- 【15以下でも】販売数15以下上等・2冊目【楽しいよ】
982 :U15[sage]:2008/06/02(月) 00:38:26 ID:S3aAzK1I0 - >>980
次ぎスレよろ 実際、10種売るものがあっても、 真のドピコは全種で15以下なのさ… 自分だけどな。 全買いしてくれる人がいてくれれば別だけど、 新刊以外はいくら並べてても0冊とかよくあることだよ。 哀しくなんか… いや、哀しいけど、コレを表現するために書いてるんだって 気持ちがある以上、続けていこうと思う。
|
- 同人の流行を考える 【総合編】 57th season
501 :流行[sage]:2008/06/02(月) 01:26:34 ID:S3aAzK1I0 - 音楽やテレビの世界とかもそうらしいけど、
年々個人の好みの細分化が進んで、 国民的○○というのが生まれにくくなってるらしいね。 オタの世界は特に個々の好みが先鋭化してるし、 どんな先鋭化した好みでも、ネットでそれを共有したり発信することができるから ますますそういう傾向が強くなってると言うか。 男性向けでここのところ流行している東方もなのはも 一般人から見たら「何ソレ」だろうし。 女性向けは元来、飛翔や日登アニメや大作RPGなんかの メジャーで大きめな作品をネタにすることが多かったけど、 世の中全体が、国民的○○が生まれにくい土壌だと、 だんだん男性向けみたいに先鋭化していくのかも知れないね。
|
- 同人の流行を考える 【総合編】 57th season
510 :流行[sage]:2008/06/02(月) 11:35:34 ID:S3aAzK1I0 - >>509
現在、いわゆる同人活動のメイン(書き手も読み手も)が、 そもそも異性キャラへの萌え、エロ、恋愛模様を求めるものなので それは当然の帰結かと。
|
- 同人の流行を考える 【総合編】 57th season
514 :流行[sage]:2008/06/02(月) 16:29:23 ID:S3aAzK1I0 - そうだね。
(同人萌え抜きで)作品そのものとして面白い(必須 が必要なんじゃないかと思うよ。 漫画しかり、アニメしかり、ゲームしかり。 無論、面白さの基準なんて人それぞれだが、 そもそも作品自体が糞だと、いくら他の要素を入れても駄目な気が。
|
- 同人の流行を考える 【総合編】 57th season
518 :流行[sage]:2008/06/02(月) 18:55:50 ID:S3aAzK1I0 - >>516
場皿とか下手リアの流行の仕方を見ていると ストーリーもそれほど関係ない気がする。 最も重要なのは、キャラ立てとキャラ関係性かと。 一本道のストーリーが詳細に決まっているより あるていど遊びのあるストーリー(ぶっちゃけ無くても可)の方が サイドストーリーを二次で補完し易いのかも知れない。 ただし、キャラ設定や関係性を生かすための器(世界観)は必要。
|
- 同人の流行を考える 【総合編】 57th season
524 :流行[sage]:2008/06/02(月) 19:46:54 ID:S3aAzK1I0 - >>519
主将翼、巣羅団、定休などの定番スポーツものも 基本的にはストーリーよりキャラとキャラ関係性重視系だと思うよ。 場皿と下手はその傾向が特に顕著だけど。 男性向けの話だけど、葉鍵から月蜩といったノベル流行の流れは 物語重視と言われていたけど、正確には 「物語によってキャラクター性が裏打ちされている」ということで、 結局拠るべきところはキャラクターだったと思う。 実際、初期設定通りセイバーが男だったら、人気は散々だったろうし。 (その分腐人気は出たかもだが) 男性向けでも東方の流行で、キャラクターは必ずしも「物語」によって 裏打ちされる必要がないということが露呈した。 女性向けはキャラの関係性を最重要視するため、物語性が必要と思われているし 物語で裏打ちされた関係性のほうが、より強固になるのは確かだけど、 原作に必ずその描写が必要かと言うと、そうでもない。 むしろ原作で必要なのは、「二次創作で物語を補完したくなるような」 キャラ同士の関係性と舞台であって、それそのものは二次創作でも補完できる。
|