- 【DP1】SIGMA DPシリーズ総合 part73【DP2】
142 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 00:06:12.78 ID:D3qyp6kP0 - http://beebee2see.appspot.com/i/azuY09qXBAw.jpg
めんどくさいのに絡まれたなw 次はBB2Cでipod直撮りのこの画像についてのイチャモンだろうな。
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144 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 00:46:48.78 ID:D3qyp6kP0 - せっかくこの夜中に6分でダッシュして買ってきたwのに逃げやがったなw
君のいう他社コンデジとDPでカラチャ撮るとどうなるか見たかったらまたレスしてね。 1.2kgぐらいあるカメラだから、コンデジって言われたの初めてだけどw
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145 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 00:50:03.35 ID:D3qyp6kP0 - なんかID変わるな。
>>139=142-145ね。
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174 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 22:32:21.69 ID:D3qyp6kP0 - >>172
落ちついたからやめようと思ったけど。 そんな甘いもんじゃない。 http://www.ps5.net/up/download/1309872090.jpg http://www.ps5.net/up/download/1309872176.jpg http://www.ps5.net/up/download/1309872318.raw SPPスタンダード WBクリックのみ CAMERA RAW ALL0 .rawは拡張子変えてX3Fにしてくれ。 ちなみのうちの壁はクリーム色であってきみ悪い緑じゃないw
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178 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 23:01:29.51 ID:D3qyp6kP0 - >>176
WBの問題じゃない。(つか取ってあるし) WB撮ってるのに、他の色が全くぐじゃぐじゃ。ちゃんとチャートの値見てくれ。 とくにyellow。下から2段目、右から3段目。Blue(同列左端)も酷い。 ホワイトから二番目のグレーも酷い。完全にマゼンタ乗ってる。スポイトの隣なのに・・・ 忘れてたがHSB見るだろうと思ってADOBE RGBのままUPした。 TIFちょい待ち。
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180 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 23:06:13.32 ID:D3qyp6kP0 - >>177
「みえます」じゃなくて、ちゃんとチャートの数値見てくれ。 数値見ないにしても、このYやBに問題感じないなら、そのモニタこそおかしいよ。 壁の色しらないのに緑に被ってるかわかるわけないよね?でも周辺に向かいHUEが回ってるのはわかるはずだよ。
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181 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 23:11:05.15 ID:D3qyp6kP0 - http://www.ps5.net/up/download/1309874933.raw
ほい。TIFF。 拡張子変えてね。16bit、AdobeRGB。
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185 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 23:31:58.23 ID:D3qyp6kP0 - >>184
あとで説明しようと思ったんだが、先に言っておくと、単体露出計の指す値から一段高く撮っている。
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186 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 23:33:31.72 ID:D3qyp6kP0 - なんかチャートだけだと基本から説明しなきゃ
いけないみたいだから、説明しとく。 露出は別問題だからまず置いとく。まず問題は色相。 まず第一に基本的に明るいほうから4番目のグレーでWB取るのが基本。 このとき、他のグレーもほぼ一致するというのがまず最低ライン。 DP2Xはここで既に落第でハイライト側の(2番目)グレーはマゼンタのりすぎ。見てわかる範囲。(RGBのうちRとBが上がる)
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187 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 23:35:34.20 ID:D3qyp6kP0 - 次に他の色。
AdobeRGB配下なので、まず原色だけ言っておくと B:232° G:102° R:353° Y 49° M:317° C197° が、目標値。 本当はHVCで合わせたいところだけど、HVCはLUTタイプなので ツールで見れるものは存在しないからHSBを使う。上記数値はHSBのH。 グレーは合わせてるんだからこれが合うのが理想。 もちろん光源の分光分布の偏りもあるから完璧である必要はない。あるカラーチップを調整したときに他のチップに必ず影響は出る。 この影響が出ながらも極力全てのチップ、少なくとも原色を あわせることができ、その手順が少ないことが大事。 完全一致は絶対無理だがDPは酷すぎる。
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188 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 23:37:23.66 ID:D3qyp6kP0 - さらにその次にに彩度。
彩度というのはその色に対して反対側の色が変にあがってこない ことを意味するとも言える。彩度が高ければいいという意味ではない。 あるチャンネル(広義のチャンネルね)のカーブが正しければ、 どこかの色が急に彩度が下がるということは無いわけ。 DP2XはYがほぼ死んでいる。これはこのYのチップが使っている あたり明るさのBが変に上がっていることを意味している。 Bに影響を出さずにこれを調整するのは非常に難しい。
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190 :名無CCDさん@画素いっぱい[sage]:2011/07/05(火) 23:38:52.55 ID:D3qyp6kP0 - そして最後に露出。
ネタバラシするとこのチャートは単体露出計の示す露出より 1段高く(明るく)撮っている。(DPのAEはこれをさしていたけどね) 適正で撮ればもう少しマトモに彩度が出る。 これが何を示しているかといえば、DPは同じ写真の中で18%グレー よりたった1段明るいところは、こういう風に彩度が抜け、色相が狂った 状態が生まれるということ。ちなみにもう一段上はもっと酷い。 上2.5段下2.5段の昔ながらの露光範囲も抑えきれないということ。 下はずっと良いがその代わりノイズ・・・はわかるよね。
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