トップページ > デジカメ > 2014年02月21日 > NqwwxmNb0

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名無CCDさん@画素いっぱい
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10

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PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
18 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 10:51:55.62 ID:NqwwxmNb0
>>16
他社ならそうだが、ペンタにはもうひとつ上の中判という選択肢があるからな。
センサーサイズによる表現の幅というなら645Dのほうが頭抜けてる。

でかすぎるとか高すぎるとか個人的価値観が入ってくるなら、APS-Cを否定するのもお門違い。
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
21 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 11:44:43.16 ID:NqwwxmNb0
>>19
同じマウントで、というある種の制限が出てきてしまうのが「他社なら」の部分ね。
Kマウントの能力を最大限に引き出すにはフルサイズが必要だ、というなら同意するが
豊かな表現にはフルサイズが必要だ、というところに異を唱えた。
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
31 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 14:26:07.68 ID:NqwwxmNb0
>>30
操作系統が統一され、マウントアダプターが純正で用意されてるから意味あるんだよ。
メーカー越えてもいいならデジバックという選択肢が生まれ、キヤノニコですら「画質がいいからフルサイズ!」とか言えなくなるぞ。
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
34 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 14:53:59.90 ID:NqwwxmNb0
>>32
プロの多くがフルサイズ機を使ってるのは否定しない。
でもそれはフルサイズ「だから」使ってる訳じゃないぞ。
プロユースとして信頼おけるメーカーの最上位機種がフルサイズだからそれを使ってるだけだ。
現にフィールドではフルサイズ機でもスタジオでは中判を使う人は多い。

APS-Cをメインとして645が上にある以上、フルサイズは中途半端すぎる。
フルサイズまでが現マウントの限界である他メーカーと同じ土俵で戦う必要性は見えないってこと。
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
37 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 15:06:53.46 ID:NqwwxmNb0
>>35
ペンタの場合、APS-Cからステップアップしようとするとほぼレンズの買い直しも必要だからね。
それなら当然645も視野に入る。
APS-Cを使ってるときからフルサイズ対応レンズを買わされるのが良いか悪いかは別として、少なくともペンタはフルサイズへのステップアップの壁が厚い。
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
40 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 15:16:43.36 ID:NqwwxmNb0
>>38
中判デジとしてはかなり画期的だった645Dですらその調子なのに、フルサイズならバカ売れ!とかになると思うか?
もっとどうにもならん未来しか思い浮かばないが……

ちなみに俺は個人的にはフルサイズ欲しいけどな。
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
45 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 15:51:29.00 ID:NqwwxmNb0
>>44
じゃあアマに中判デジは不要でフルサイズなら必要とする明確な理由があるのか?
要不要で言うなら、アマだとフルサイズすら不要だろ。
個人的好み以外の理由でフルサイズを必要とする理由ってあるか?
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
48 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 16:03:43.77 ID:NqwwxmNb0
>>47
要不要と全然関係ない話だろそれw

業界全体として、中判よりフルサイズのほうがニーズがあるのは理解する。
ただし二大メーカーに先行され、レンズ買い直しが伴うペンタの場合はそっちは下策じゃね?って話。
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
53 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 16:29:08.80 ID:NqwwxmNb0
>>49
バケペン楽しいれす(^q^

APS-Cからステップアップする理由が画質だとしたら、645と比べるとフルサイズは中途半端だということ。
フルサイズをAPS-Cと同じ重さ・大きさで出せるなら話は別なんだけどな。

>>50
不要でも欲しいものには金を出す。
小型化は魅力に欠ける。
他社と差別化もしなきゃならない。
だから645という土俵に注力したほうがよくね?という見方もできるな。
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
55 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 16:40:34.58 ID:NqwwxmNb0
>>54
大きい・重い・高いというのは個人的な理由だから、そこを理由にすると議論にならんけどなw

とはいえ、一般的に言えば確かに高いわな。
高いが、他社フルサイズからのステップアップの受け口となり得るならそれもいいんじゃね?
100万程度なら本気の趣味としては安いし。
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
59 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 17:01:44.25 ID:NqwwxmNb0
>>57
君の言う通り近い将来にフルサイズが一般化すれば、その満足度も薄くなる。
金持ち争奪戦の次のステップは中判になるんじゃないかな、というのが俺の予想だからね。

ソニーか中判CMOSを出し、キヤノンが中判に手を伸ばしてる。
その中で、積極的に勝ちを取りに行くなら645、堅実に市場を見て動くならフルサイズ、という感じな気がするよ。
PENTAX フルサイズKマウント一眼レフ Part10
61 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2014/02/21(金) 17:22:15.48 ID:NqwwxmNb0
>>60
中途半端という表現が悪かったな。
大きさ・重さ・写り・価格が全て「APS-C超645未満」だと言いたかった。
主観的な表現を使ったのはすまん。

フルサイズデジタル一眼レフがちょうどよい(もしくは中途半端)かどうかは個人差が出るから何とも言えんし議論できない。


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