- なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 103 [無断転載禁止]©2ch.net
704 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d3a6-p4Y7)[]:2016/08/08(月) 07:35:15.71 ID:mcxzd7rb0 - ISOspeed(全面均一に照明された同じ撮影対象から算出されるISOspeedは、REI<SOS<DxO)
SOS:−(F、O、Ps、Pt) 出力画像(JPEG、TIFFなどの実画像出力)の画面を9等分した中心部分の平均露光量から算出したISOspeed REI:ー(C、N、S) 出力画像(JPEG、TIFFなどの実画像出力)の全画面平均露光量から算出したISOspeed DxO:− RAW画像データの中心部分の露光量から算出したISOspeed ヘッドルーム 頭のテッペンと天井の間の距離、少ないとウッカリ飛跳ねたとき頭を打ち痛い目を見る。 録音において録音する音の想定ピーク値と機材が記録できる最大値の差 デジタルカメラに流用し想定される画像の最大輝度出力と飽和出力の差 ヘッドルームを大きく取れば白飛び(飽和)は抑えられるがSNRとDRは低下する CCDでは出力が飽和するとスミアが発生し非常に目障りになる トーンカーブ RAWデータのトーンカーブはリニアで、出力画像のトーンカーブは上に凸な逆対数曲線である フル出力の0.461倍の出力を得る露光量は、RAW>JPEG(TIFF) トーンカーブこそがカメラの個性でありメーカ/機種によりカーブが違う
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- 【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 25 [無断転載禁止]©2ch.net
286 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2016/08/08(月) 11:59:29.28 ID:mcxzd7rb0 - ブレもボケもCoCに関係するから画素ピッチと無関係ではない
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289 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2016/08/08(月) 13:04:49.86 ID:mcxzd7rb0 - デジカメの許容錯乱円は画素ピッチの関数なので自由な設定はできない
EXIFに載っている 閲覧条件はランドスケープのキャビネを25cmの視距離からという慣習に従えば良いのでは A4やA3なら?視距離が変るから考えなくて良い A3に額を擦りつけて鑑賞なんて異形の条件は配慮外
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294 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2016/08/08(月) 13:57:10.52 ID:mcxzd7rb0 - 人の目が全ての出発点
視力1.0(標準視力)の解像度(分解能)が視角1分 解像できる分単位の視角の逆数が視力 視距離250mmにおける印刷物の標準解像度350dpi この解像度のキャビネ判をプリントするのに必要な35mmフィルムの 要求解像度(CoC=ツァイスフォーミュラー=0.025mm)ということ
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742 :名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d3a6-p4Y7)[sage]:2016/08/08(月) 22:27:05.36 ID:mcxzd7rb0 - コピペボット放置プレイはウザッタイ
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