- 【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 25 [無断転載禁止]©2ch.net
408 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2016/08/14(日) 10:42:23.13 ID:AxAH/cuh0 - >>406
これ星野では現状でも非常に問題視されるのだけど、通常分野でもノイズリダクションのせいで ただでさえ原理的に不利な微細なディテールの描写が犠牲になっている Foveonだと金属は金属色(銀色)で写るのに対して昨今のベイヤー機では鉛色に 描写されるのもこれが原因、水道の蛇口等を撮って、等倍で見ればすぐ理解できると思う 車のボディもペンキで塗ったようになるね。 この辺は原理的にフジのX-TransCOS機が一番顕著だわ
|
- 【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 25 [無断転載禁止]©2ch.net
412 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2016/08/14(日) 12:43:24.16 ID:AxAH/cuh0 - >>411
両方、特に周辺画素を参照して均一化する系のノイズリダクションが一番の害悪 >>ペンキじゃなくて何を塗ってあるのかと わざと言ってるんだと思うけど、質感とか考えなよ 少なくとも金属が鉛色に描写される原因を腕で回避できると言うなら それを実写で証明してくれよ
|
- 【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 25 [無断転載禁止]©2ch.net
413 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2016/08/14(日) 12:48:45.32 ID:AxAH/cuh0 - >>409
ISO6400と言うのはすごいと思うけど、クリップも羽もリボンの描写も駄目じゃん そもそもその見かけのダイナミックレンジを稼ぐために、センサーの進化以上に ノイズリダクションで周辺画素の微細な色の違いをあえて均一化してるんだわ ノイズレスとディテールレスの違いがわからない典型だわ あとチャートは騙されやすい被写体の典型だから、地面や葉っぱでも撮れば すぐ理解出来ると思うわ
|
- 【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 25 [無断転載禁止]©2ch.net
422 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2016/08/14(日) 17:34:28.20 ID:AxAH/cuh0 - >>414
クワトロはFoveon社を退社した技術者が、ディテール描画が落ちるから無理って言ってた通りの 結果になって、Foveon唯一の利点が損なわれたからダメダメだわ >>419 ならISO100のチャートも持ってきなよ 当然ノイズリダクション掛けまくりのISO6400よりはましだけど その傾向は何ら変わらんから まあ地面や葉っぱと水道の蛇口でも撮ればわかるって言ったんだろうが 隣接ピクセルを参照して平均化する現在のノイズリダクションの手法では こう言う質感を重視される被写体が顕著に影響を受けるんだっての チャートで一喜一憂してるから、こんな簡単なことに気がつかない
|