- デジカメinfo part84
349 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 00:00:07.20 ID:Bk1DSPcB0 - レンズとカメラどっちが何が大事ってレンズもカメラもどうでもいい
としかならんだろ。今も昔もこれからも。大事なのは写真作品だけ
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350 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 00:03:48.83 ID:Bk1DSPcB0 - >>348
まさに>>345の動画に定量評価なんか一切ないただの感想の寄せ集めでしかない。 母集団が偏ってたらどうすんの? ちなみに、「どのメーカもそれなり」っての嘘だね。 キヤノンはプリセットの設定パラメータが豊富で自由度が高く事前にPCで組み込むこともできる。 ソニーα7R2以後のPPも映像機材向けのパラメータが豊富でヤハリ画作りの範囲が広い インスタグラマー(笑)が喜ぶようなカスみたいな定番エフェクトもカメラ、メーカによって全然ン違う 各人の好み(笑)なんて心の底からどうでもいいけど、「何がどれくらい出来るか」という 明白な事実は明らかに表現の幅を変えるし、カメラマンなればそれを使いこなすことこそが 場合によっては技量そのものともなる。例えばRAW現像してられないような現場とかね。
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352 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 00:06:17.70 ID:Bk1DSPcB0 - カメラもレンズもなにもかも道具なんかなんでもいいし、どうでもいい。
大事なのは作品。だから大事なのは作品のとりやすさ いつでも手持ちで撮れる高感度耐性や手ぶれ補正がありがたいし 結果やピントが見えるEVFがいいし、ピントを外さない瞳AFがよいし、 より遠くにいけて、長く撮ってられる小型軽量ボディがいいし、 自由なアングルで撮れるバリアンが良いし、ボケ量は自由に選べる方がいいし トリミングに耐える解像度・分解能が欲しいし、編集に耐えるDレンジが欲しい 余計なエフェクトは基本的にないから収差は抑えて欲しいし、 いつでも撮れる耐候性がほしいし、故障を躊躇わないでいられるよう修理コストは安い方がいい カメラもレンズもどうでもいい。大事なのは撮りやすさだけ
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- Sony α Eマウント E/FEレンズ Part91
476 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bdb3-jA6l [126.41.246.161])[sage]:2018/02/14(水) 00:10:41.92 ID:Bk1DSPcB0 - >>472
買ったけど普通に使えてる1635の出番なくなっちゃったよ あえて言うならAFモーター音がうるさいかな しかし今時>>475みたいな「サムヤンなんて〜」とか言ってるの 本当にいるんだね。
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357 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 00:41:20.90 ID:Bk1DSPcB0 - >>354
>JPEGのプリセット設定・そっから詳細設定詰めて〜なんて現場でやってたら ろくに撮影経験ない機材コレクター君に実態を教えると、 JPGの細かいプリセットは文字通り事前に組んでおくの。触ったことがないきみには わからないと思うが、設定項目は恐ろしく多くデリケート。その場でなんてありえない。 んで、幾つかのパターンから選んで使う。 だから >撮って出しの評価が異常に高いメーカーも存在して いない。そんなものは存在しない。ハサミとカッターはどちらが良いではなく 使い分けるものなんだ。 カメラやメーカーを指して「良い」というのは機材コレクター特有の発想
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- デジカメinfo part84
359 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 00:45:20.86 ID:Bk1DSPcB0 - >JPEG撮って出しは現像をカメラメーカーが提供してくれたプリセットを選ぶだけ
これもロクにカメラ触ったこともなければ、撮って出しでそれなりのアウトプットを出すことが 必要となったことがない撮影経験のない機材コレクター専用の考え方 カメラ内で設定できる現像パラメータは「非常に」多い 三流メーカはそのあたりが弱かったり、極端なクソエフェクトオンリーだったりするけど そういうおもちゃしか使ってないなら、できることも少なかろうがそうでないカメラも多くある それをしらずに「カメラメーカーが提供してくれたプリセットを選ぶだけ」なんていっちゃうのは 無知無経験を晒してるだけ
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363 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 01:14:13.11 ID:Bk1DSPcB0 - >>360
>せめて露光量を0.01ev(せめて0.05ev)単位で弄ったり 撮って出しJPGなんだからそんな些細な調整に、意味なんかあるわけねぇだろド無能 ろくに撮影したこともないのに無理して意識高い風味を気取ろうとするから 恥の上塗りをする羽目になる。 お前みたいな何も知らないコレクターにはコレクターなりの楽しみがある 無理しない方がいい >>361 綺麗に仕上げるのはカメラマンの仕事であってカメラじゃない 機材コレクターにとって主人公はカメラなんだろうが、コレクターじゃない人にとって 主役は撮る人なんだよ。
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- デジカメinfo part84
364 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 01:18:28.70 ID:Bk1DSPcB0 - >>362
撮影経験がないコレクターであることを指摘されたのが図星で悔しいのだろうが 落ち着けよコレクター 膨大な組み合わせの中から「経験に基づいて」、こういうときにはおおよそこれでイケる というあたりをつけられるようになるんだよ。撮って出しで撮影してるとね。 与えられた条件で、相手の望むもの、自分の望むものに近いモノを出力する技術 世間では「撮影の腕前」と呼んだするけど、まぁコレクターには関係のない話だ だが悲しむことはない コレクターにはコレクターなりの楽しみがあるのだろうから。
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- デジカメinfo part84
366 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 01:25:00.42 ID:Bk1DSPcB0 - >>365
>ビッグデータ こういうバズワードを魔法の杖のように振り回すところが 如何にも世間の波にも乗れてなければ、智慧も知識もない無能らしさ満点 何がいいかは「カメラマンが決める」 カメラでもメーカーでもビッグデータ(笑)でもない 幾つかのカメラでは、カメラに大してRAWデータからのどのような編集をするべきかを 指示することが出来るんだよ。ただのプリセットの微調整とは全く次元が違う。 いい機会だから君もたまには撮影や写真に興味をもってみてはどうだろうか
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- Sony α7 Series Part118
712 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 01:26:42.20 ID:Bk1DSPcB0 - >a9や7r3でもAF-Cがまだまだ力不足だわ
α9以下の1D,D5「・・・」
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- デジカメinfo part84
368 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 01:27:58.63 ID:Bk1DSPcB0 - >>367
カメラマンなら誰もがやってる当然のことを教えてあげただけだから、 「一番だよ」なんて拗ねなくても、お前のみっともなさはよくわかってると思うよ。みんな。
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- デジカメinfo part84
371 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 01:35:00.89 ID:Bk1DSPcB0 - >>369
>人間様 そんなものはこの世にいないよ。 いるのは、カメラマン個人個人。全く好みも表現したいものも違う。 何度も言うが、良し悪しを決めるはカメラマン個人個人 メーカーでもカメラでもビッグデータ(笑)でもない メーカーの提供する例えば「スタンダード」とかそういう画作りは、 いうなれば出荷されたばかりのTVの音量の初期値みたいなもんなんだよ なんどもいうが「人間様」なんてこの世にいない
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- Sony α7 Series Part118
777 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 99b3-jA6l)[sage]:2018/02/14(水) 23:30:13.60 ID:Bk1DSPcB0 - >>718
Godoxだろ?
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