- ■Kemper 18台目■IP付き
604 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 12:00:41.68 ID:6qamkkCm0 - 本日はビンテージ改造を施したギターの
フロントPU音源となります。 https://xxup.org/Jypjo.mp4 さて、ビンテージトーンは 改造によって得られるものなのか? その真相は各自の耳でご判断ください。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
607 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 13:23:58.65 ID:6qamkkCm0 - >>599
心配だが直販で10万円で買えるのと、 代理店経由で15万円で買うのとどっちがいい?
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
611 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 14:33:57.44 ID:6qamkkCm0 - 俺のサウンド(>>604)の話になりますが、
音に凹凸感があるのが分かるでしょうか? これは立体感とはまたちょっと違う話で、 立体感が全体的を表しているのに対して この凹凸感は音の粒の話になります。 そして、この凹凸感がないと、 本物ぽい音にはならないのです。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
612 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 14:38:41.56 ID:6qamkkCm0 - もう1つ注目すべきは、ギター側ピッキングに対して、
アンプ側もしっかり追従して表現のある 音色変化が起きているところです。 それによって、複雑なサウンドの変化があり、 オールド感のある音の味が生まれるわけです。 その変化が乏しいと、単にフレーズの変化しているだけの 味気ない音になってしまいます。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
614 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 14:42:28.03 ID:6qamkkCm0 - フレーズがシンプルであっても、
こんな風に音色的には複雑性があったから オールドロックは味わい深いのです。 アナログ感…、チューブ感…、ビンテージ感…、 そう言う要素が集まることで生まれる 上質なサウンドというものがあるのです。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
615 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 14:45:39.47 ID:6qamkkCm0 - こんな風に、音の色々な事が見えるようになってくれば、
ケンパーなんて「デジタル丸出し」で まるでダメだということに気づけるようになるでしょうね。 製品評価というのは、その人物のレベルによって 変わってくるものです。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
616 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 15:23:30.82 ID:6qamkkCm0 - 【音の粒感の重要性】
音の粒が細かいと、 さざ波と同じで平坦になりやすいのです。 凹凸感のある音というのは 音の粒がハッキリしている状態です。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
617 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 15:25:21.38 ID:6qamkkCm0 - どれぐらい音を「分析的に」理解できているか?
その差によって製品の見え方も違ってくるし、 評価も変わってきます。 程度の低い人は「音の狭い範囲」しか見えていないので 正しい優劣判断ができないのです。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
618 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 16:16:04.43 ID:6qamkkCm0 - こちらはリアPUサンプルになります。
https://xxup.org/SXXxT.mp4
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
619 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 16:39:39.95 ID:6qamkkCm0 - ↑
サンプルを聴いた時に 多くの素人は「音色」に意識が向きやすいが 見るべきポイントはそこではありません。 1音1音に凹凸感があるか? 全体的に音が前に出ているか? 立体感があるか? そういう事が大事であり、意識を向けて 観察すべきポイントなのです。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
620 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 16:44:01.53 ID:6qamkkCm0 - 当たり前の話ですが、
ピッキングすればアタックが出ます。 アタックは音量が大きくなります。 弦を弾いた時のアタックとリリースが しっかり凹凸感を持っているか?が大事なのです。 その変化幅が狭いほど平坦になってしまい、 臨場感が失われるからです。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
621 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 16:46:15.09 ID:6qamkkCm0 - 要するに、1音1音がしっかり
存在感を持っているかどうか?が大事なのです。 そうでなければ埋もれやすくなります。 凹凸感のない音…立体感のない音、引っ込んだ音ほど 存在感が薄くなり埋もれるのです。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
623 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 17:43:59.46 ID:6qamkkCm0 - ↑
クソ音注意!
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
631 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 21:59:11.64 ID:6qamkkCm0 - >>629
あなたぐらいクソレベルのサウンドだと アンシミュなんて何使っても同じだよ?
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
632 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 22:01:41.70 ID:6qamkkCm0 - アンプシュミレーターも所詮は道具なので、
使い手の能力次第で結果が変わってくるわけです。 誰が使っても同じ音(結果)というわけではありません。 彼は自分の能力の低さに気づいていないのか 最近はKemperスレやアンプスレで クソ音源を上げまくっていますが迷惑な話ですね〜。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
633 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 22:04:59.49 ID:6qamkkCm0 - あんな風に深くリバーブを掛けるのはドシロウトの典型であり、
アンプシュミレーターの質感を見せる音源としても不適切です。 アンプシミュレーターの良し悪しは 音の距離感に出てくる所もあるので、 リバーブ深くかけてしまえば そういう優劣も見えなくなってくるからです。 まあ、質の悪さを隠すために リバーブ深くかけて「ごまかしている」のでしょうけど…。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
634 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 22:06:14.44 ID:6qamkkCm0 - 度々口にしているように
音が前に出ることが重要であり、 立体感があることが重要なのです。 しかし、彼の音は全部音が遠い…。 引っ込んでいるのです。 彼の音源はどれも 底クオリティーのオンパレードです。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
635 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 22:09:00.63 ID:6qamkkCm0 - 彼の現実を見ての通り、
アンプシュミレーターの比較音源というのは ある程度、道具を使いこなせる能力のある人がやらないと なんの参考にもならない…と分かるでしょ? 道具をまともに使えない人のサンプルでは意味がないのです。
|
- ◆◆ 自宅に最適なアンプ126Ω ◆◆
938 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-uFwV)[]:2024/02/23(金) 23:07:07.23 ID:6qamkkCm0 - >>937
>変わったこと試すの楽しくて。 試すのは勝手ですが低クオリティーで 何の参考にもならない音源をUPしまくるのは やめた方がいいです。
|
- ◆◆ 自宅に最適なアンプ126Ω ◆◆
940 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-uFwV)[]:2024/02/23(金) 23:15:28.75 ID:6qamkkCm0 - クリーンすらアップできない人が多いことを考えれば
ハイゲインよりもクリーンの方がごまかしが効かない分 難易度が高いことが分かるかと思います。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
640 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 23:16:42.89 ID:6qamkkCm0 - >>639
>なるほどなー、耳に痛いくらいの方がいいのか。 あんな低レベルな音しか出せない人から 学べることなど何1つないから 鵜呑みにしない方がいいよ? ドシロウト丸出しの低レベルなダメなサンプルとして 反面教師にした方がいいです。
|
- ◆◆ 自宅に最適なアンプ126Ω ◆◆
946 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-uFwV)[]:2024/02/23(金) 23:32:43.58 ID:6qamkkCm0 - こちらにも貼っておきますね。
フロントPUサンプル https://xxup.org/Jypjo.mp4 リアPUサンプル https://xxup.org/SXXxT.mp4 他者のクソサンプル https://xxup.org/PVWAp.mp3
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
644 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 23:54:28.92 ID:6qamkkCm0 - >>641
彼の音源はどれもリバーブ深いので 低品質をごまかすためにやってるだけです。
|
- ■Kemper 18台目■IP付き
645 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3f39-uFwV [219.126.190.55])[]:2024/02/23(金) 23:55:59.51 ID:6qamkkCm0 - >>643
無能による低品質な音源だから アンシミュの差も、PUの差も 出ないんですよ? だからああいう人のサンプルは 何の参考にもならないのです。
|