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名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa57-SSUL [106.130.123.161])
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part82

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711 :名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa57-SSUL [106.130.123.161])[sage]:2020/02/22(土) 09:00:50.60 ID:8vjhKO9Ua
画質って言ったって所詮JPEGになる時点で4から6段分にあたる余裕分を捨ててるわけだしその余裕分がないシチュエーション以外は画質の差なんてないだろ
そしてその余裕分がない状況での撮影はどれだけある?
で、ぎりぎりシチュエーションでも差は2段分しかないし手ブレ補正性能の差でカバーできる場面もあるから更にフルでないとダメな状況は限られるわけで
多くの場面でフルと豆で画質差がないに等しいのにイザという時のためにいつも大きく重いシステムを持ち歩くんかいな
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729 :名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa57-SSUL [106.130.123.161])[sage]:2020/02/22(土) 10:57:24.45 ID:8vjhKO9Ua
>>718
現像時の調整耐性ですら同じ話だよ
結局どこまで行っても2段の差でしかない
で、その2段の差が致命的だと思うような現像する前に適正な写真撮れるように努力すべきだな
バカほど2段も3段も持ち上げたりしやがる
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744 :名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa57-SSUL [106.130.123.161])[sage]:2020/02/22(土) 15:03:18.48 ID:8vjhKO9Ua
>>735
お、ハイライト1段の件をご存知

が、さすがに9段分程度ってのは言い過ぎだな
調整幅は2〜3段程度はあるよ
で、その調整幅を超えるような調整をする必要があるならまずは撮影時にもっと真剣に撮るべきだね
リバーサルで撮ってるつもりで撮影すべきだわ
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745 :名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa57-SSUL [106.130.123.161])[sage]:2020/02/22(土) 15:04:07.15 ID:8vjhKO9Ua
>>737
何がいいたいのかな
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746 :名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa57-SSUL [106.130.123.161])[sage]:2020/02/22(土) 15:04:36.60 ID:8vjhKO9Ua
>>739
そのとおりだね
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747 :名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa57-SSUL [106.130.123.161])[sage]:2020/02/22(土) 15:07:20.70 ID:8vjhKO9Ua
>>743
初代はパナセンサーで高感度は今のと比べると4段はあるかもね
でも2代目以降はさすがに4段はない
やっぱりせいぜい2段程度
で、マイクロフォーサーズはセンサーが小さいが故に当然不得意な分野がある
室内スポーツなんかはその一つだろうね
誰もマイクロフォーサーズが万全とは言ってないつもりだが
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753 :名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa57-SSUL [106.130.123.161])[sage]:2020/02/22(土) 16:41:53.69 ID:8vjhKO9Ua
>>749
それも機種と時代によると思うけどね

>>750
フルサイズセンサーですらハードウェア的な進歩は最近あんまりないし
そもそも取り込めるフォトン数には物理的な上限があって変換効率100%で頭打ち
開口率とかセンサーの効率考えたら上限までそんなに余裕はないでしょ
で、フルとマイクロフォーサーズの2段の差は永遠に残る

>>751
さよけ

>>752
それは認めるけどそもそもS字カーブって画像のリニア性を犠牲にする処理
利用自体否定はしないけど多用するもんでもないとおもうんだが


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