- 【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 19
475 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2014/10/16(木) 10:56:45.60 ID:XQtm6ncA0 - 俺は35万画素時代からずっと見てるけど、等倍サンプルの見た目だと35万画素時代は結構悪かった。
補間技術がまだ確立してない感じ。赤限定で発生するジャギー、ジャギーなんかな? 1ドットおきの補間の欠損(斜線だけでなく直線でも起こる)が当たり前の時代。 これは当時のプロ用機種、ニコンE3も同様だった。 200から600万画素時代が一番まとも。 600万、800から1000万画素くらいから各メーカーほぼ崩壊。 ノイズリダクション登場くらいから不自然になった。 NRがない時代のデジカメ画像に、輪郭以外をぼかすフィルターをかけると同じようになる。 これが画素が増えるたびに半径と強度が強くなっていった。やりすぎるとディティールがつぶれていく。 これは建物などの直線が多い被写体ではわかりにくく、木の葉のざわつきや幹の表面、あるいは遠景の森などで露骨になる。 俺はザラザラしてた方がフィルムっぽくていいと思うがメーカーはどうしてもべっとり滑らかのベタ塗りにしたいようだ。 ただ、RGBカラーノイズだけは消して正解。ザラザラ感はあった方が俺はなじみがいい。 ただ、ノイズリダクションとはっきりメーカーは行ってなかったが、300、400万画素時代も若干ディティール潰し気味の補正をかけてた傾向はあった。 それとは逆に、NRはないが、シャープネスとコントラスト強調をやりすぎた機種も昔はあった。 それがオリンパスC-1400L(140万画素、2/3原色CCD)。
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- 【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 19
476 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2014/10/16(木) 11:03:50.96 ID:XQtm6ncA0 - まあセンサーも時代で変わっていったけどね
原色CCD主流→画素が増え補色CCD主流→また原色CCD主流へ→CMOS主流へ
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- 【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 19
477 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2014/10/16(木) 11:09:36.80 ID:XQtm6ncA0 - フジは昔から一貫して原色
キヤノンは補色から原色へ ニコンはかなり長く補色を使ってた オリンパスは原色から補色となり原色へ エプソンカラリオは原色 リコーは補色だったかな? カシオ・・忘れた コダックは原色 オリンパスは原色→補色→原色
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- Canon PowerShot G7X PART 2
4 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2014/10/16(木) 11:10:31.97 ID:XQtm6ncA0 - 画質
RX100V>G16>G7X=S120
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- Canon PowerShot G7X PART 2
5 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2014/10/16(木) 11:11:32.72 ID:XQtm6ncA0 - 画質とはレンズまで含めた性能である
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- 【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 19
481 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2014/10/16(木) 11:40:54.74 ID:XQtm6ncA0 - CMOSは搭載モデル登場時?かな?から見てたよ
たしかキヤノン EOS D30?が最初だったかなあ センサーについては各メーカーのこだわりがあって 色にこだわりたいフジは一貫して原色だったんだよね。 まあJPEGの絵についてはザラザラ感があったとしても、それは等倍で見えるだけで リサンプル(リサイズ)すればほぼわからない。 現在のデジカメは縮小前程っぽい感じになってるので、 結局 ディティールを破棄してノイズ消して縮小 ディティールを残してノイズも残して縮小 ↓ 補間アルゴリズムのあるリサンプリング(最近傍法のようなストレート縮小を除く)で縮小すればほぼ同じ だからわざわざノイズリダクションする意味あるんだろうかというのはある。 NRの差がわかるのはほぼ等倍限定・・しかし等倍ではディティールがつぶれ使えないレベルという矛盾。 俺の場合、フィルムスキャナーの画像も知ってるので ザラザラしている方が等倍では、フィルムの粒子のように見えて自然に見える
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- Canon PowerShot G7X PART 2
7 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2014/10/16(木) 11:45:01.76 ID:XQtm6ncA0 - >>6
4年後に起こします。
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