかるだろうか 女性向けADVならすきしょはゲーム性があると思ってる
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386 :名無しさん@どーでもいいことだが。 (ガラプー KK93-0wKX [NRi28ba])[sage]:2020/03/25(水) 17:20:22.42 ID:ESTWzDD5K - >>384
その「典型的な選択肢式でヒロインを選ぶ萌エロゲー」ってどの辺? 具体的なタイトルをいくつか出して欲しい 思い付く限りでは男性向けエロゲーに「ヒロインを選択肢で選ぶ」ものがわからない Toheartあたりは全然ヒロイン選べないから最初にプレイした時は先輩狙ってたのに同級生が落ちたりした 同級生はフラグ管理が重要で最初から特定キャラを追っても重要な場面で見つからないとかもあった Yu-noは分岐を探して全ルートコンプしてからの話はゲーム性怪しいけどルートコンプまではしっかりゲーム性がある
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389 :名無しさん@どーでもいいことだが。 (ガラプー KK93-0wKX [NRi28ba])[sage]:2020/03/25(水) 17:54:10.97 ID:ESTWzDD5K - >>385
そうだねその通りだと思う あちこちで聞くし乙女ゲーを紹介するスレでもゲーム性求めると選択肢がないって言ってたから共通認識の用語だと思い込んでいたよ こちらの考えるゲーム性ってのは「同じ目的でプレイしても人によって経路や結末が変わってしまうもの」だろうと思う ゲーム性がないものとしてわかりやすいものだと画面にキャラの居場所が示されていて特定のキャラをただ追いかけるだけでキャラEDにたどり着くようなもの 携帯ゲームでひたすら読み進めて選択肢があっても結局かわらないようなのが該当する 勿論ゲーム全体での評価だからキャラとのやりとりが一本道でもそれ以外にアクションや戦闘などが入ればトータルではゲーム性ありとなる 脱出ゲーなら「暗闇の果てで君を待つ」はゲーム性があるけど謎解きはほぼ誘導だからゲーム性は低い 「慟哭」は行動以外に選択肢がろくになかったかもしれないが脱出に頭使う場面がいくつもあるし謎解き方法がひとつじゃないからゲーム性は高めになる 同系統のソフトでいうとサクラ大戦花組コラムスは落ちものパズルが中心で十分ゲーム性はあるし ミステリアス巴里は行き先が明確で話を追うだけだらゲーム性は低いって感じ
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390 :名無しさん@どーでもいいことだが。 (ガラプー KK93-0wKX [NRi28ba])[sage]:2020/03/25(水) 18:04:46.36 ID:ESTWzDD5K - >>387
意地でもやりもしないってなんでそう喧嘩腰なの? 咎狗調べたらDL版が4000円するんだけど たまたまここで会話に出たゲーム性を確認するだけの目的で4000円使えって言ってるの? こちらが紹介したプリズマティカリゼーションが6本買える値段だよ なぜそんな値段でやらないことに文句言えるんだ 長年存在も人気も知ってて手がでない作風だと言ってるのに散財できるわけないってことぐらい気づいてくれないかな
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397 :名無しさん@どーでもいいことだが。 (ガラプー KK93-0wKX [NRi28ba])[sage]:2020/03/25(水) 19:20:20.88 ID:ESTWzDD5K - >>381
友好的にするだけでいいならそのキャラ狙う人は誰でも簡単に攻略できるね そういうのを指してゲーム性がないと言ってる >>384 >自分向け作品 こちらをなんだと思えばそをな言葉がでるのかな? グロに手を出す気はさらさらないけど範囲が被らないとは思えないんだが 初代金色のコルダは自分向けだね >>391 >だとしたらひぐらしってゲーム性薄いでしょ 何故か頑なに否定してたけど 否定なんかしてないよ 誰かと勘違いしてない? >>392 >基本万札使うエロゲーは買うんでしょ? 買わないよ 勘違いから決めつけてるんじゃない? ここ数年で買ったものなら男性向けエロゲーはゼロだし女性向けゲームなら二桁になるから 女性の傾向的には当然だよね
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400 :名無しさん@どーでもいいことだが。 (ガラプー KK93-0wKX [NRi28ba])[sage]:2020/03/25(水) 21:28:50.03 ID:ESTWzDD5K - >>399
>>389で「こちらの考えるゲーム性」を話している流れのつもりだよ こちらはこの内容でゲーム性の単語を出したのだからこちらの話に繋げてゲーム性の単語を使うなら用途を把握してねってところ 勿論別の話題や別の意味で使うのを止めはしないけど一連の流れなら先に出した人に合わせないと会話のドッジボールにしかならないんでね >乙女ゲーマーさんか 違います ゲーム性がないのは基本的にプレイしないんでコンシューマーの乙女ゲーはものすごくハードル高い ときメモGSやアンジェリーク初代コルダぐらいはいいけど遥ときは初代がぬるすぎて続編はやってない 捨て値で売ってるのは一応確保することもあるけどね >BLゲームがハードル高すぎなんて言ってたのと 言ってません レス会話してた>>373に提示した片方はBLエロゲーの三作目あたりの話だしワッチョイみて辿ればわかるようにそこそこBLもやってるよ
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402 :名無しさん@どーでもいいことだが。 (ガラプー KK93-0wKX [NRi28ba])[sage]:2020/03/25(水) 22:49:59.62 ID:ESTWzDD5K - >>401
さすがにプレイしたこともない咎狗のゲーム性なんて主張しないよ てかescapeわかるなら話は早い あれはゲーム性があると思うよ キャラを追うのは簡単だけど追えば落とせる訳じゃないし狙っても失敗したりもする Aを落とすためにA以外のキャラを追う必要があったりとかね 咎狗はそういうのじゃないってことなのかな
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