- FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 / X-T4 Part83
247 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 06:49:24.60 ID:iZ0EvZKB0 - >>243
下手だね。なんでアップするのだろう。
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256 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 11:36:31.26 ID:iZ0EvZKB0 - >>253
最新のMacは5Kを売りにしてるね。色域はかなり広いけどAdobeRGBには負ける。 工場出荷時にキャリブレーションしてると言う話は聞いたことがない。 自分でXーRiteのセンサーを買って、ソフトウエアキャリブレーションをするしかない。 私はWindowsノート機とMacbookはX-Rite機でソフトウエアキャリブレーションしてます。 デスクトップ機は自作だけどモニターはAdobeRGB100%をカバー、ハードウエアキャリブレーションしてる。 もっとも信頼してるよ。様々なカメラの比較はこれで行う。 まあ、最新のMacやiPadは映像制作にも使われるので、そこそこ行けると思う。 Windowsノート機はAdobeRGBが見えないけど、lenovoではオーダーで作れる。高いけど。 これも妄想というヤツが登場しそうだw
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258 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 11:44:02.49 ID:iZ0EvZKB0 - >>257
27インチ4KはEIZOが信頼できる。 40万コース。
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260 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 11:51:46.21 ID:iZ0EvZKB0 - ついでに言うけど、
sRGBとAdobeRGBの決定的違いは緑系統の彩度が異なる。 この辺の色域が伸びてるんです。 自然の風景をAdobeRGBで撮り、対応のモニターで見ると一目瞭然で違いがわかる。 エプソンの顔料系プリンターでICCプロファイルを正しくあてて印刷するとそれが再現できる。 妄想ではありません。実際にやってますから。S5Pro時代からね。 A3ならZ7との差は感じませんよ。
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261 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 11:52:47.61 ID:iZ0EvZKB0 - >>259
EIZOは厳密には100%でなく98%です。まあ、大差ない。
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263 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 11:54:43.07 ID:iZ0EvZKB0 - >>259
書き忘れたけど、BenQのSW271は使えますよ。 かなり安い。EIZOを脅かす存在です。 センサーはついてないからXーRiteを買う必要がある。
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264 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 11:58:21.94 ID:iZ0EvZKB0 - >>262
ハアー? RAWで撮ってるんで黒つぶれなんて感じたことない。 RAWはCaptureOneのプロ版なので、Z7からFUJIFILM機、オールマイティです。 現像結果を見せたら、T2ですかとビックリされたよ。
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265 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 12:00:10.53 ID:iZ0EvZKB0 - >>262
色域の勉強が足りないようです。 もっとわかってからレスするように。
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266 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 12:08:35.33 ID:iZ0EvZKB0 - AdobeRGBは印刷で差が出るんです。
印刷インクの顔料は彩度が高い。sRGBのモニターより広い。 なのでAdobeRGBモニターが必要になる。 しかし人間の眼は遙かに色域が広い。AdobeRGBなんてまだまだ狭い。 映画・映像の世界は進化し続け、より人間の眼に近い色域を追求してる。 追いつくことは不可能と思うけど。 写真は所詮作りものです。フィルムシミュレーションは創作物でしょう。 ブリーチなんて現実にはない。それでも美しく感じれば良い。
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278 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 16:49:35.97 ID:iZ0EvZKB0 - >>274
Mac使いで語るな、あんたが作例上げたら良いだろ。フルサイズ極まりのね。 私のモニターでじっくり観察しますよ。機材オタクで何が悪い文句あるのか? プロでも機材にこだわるだろう。アマでもプロクラスはいくらでもいる。 アマからプロになるのもいる。ゆとりがあるのでせこい仕事をしないだけだ。 私は自宅のスタジオで撮り放題。いつでも撮れる。 でC1に接続、モニターを見ながら撮影してるよ。 残念だが、あんたに見せる写真は捨てるだけになる。なのでアップしない。 妄想もここまでやると凄いでしょw
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280 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 17:02:25.08 ID:iZ0EvZKB0 - >>274
モニターの知識なくて、よくフルサイズを語るねw 写真の腕もそのレベルでしょうな。アップしなくてもわかるよ。 まあ、写真の腕なんかどうでも良い。写真はセンスの一言でおしまい。 iPhoneでもセンスが良いと傑作が生まれる。 ただ、最終的にC1などで微調整は必要。人に見せられる作品にとなる。
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294 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e63-crVl)[sage]:2020/05/23(土) 19:32:44.53 ID:iZ0EvZKB0 - >>287
> ホームラン級のアホだな いい加減消えろよ。ブーメランです。 対話ができないよ。
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