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使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無CCDさん@画素いっぱい
Nikon D7000 Part55
Canon EOS 70D Part7
Canon EOS 7D part81
【科学力は】シグマレンズ 56本目【世界一ッイイイイ!】
【ネオ】AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G【ノクト】
SIGMA DP Merrill part19
[色乗り最高] タムロン総合スレ Part30 [TAMRON]
デジカメinfo part8
Canon EOS 5D Mark III Part65

書き込みレス一覧

Nikon D7000 Part55
912 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2013/11/04(月) 00:21:12.07 ID:LdGb2p9n0
ニコンは機械絞りがネックになってるから
連写速度をこれ以上上げられないんだろうな。
D300sのボディ7FPSが、ニコン機の限界と見た。
それ以上の速度を出すにはバッテリーグリップを装着するしかない。
Canon EOS 70D Part7
4 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2013/11/04(月) 00:23:00.23 ID:LdGb2p9n0
迷ったらWズーム

Wズーム最強伝説

キヤノンEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM はズーム全域で開放から極めてシャープなレンズ
http://digicame-info.com/2013/05/ef-s18-55mm-f35-56-stm-is.html
http://digicame-info.com/2013/03/ef-s18-55mm-f35-56-is-stm.html

ステッピングモーター(STM)とリードスクリューを搭載した新設計のフォーカス機構を採用したことにより、
動画撮影時のAF性能を大幅に向上

高精度非球面レンズ1枚を採用により、ズーミングにより発生する諸収差を良好に補正し、
ズーム全域で高解像・高コントラストの高画質を実現。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 概要

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-stm/index.html
新タイプの6群ズームとステッピングモーターによる新設計のフォーカス機構により、
スムーズで高い静粛性の動画AFが可能。

UDレンズの色収差補正により、ズーム全域での高画質を実現。
Canon EOS 7D part81
883 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2013/11/04(月) 02:22:55.93 ID:LdGb2p9n0
>>882
これ圧縮掛かってるのかな?画質悪いね。バンディングノイズみたいのが出てる。
そうとう気象条件が悪かったのかね。
Nikon D7000 Part55
914 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2013/11/04(月) 02:28:09.08 ID:LdGb2p9n0
>>913
グリップつけると、設計が難しくなるんだってよ。
最高コマ速をどの状態で出すかによって、モーターの配置などが変わるんだと。
今はボディ単体でコマ速を楽しめるように、グリップ前提でのパワー配置をあまり検討しないように
なってきているね。
【科学力は】シグマレンズ 56本目【世界一ッイイイイ!】
372 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2013/11/04(月) 02:30:39.96 ID:LdGb2p9n0
>>371
わかってないなあ。
レンズエレメント調整なんて、全体みながらじっくり詰めるもんだろうが。
片方のボケを直したら、ズレすぎてもう片方の像が悪くなることも
十分に予想されるだろう。


>>369
そもそも測定機械が動くってのがアウトだ。この方法は、信頼できないよ。

SONYのRX1は、”1/1000ミリ単位”でレンズとボディのマッチングを調整してる。
これはSONYの部長が報道ではっきり明言してる単位。
完璧にセンサーと水平にしてるから画質が良いんだが、
その機械はどれほどの精度で動いてるかね??

1回目に4回ガチャガチャ動いて出力画像を合成したとしよう、
その結果を元にレンズエレメントを調整して、
2回目の調整でもまたガチャガチャ動くんだよ。
ありえない検査方法だな。

そのわずかな移動がレンズの品質低下になってる。
俺は、結構危険な検査方法だと思ってるよ。
【ネオ】AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G【ノクト】
287 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2013/11/04(月) 16:29:32.01 ID:LdGb2p9n0
作例が上がってきたね。
D4 ISO400 58mm F1.4

http://www.flickr.com/photos/jaredpolin/10628018405/sizes/o/in/set-72157637227587373/
軸上色収差の色づき、球面収差によるハロが多めで、開放は厳しい感じか。
収差による滲みはオールドレンズの味として、残した感じかな。

そして、妙にボケの部分がザラザラしてるんだけど、これはどういう理由なんだろう?
オリジナルサイズを見ると、すりガラスみたいにザラザラなんだけど。
SIGMA DP Merrill part19
236 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2013/11/04(月) 17:19:28.75 ID:LdGb2p9n0
>>235
maroさんみたいにラーメン屋でフラッシュを炊いて
怒られる人も居るかも。
[色乗り最高] タムロン総合スレ Part30 [TAMRON]
613 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2013/11/04(月) 20:16:35.44 ID:LdGb2p9n0
マジな話、レンズもプラにしたらサンニッパが5万円とかで出来ないか?
あんまりシャープネスは気にしないよ
思い切って全部プラで攻めてきてほしい
価格破壊いこうや
デジカメinfo part8
202 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2013/11/04(月) 20:40:09.29 ID:LdGb2p9n0
でもD4のセンサーが高感度において世界最高性能に近いのは事実だよね。

某月刊カメラマンに書いてあったけど、
オービスのカメラって某社のフラッグシップなんだってさ。
もちろん・・・ニコンだよ。
Canon EOS 5D Mark III Part65
803 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2013/11/04(月) 20:45:38.44 ID:LdGb2p9n0
>>802

お前が1年でフルサイズ機を手に入れる間に俺はミラーレスで我慢
お前が2年でサンニッパを手に入れる間に70-300のタムロンを手に入れる
お前が3年で無数のシャッターチャンスを経験している間に俺は合わないピントに苦労している
お前が4年で『カメラとはなんぞや?』と気付いている時、俺はスマホで充分かな?と思う
お前が5年でカメラや無数のレンズと一心同体となっていると感じている時、俺はEOS Mと2本のレンズしか持ってない
お前が6年でエビフライ貯金を終えている時、俺はドリームジャンボを当てている
お前が7年でエビフライをぶつけるための筋力が付いている時、俺は女と駅弁ファックの為の筋力が付いている
デジカメinfo part8
205 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2013/11/04(月) 21:27:38.94 ID:LdGb2p9n0
>>203
高感度が同等・・・ってのが何を根拠としてるのか不明なんだけどw
大好きなDxoで調べてみなよ。

D800e sports 2979ISO
D4 sports 2965ISO

数字は近いね。でも実態は全然別物。
画素数が高いと得点が良くなる、「Dxoマジック」ってやつだ。


http://2ch-ita.net/upfiles/file9386.jpg

高感度性能は確実に1段の開きがあるね。

Dxoのローライト性能は、Dxoが許容できるノイズ量を示してるラインであり、
「どこまで高感度性能が伸びるのか」という限界ラインは一切考慮していない。

高感度でガクっと下がるのか、(D800はISO12800でギブアップ)
ダラダラと画質をある程度維持できるのか、まで考えられていない。

だからみんなDxoはアテにならないっていうわけだ。


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