- 同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】11
109 :カオス[sage]:2009/12/19(土) 00:42:59 ID:YNsWwnfG0 - つーか、もともと801が少女マンガの派生なんだよ。
乱暴な言い方をすれば、その女性役を男にしたのが801。 少女マンガやハーレクインやお姫様童話で描かれる 「ハイスペックなイケメン殿方に愛される私」 という女性の永遠のお約束をなぞっているパターンがやっぱりウケる。
|
- 同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】11
112 :カオス[sage]:2009/12/19(土) 01:07:38 ID:YNsWwnfG0 - ゲーム系、特に乙女ゲーはプレイヤー=主人公が
漫画アニメに比べると、強く出てきちゃうからね。 FF13みたいな感じだと、主人公でもプレイヤーとは別個のキャラとして 見られるんだけど。 その場合は、女キャラは主人公役より脇役の方が好かれるな。 そもそも、女主人公のゲームで同人受けしたのって、乙女ゲ以外に 見たことない。 無個性主人公チート化は、一種のドリだと思うよ。
|
- 同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】11
137 :カオス[sage]:2009/12/19(土) 12:57:36 ID:YNsWwnfG0 - 本当に何のとりえもない一般人って
そもそもキャラとしても弱いし、ドラマを作りにくいから 絶対数が少なくて当然。 実際にいたら空気キャラになるだけ。 春日のキョンとかは周囲が超常能力者ばかりの中で 一般人ポジ主人公という、男性向けハーレム構造の基本を とっているけれども、結局主人公特権がついてるしな。 まあ、これは少女マンガの逆ハーヒロインにも言えることだが。
|
- 同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】11
140 :カオス[sage]:2009/12/19(土) 13:11:29 ID:YNsWwnfG0 - >>138
存在はしているが、プチプチもいいとこ。 一般ライトゲオタと同人ゲオタは違うからな。 嗜好も流行の仕方も。 ぶっちゃけ、同人においては ・男性向けはエロい女キャラ ・女性向けはホモ妄想できるキャラとシナリオ これが揃っていないと、なかなかブレイクしない。 両方揃っていた最終幻想7や慶応Fは同人的にも神ゲーだった。 場皿は女性向け特化だが。
|
- 同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】11
153 :カオス[sage]:2009/12/19(土) 16:10:26 ID:YNsWwnfG0 - >>152
再生の次の飛翔流行は、飛翔者だけでなく 多くの女性向け同人サークルが、待ちに待っていた垂涎の存在だから 来そうとなったら、一気に人を集めるというのはそうだろうね。 でも流行の本当の力の源泉は、実は作り手ではなく回線にある というのは、00の事例を見ても明らかになってしまったからな。 回線がそれに釣り合うだけ乗っからなければ、死屍累々となる。 その回線を集める力は原作の力だから、ぬら利原作に再生原作ほどの 安定力(女キャラをでしゃばらせない、イケメン大量投入、主人公逆ハー) がなければ、愛盾の二の舞になる可能性がある。 175は逆に今でないと稼げないだろうから、頑張ってくれとしか言えないが。
|