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名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】

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【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
513 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:03:43.94 ID:GKqOMFwP0
>>511

>「何言ってるんだ?RAWでもカラープロファイル埋め込まれてるぞ」

>とか基地外じみたこと言ってさ

こういうことを言う奴がいるからさ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
517 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:06:54.09 ID:GKqOMFwP0
>>507
元画からカラープロファイル変えると色が変わる。
っていうただそれだけのことだよ。

Adobe RGBで作られた画像をsRGBに変換したらけっこう色変わるじゃん。
そのくらい知ってるよね?

(CMYKならもっと変わる、もちろんCMYKにも色々あってちょっとづつ違う)
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
520 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:09:20.79 ID:GKqOMFwP0
ちなみに、プロカメラマンがsRGBで撮るとかありえなくね?
明らかに色域狭いんだから、加工時に超破綻しやすい。

安いWebのブツ撮り仕事なんかで何百点もあるとかなら
面倒だからsRGB、jpg撮って出しとかするかもしれんがw
(ド底辺カメラマンの仕事)
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
523 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:13:09.38 ID:GKqOMFwP0
>>521
変わっちゃだめだろw

なんのためにホワイトバランスをケルビン単位で設定できる機能があると思ってるんだよ?


そもそも撮って出しの色っていうのが幻想だってばよ。
何を言いたいのかさっぱりわからん。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
525 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:14:29.50 ID:GKqOMFwP0
>>522
かわっちゃったら厳密な色が求められる
カタログとかの商品撮影できないじゃん。
感で現像するのか?

まぁ、実際現場じゃ感でやってるけどなw
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
527 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:16:51.23 ID:GKqOMFwP0
>>524

rawなら色空間は関係無いっていうのを言いたいんだろうけど

実際問題、少なくともニコンとキヤノンはrawファイルに色空間情報持ってるから。
それを使うことでワークフローがスムーズにいくように作ってあるから。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
528 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:18:31.13 ID:GKqOMFwP0
>>526

知ったかはやめなよ。

最終的な原稿はデザイナーがやるし
RGB入稿できるところも増えたけど大抵CMYKだし
sRGBでいいやってwebのやっすーい仕事しか無いよ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
532 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:21:45.59 ID:GKqOMFwP0
>>529

どんな印刷物ですかー?
あなたの環境ではどんな環境がメインですかー?
ファイル形式はー?
画像は埋め込みますかー?

さくっとこたえてよ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
533 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:22:53.26 ID:GKqOMFwP0
>>531
判さんはプロなんだからプロ前提の話じゃ無いの?

紙媒体に印刷して使うのでなければってwebだけの仕事ってほんとど底辺だと思うよ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
539 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:29:29.99 ID:GKqOMFwP0
>>534
>画像は埋め込みますかは、意味がわからん

めっちゃ無知すぎるじゃん。そんな初歩の初歩も知らないで
CMYKなんてとんでもないとかとんでもを撒き散らすのやめてほしいわ。
(じゃぁ、なんで色にこだわる印刷だと印刷所オリジナルのCMYKのカラープロファイル使ったりとかするのかなー?w)

>原稿はadobeRGB tiff 16bitが基本

カメラマンがデザイナーに渡すファイルは原稿とか呼ばないから。

>CMYK変換は印刷屋の仕事、

CMYK変換はデザイナーの仕事。無知をひけらかすのやめなよ。
(最近はsRGB入稿でっていう印刷所も増えたのは確かだけど主流じゃない)
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
544 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:32:33.61 ID:GKqOMFwP0
>>536

>AWBはパーフェクトではない

オートの話なんかしてませんがなw なんでそう低レベルなんだ?

>1K単位でWB合わせても
>きちんとキャリブレーションされたモニタで再生すると確実に別の色になるわけだが

どこまでを別の色っていうかしらんけどさ
ちゃんとやればちゃんと出るよ。印刷まで。
それがカラーマネージメント。

なんのためにカラーメーターとかあると思ってんの?
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
546 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:34:14.70 ID:GKqOMFwP0
>>540
最近のニコンとキヤノンは使えるよ。
adobe camera rawって結構優秀。
誤差はほぼ無いんじゃないかな。(体感)
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
549 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:37:15.17 ID:GKqOMFwP0
>>545
一貫して無知なのはあなたでんがな。。。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
553 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:41:46.70 ID:GKqOMFwP0
>>548
どこがどー間違ってるんですかねー(笑)
いやマジで指摘してほしいわ。

まぁ、最近のPDF/X-4 & RGB入稿とかやったことないけどなw
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
555 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:44:29.46 ID:GKqOMFwP0
>>551
>カメラマンがデザイナーに渡すファイルも原稿

どの界隈で言ってる?
マジでこの業界20年いるけど聞いたことないわ。
(フィルム時代はギリ知らない)
デジタルになってそんなこと言わないと思うよ。

今、たとえPDF入稿でも主流のPDF/X-1aだとCMYKしか対応してないんすけど・・・。

マジで無知をさらすのやめませんか?
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
557 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:45:44.58 ID:GKqOMFwP0
>>554
じゃぁ、カラーマネージメントとかどー思ってるの?
どうやってカタログの色見本写真とか作ってると思ってるの?
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
560 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:47:26.34 ID:GKqOMFwP0
>>556
それだと
rawで撮ってもあんま意味無いじゃん。
色変わるよ。

そもそもアタリならなんだっていいじゃん。
しかも現場でだろw
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
561 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:48:13.29 ID:GKqOMFwP0
>>559
指摘したほうが間違いだったからだろ。
全部ちゃんと反論したぞ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
564 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:50:52.11 ID:GKqOMFwP0
>>562
普通に代理店仕事してるデザイン事務所。
雑誌の仕事が多い。

あんたはどの界隈よ?
(さっきから具体的なことなんいもいわないけどちゃんと答えてよ)
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
565 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:51:54.11 ID:GKqOMFwP0
>>563
すりかえじゃないだろ。

撮影から印刷までカラーマネージメント一貫してないと色あわないだろって話だよ。

それに無知な事言う奴ばかりだからさ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
570 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:56:34.16 ID:GKqOMFwP0
>>567
>「色変わるからなんなの?」
>これに答えられてないよね

変わっちゃダメなんだよ。
そんなことがわからんかい?

撮影時の色が変わったら元の色が分からなくなるっていうごく単純なこと。
本当に撮影なめてんのかね?
決まったカラープロファイルがないと後工程にも回せないだろうが。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
572 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:57:27.47 ID:GKqOMFwP0
>>571
そりゃ小さいとこだよ。わるかったな。
で、あんたはどこ界隈よ?
なんで
答えないんだ?w
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
576 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:59:08.33 ID:GKqOMFwP0
>>573
写真は色だけじゃないだろ。ばかなの?
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
577 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 00:59:29.75 ID:GKqOMFwP0
>>574
疑問形かとおもった。すまそ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
579 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:00:48.17 ID:GKqOMFwP0
>>575
やっとまともな人が現れたわ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
583 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:04:48.04 ID:GKqOMFwP0
>>580
>>581
色が変わらないようにシャドーもハイライトもコントラストも変えれるんだよ。
その辺はデザインナーとかレタッチャーの領域だ。
知らないなら黙っときなよ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
584 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:05:38.14 ID:GKqOMFwP0
>>582
こういうと思ったw
早くごめんなさいしたほうが後がラクだぞw
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
591 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:10:47.04 ID:GKqOMFwP0
>>585
>厳密にいえば原稿って言わないけど、
>普通に原稿って言うからw

>>562
>逆にどの界隈で写真データを原稿って言わないのさ?

むちゃくちゃ矛盾してねー?www
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
592 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:12:37.28 ID:GKqOMFwP0
>>589
>写真原稿(反射原稿とか透過原稿)とか普通に言うよねw

いつの時代の話だよ?www
レンタルポジ屋かよw
そんな時代さすがに知らねーわw

>東銀座でわかるよ

で東銀座で何してる人よ?
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
598 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:15:08.31 ID:GKqOMFwP0
>>593
聞いたこと無いわまじで。(すくなくともこの20年くらいは)

インデザインだと複数ページが一つのファイルだから
写真単体が「原稿」とは多分絶対言わない(聞いたこと無い)
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
599 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:16:27.02 ID:GKqOMFwP0
>>594
そんな単純じゃないからw

1色に見えてもほぼ無数に近い色が混在してるんだよ。
その辺のノウハウは、まぁあれだ正直、感だw
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
601 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:18:55.74 ID:GKqOMFwP0
>>597
>色にうるさい美術系の図録とかカタログは2000年代に入ってもポジで入稿してたよ

まぁ、確かにその頃は駆け出しでそんな大層な仕事はやったことなかったし
だいたいアナログの仕事はまったくやったことないから知らないわ。

でもデジタルになってから写真単体を「原稿」なんて言う人、1回も見たこと無いぞ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
605 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:22:06.37 ID:GKqOMFwP0
>>596
矛盾しまくりじゃん。

1.どの界隈でも普通原稿と思うけど?
2.逆にどの界隈で写真データを原稿って言わないのさ?
 ここで>>587が指摘
3.厳密にいえば原稿って言わないけど、
4.普通に原稿って言うからw


矛盾が無いと思うの?w
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
608 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:24:42.39 ID:GKqOMFwP0
>>602
なんでJPGからなんだよw

もうむちゃくちゃじゃん。

ベースは被写体の色。
それをどこまで正確に印刷の最終工程まで持っていけるか
っていう流れの中での
カメラの設定と現像の話。

あのさ、ところで被写体に当たる光が弱くなって暗くなると
その被写体の色は変化すると思ってるの?
(変化するんだけどさw)

つまりその辺を最終的に1枚の写真データに仕上げるってこと。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
609 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:25:19.52 ID:GKqOMFwP0
>>604
どう違うか言ってもらおうか?
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
612 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:27:33.85 ID:GKqOMFwP0
>>610
すげー嫌いw

あのクオリティーでプロプロいうのってプロの人を馬鹿にしてるとしか思えないんだわw
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
616 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:31:46.13 ID:GKqOMFwP0
>>613
アンカー間違いだったwww orz

バンドエイドとガーゼ付き絆創膏
原稿と画像ファイル

どー関係があるんですかねー?www
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
617 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:33:27.89 ID:GKqOMFwP0
>>614
rawにも色空間データ埋め込まれてるだけど・・・。はぁ。

まぁ、一般的には生データってことになってるから知らなくても仕方ないか。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
620 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:36:32.80 ID:GKqOMFwP0
>>611
>カメラマンがRGBで撮ってそれをデザイナーなりレタッチャーなりに渡しても紙媒
>体にする広告の場合CMYKで確認する、というか
>最終的には刷り物で確認する

それを理解できない人にどう説明すればいいんでしょうねぇ。
必死にsRGBで入稿するって言い張ってた人もいたし。。。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
622 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:37:57.83 ID:GKqOMFwP0
>>619
rawだけで撮ってみなよ。
(それだけじゃわからんけどw)
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
629 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:41:08.55 ID:GKqOMFwP0
>>621
もう何回いったかわからんけど、なんのためにカラーマネージメントつーもんがあるとおもってんよ?
実際問題、少なくともニコンとキヤノンはrawファイルに色空間情報持ってるから。(2回目)
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
630 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:42:29.88 ID:GKqOMFwP0
>>624
>アタリ画像でレイアウトして
>TIFF RGBを印刷会社で正確に色分解する方が正統派

それ15年以上昔の話。。。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
631 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:43:36.66 ID:GKqOMFwP0
>>626
初歩的な話な。

カメラのカラースペース設定が決まってないと白点が決まらないんだよ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
632 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:44:43.45 ID:GKqOMFwP0
>>628
そういえば、印刷立会いの機会も減りました。
すべて不況が悪いw
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
637 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:49:47.91 ID:GKqOMFwP0
>>633
そんなお馬鹿なこといってたの!?

ライトルームなりフォトショップに読み込む時点でどんなカラープロファイルが
埋め込まれているか、が大事、超大事なんじゃないか!

それがなかったら色の基準が無いも同然だろ。
頭おかしいよ。

それがあるから正しい色でライトルームなりフォトショップで開けるんだけど。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
639 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:52:04.38 ID:GKqOMFwP0
>>635
マジか?w

超高解像度で印刷する美術カタログとかならともかく。
普通に雑誌やカタログじゃそんなことやってるの
もう絶滅してるけど。

まじでどんな雑誌?

あったらほんと聞きたいわ。
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
640 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:52:36.47 ID:GKqOMFwP0
>>638
ほら中身がないw
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
641 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:53:41.93 ID:GKqOMFwP0
学習能力のないカメラヲタクって判以下のレベル・・・。
疲れたわw
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
643 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 01:56:56.44 ID:GKqOMFwP0
>>642

>>637で正しいよ。

何を無理して必死になっているんだよ。違っているならどう違ってどうするのが正しいのか指摘すれば良いだけじゃん。

ねぇ、正しい方法を指摘してよw
【金儲け】伴貞良★13【電柱写真家】
646 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ea47-f1e0)[]:2019/05/16(木) 02:02:57.35 ID:GKqOMFwP0
>>644
カタログはしょっちゅうやってるけど
駅貼りポスターとかはあんまりないなー。
たまーに5mとかの壁面用印刷とかあるけどあーいうのは特殊だし。
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