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535 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 00:05:31.86 ID:rpZitdmt0 - 成長もなにもあるか元からそれ位の事は理解している。
反論出来ないから、上げ足取りしか出来なくなったか? 尊厳? 答えになってないよ? 死刑でなくてはならない理由に全くなっていない。 尊厳を維持するのに死刑でなければならないなんて理屈はないからね。 ある人物からすれば、懲役で尊厳を保てたと考える人もいるだろう。 そんな不定な条件で絶対的な死刑理由になるとでも思っているのか?
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536 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 00:18:49.30 ID:rpZitdmt0 - >>533
人に人を殺す権利が存在するとでもいうかね? 或いは国家がこれを代弁しそれを行使するとでも? やり返しは正義か? そんな事言い出せば、日本人は数々の侵略をしてきて、何をされようが文句は言えなくなる。 いつまでも負の連鎖はとどまる事はないだろう。 どこかで過去の事にしなければならないんじゃないのかね? 無論双方の同意は必要だろう。 だが、決裂した場合。 同じ歴史を歩むべきなのかね? それが正義か? それじゃ 殺人されたから殺人する。 同じ穴の貉になってしまうのではないのかね? 殺人を否定するのならば、死刑をも否定してこそ、初めて論として成立するし、同じ穴の貉にならない為の術でもある。 殺人はダメだが、死刑はOK そんな論があるか。 単に行政を通したかどうかだけの違いに過ぎない。 民意の同意が得られていれば、人を殺す事は正義かね? そうじゃないだろう。 過去、民意の暴走によって、道から外れてきたのが人類だ。 その歴史を繰り返すのか?
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542 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 07:37:47.77 ID:rpZitdmt0 - オウム返ししか出来ない相手と何の議論をしろと?
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545 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 09:48:24.07 ID:rpZitdmt0 - 反論が出来ないから人物否定しか出来なくなって逃走してるのはどっちだね?
尊厳? 答えになってないよ? 死刑でなくてはならない理由に全くなっていない。 尊厳を維持するのに死刑でなければならないなんて理屈はないからね。 ある人物からすれば、懲役で尊厳を保てたと考える人もいるだろう。 そんな不定な条件で絶対的な死刑理由になるとでも思っているのか? 尊厳は大事だろう、だが、死刑でなければならない理由にはならない。 よって死刑が正しいという事の理由にはならない。
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553 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 10:15:41.42 ID:rpZitdmt0 - あのね、個人として感情論で正しいかどうかの議論じゃないの。
必用とされている? そうだろうな、死刑賛成派は多いだろう。 で? 民主主義だからそれが正しい?結果?おまけ? そんな議論じゃないのだよ。 世界共通の問題としてこの問題について議論している。 共産主義だろうが、社会主義だろうが、万国共通の問題として死刑が正しいのかどうか?そういう議論だ。 そういう問題として認識できないのならば、民主的に決まっているから正しいとかそんな低俗な議論にしかならないよ?
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556 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 10:18:29.46 ID:rpZitdmt0 - 罰という観念では適正量刑については定められないと何べんも言ったはずなんだがね。
行った行為に対する罰。 それならば、罰を下す事は正しい。 無論、それには賛成だ。 だが、死刑でなくてはならない理由にはならない。
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559 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 10:27:34.06 ID:rpZitdmt0 - >>558
死刑にすべきって感情を問題視しないのならば、 殺人してもいいって感情も否定できなくなるという事を理解しているの? 他人の命を奪う。 これは何人の感情をも上回る事が出来ない。 だから、殺人がダメだという理屈になる。 そして死刑もこれ同様。 感情論で死刑がOKというのならば、感情論で殺人をもOKという事になってしまうんだが?
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560 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 10:28:32.80 ID:rpZitdmt0 - どんなに怒り狂おうが、殺人はダメ。
そうだろ? 同じ理屈なんだよ。 どんなに怒り狂おうが死刑もダメだ。
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565 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 10:34:18.79 ID:rpZitdmt0 - で逃げ回っている死刑でなければならない理由が全く記載出来ないんだな。
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566 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 10:35:35.28 ID:rpZitdmt0 - >>564
そうだよね。 遺族がいいって言っているのに人の死を見てニヨニヨしたい低レベルな人種。
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570 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 10:37:57.60 ID:rpZitdmt0 - またこの流れかよ
まともな反論ができなくなると 誰が誰だとかそんな話でグダグダにして散会。 余所でやれ。
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574 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 10:41:15.07 ID:rpZitdmt0 - >>568
存置派から名言頂きました。 「そもそも命に特別な価値など無いんだよ。 命や尊厳を大切に思う心に価値がるんだよ。w」 なるほどなるほど、偉い過去の人として尊ばれれば、人の命なんてなんとも思っていない存置派。
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581 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 10:53:57.99 ID:rpZitdmt0 - >>576
いいんじゃない? そうなった場合、報復を行った被害者遺族は最初の殺人犯と同じ殺人犯として扱われるだけだ。 タケシも言っていたけど、死刑執行ボタンを被害者遺族に押させてみてはどうか? って話があったけど、本当にそんな事出来る人いるのかな。 裁判員裁判で精神がおかしくなってしまう程の事なのに。 ボタンを押せるなんて奴がいたら精神異常者だ。 出来るって言っているのはここにいる人の死をなんとも思わない存置派だけだろう。
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583 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 10:56:54.21 ID:rpZitdmt0 - 特定がしたいなら余所でやれ。
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586 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 10:58:28.68 ID:rpZitdmt0 - じゃ、裁判員裁判で精神に障害を起こすのは何でだ?
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593 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:08:10.21 ID:rpZitdmt0 - そんな事は言っていないが?
殺人はダメだ。 だが、死刑もダメだ。 やってしまった場合。罰は与えるべきだろう。 けど、死刑もそれは同じ。 民意だとかそんなもんに覆いかぶさっているだけで。 両者には殺意が存在し、双方は同じ罰則を与えるべきだろう。
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596 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:18:49.10 ID:rpZitdmt0 - 将来的なビジョンで考えた場合。
このままやられたらやり返すを繰り返すより、 一旦清算してしまった方がいいんじゃない?って意味。 じゃなきゃ、いつまでたっても報復がループするだけだろ? 現実的に考えればそんなのはダメだ。
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599 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:26:09.93 ID:rpZitdmt0 - >>593は>>589へのレス
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600 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:27:30.61 ID:rpZitdmt0 - 双方に殺意が存在するのに一方は許し、一方は許さない。
そんな矛盾だらけの法が正しいはずがない。
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604 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:32:12.22 ID:rpZitdmt0 - >>602
>>596
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605 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:33:18.18 ID:rpZitdmt0 - >>600に対する反論よろしく。
決まっているからなんて理由抜きでな。
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608 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:38:41.54 ID:rpZitdmt0 - >>607
やり返しは正義かね? 俺は親を殺されたから奴を殺す。 じゃ、俺は親の親を殺されたから、奴を殺す。 ガキの喧嘩かよと。
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611 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:42:34.57 ID:rpZitdmt0 - 将来的なビジョンで考えたらそうしたらいいんじゃないか?って言っているんだが?
現行問題として、それが正しいとは言っていない。
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613 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:45:15.27 ID:rpZitdmt0 - いや、それはそうだが
執行ボタンを押すって言っているんだぞ? 明らかに殺意があるんだ。 それは許しちゃうのかね?
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614 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:46:53.02 ID:rpZitdmt0 - 憎いと思えば、殺す事は是かね?
そうじゃないだろ?
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617 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:48:16.80 ID:rpZitdmt0 - 、個人仇討は法で許されていないので、国でやってもらっている状態。
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620 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:52:31.15 ID:rpZitdmt0 - あいつ親を殺しやがって〜憎い〜
かといって殺せない。 じゃ国が仲立ちしてなんらかの制裁を与える。 死刑じゃなきゃダメなんだ!っていう事はそれ即ち、殺人犯が憎くて憎くてたまらないから殺さなきゃダメなんだって言っている事と等しくないか?
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622 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:58:20.08 ID:rpZitdmt0 - >>619
で、それを代弁して行うのが被害者遺族だとするのならば、当然被害者遺族も殺し返される対象になるって事でいいんだよな?
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623 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 11:59:57.55 ID:rpZitdmt0 - >>619
執行ボタンを押す事は是か非か?
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624 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 12:02:07.41 ID:rpZitdmt0 - >>619
やり返しはいいけど、やり返しのやり返しはダメだとかそんな屁理屈か?
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655 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 19:44:01.08 ID:rpZitdmt0 - >>625
連投規制でかけなくてすまん。 感情論で考えているのではないのだよ。 >先にやったほうだけが殺されなければならない。先にやったほうがやり返すのはダメ。 死者自身がやり返すのなら、先にやった方だけが処罰され死刑が行われた段階でイーブンだろう。 が、当人同士しかしらない事情も知らずに、身内が執行ボタンを押したならそれは間違いなくイーブンではない。 忠臣蔵では死刑に対して不服を申し立てた者は義士として今現在に伝えられる。 日本がなぜあだ討ちを禁止してきたのかを考えれば、報復の報復が起こる事位は容易に想像がつく。 だから、国家が罰として刑罰を与える。
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660 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 20:37:14.44 ID:rpZitdmt0 - >>656
いじめに対して報復として殺人を行ったケースもあるし どこからが先なのか? いじめを受けていた者からすれば、死んでしまった方が楽だったのかもしれない。 事実いじめを苦に自殺する奴はいる。 そうなってくると、良心的にどこからがダメなのかなんて線引きは出来ないだろう。 いじめはいいが、殺人はダメ。 本当にそうなのか?
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664 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 20:47:07.61 ID:rpZitdmt0 - >>663
いじめに対して報復する事は正義か?
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667 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 21:02:26.21 ID:rpZitdmt0 - >>666
いじめの実態知らな過ぎ。 いじめの実態は1対多だ。 いじめを受けていた者がどれほどの苦痛と感じていたかなど、他の誰が知る術がある? 正当防衛は成立しないだろうが、自分の命と天秤にかけて、殺人が上回ってしまったらどうなるんだ? 正当なやり返し、正当な殺人が成立してしまうのか?
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671 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 21:11:37.17 ID:rpZitdmt0 - >>669
じゃ、クラスメイト50人を殺しても執行猶予だということかね? もし、これが未成年ではなく、成人であったらどういう事になる? 社会からいじめを受けていたので、死刑になりたくて殺人しました。 これは問題が無いって事になってしまうんじゃないのか?
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675 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 21:23:54.02 ID:rpZitdmt0 - >>674
つまり、精神的苦痛は殺人の動機にはなり得ないって事かね? そんな事言い出すなら、家族がどうして執行ボタンなんて押せる
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677 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 21:30:06.83 ID:rpZitdmt0 - >>676
いやいや、そんなの家族が知る術がないって言っているんだが? 故人が懲役でいいと考えていたらどうするんだね?
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680 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 21:44:22.90 ID:rpZitdmt0 - >>679
話を戻すな。 加藤が死刑になりたいと思ったのは何でだ?
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682 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 21:53:33.31 ID:rpZitdmt0 - >>681
やった行為は問題があるだろうが 死刑になりたいと思わせる社会には問題があるという事だ。 そして、本来なら、加藤も死にたくなければ(社会が平常であれば)生きながらえる事が出来た。 そこには無念の思いがあるだろう。 この家族には執行ボタンを押す権利があると思うかね?
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683 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 21:57:36.89 ID:rpZitdmt0 - 一方の殺人を否定し、一方の(国家による)殺人を肯定する。
そんな矛盾だらけだから、辻褄が合わない事例がいくらでも出てくる。
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685 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 22:03:39.32 ID:rpZitdmt0 - >>684
で、加藤には無念の思いがあるのかね?無いのかね? 家族に執行ボタンを押す権利はあるのか?無いのか?
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687 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 22:22:41.61 ID:rpZitdmt0 - >>686
自殺したいと思った加藤はある意味被害者とも取れるからだ。 その後加害者になった事は言うまでもないが 時系列に考えて、先にやった方がダメなんだったよな? 加藤を自殺(=死刑願望の殺人)に追い込んだのは許されるのか?
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691 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 22:35:33.87 ID:rpZitdmt0 - >>690
では加藤の件は架空事件として 現実にそういう問題が起こったらどうするんだね?
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692 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 22:40:50.48 ID:rpZitdmt0 - >>690
自殺に追い込んだ側に一切の責任はなく、自殺した当人が悪い。 こう言う訳か? 自殺した当人が悪いので、どんなに無念の思いがあろうが、家族も執行ボタンを押す権利はないと。 そんな言い訳が通用してしまうのならば、保身できなかった殺された奴が悪いなんて屁理屈さえ通ってしまう。
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694 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 22:42:53.00 ID:rpZitdmt0 - >>693
執行ボタンを押した場合も殺人者ですね。
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695 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 22:44:39.18 ID:rpZitdmt0 - >>693
無念の思いがあるのは、 自殺も被害者遺族も同じ。 なのに、一方の家族にはその権限を与えない。 矛盾だらけだね。
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699 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 23:05:41.20 ID:rpZitdmt0 - >>697
無念の思いで亡くなった遺族を持つ家族には執行ボタンを押す権限を与えるなんてルールを作ってしまえば 自殺した子を持つ親は社会に対して報復する権限を持つ事になってしまう。 死刑論は、報復論では説明がつかないのだよ。 >>655にも書いたように報復の連鎖が起こらない為に国家が「罰」として制裁を下す。 そして罰として考えれば、適正量刑は定められない。
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703 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 23:17:52.01 ID:rpZitdmt0 - 殺人は殺人でありいかなる場合も殺人。
家族が殺されたという理由で殺人を起こせば、これまた然り。 よって、死刑論は報復論に非ず。 国家は自国民を保全する義務を負い、保全するという目的の為だけにその効力を発揮する。 無期懲役でその役割を果たせるにも関わらず、過剰に国家という名に於いて殺人を行えば、それは国家暴力である。
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704 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 23:21:39.55 ID:rpZitdmt0 - 私は子供を殺されたので、あの人を殺します。
私はじいちゃんを殺されたのであの人を殺します。 そんなアホな国家があるもんか。
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708 :傍聴席@名無しさんでいっぱい[sage]:2015/02/14(土) 23:33:38.12 ID:rpZitdmt0 - 無念の思いに説明がつかず逃走か。
そりゃそうだ。 矛盾だらけだもん、説明できなくなるのも当然。
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