トップページ > 楽器・作曲 > 2021年12月03日 > Fy604zPk0

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ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])
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598 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 18:29:40.93 ID:Fy604zPk0
>>596
>都合の良いところだけしか見ないジジイだからね

それはお前らの方じゃないのかな?
今、そんな話を持ち出すような議題じゃないだろ?

Kemperの話をしているだから、
Kemperユーザーとして「納得できない部分があれば」
具体的に反論すればいい。
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599 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 18:30:30.81 ID:Fy604zPk0
これは「アンシミュ+ライン録音」か?
それとも「実アンプ+マイク録音」なのか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2661833.m4a

オンマイクで録った経験のある人ほど判断に悩むことでしょう。
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600 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 18:36:45.60 ID:Fy604zPk0
引っ込んでいて音が遠い…、平面的で立体感がない…等の症状は
リアリティーの低さの典型事例ですが、
言葉で言っても状態がいまいち良く分からない人も多いでしょう。

そういう人たちは「音が前に出ている&立体的に鳴っている」状態を
知らないから「己のサウンドの欠点」に気づけないのです。

そう言う意味でも、俺のサンプルを聴くのは勉強になると思いますよ。
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602 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 19:05:02.37 ID:Fy604zPk0
音が前に出ている&立体的に鳴っている状態…と言うのは
要するに「ギターの音を実際にアンプの前で聞いている」状態です。

とは言え、いくら本物のアンプであっても、
音源にするにはマイクで録る必要があるので、
そこでどうしても「音の情報量は落ちてしまう」わけですが、
それでもよっぽど酷いマイキングでもしない限り、
立体感が出ないなんてことはないでしょう。
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604 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 19:56:25.50 ID:Fy604zPk0
自分達よりも音の事を分かっている人物は
住民達にとっては「都合の悪い存在」であり、
個人中傷したり、荒らし扱いして排除したいという思惑が透けて見えますね。
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606 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 19:59:48.25 ID:Fy604zPk0
まあ、5chにいるような人たちは
結果が伴っていなくても知ったかぶりして
大口叩いているのが気持ちいいわけで、
そういう「口先だけの人たち」にとって、
俺のように「2段も3段も上のサウンド」を出すような
分かってる側にいる人間は面白くないんですよね〜。
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608 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:06:06.95 ID:Fy604zPk0
今までなら、上級者気取りして知ったかぶりしていれば、
ハッタリが通用していたわけですが、
俺が音源を聴かせるようになったことで、
口と実力が伴っているかどうかの、
結果が求められるようになったわけです。

ホモやソビエトも、そんな流れで音源を聴かせる羽目になり、
大口叩いているだけのエセ上級者であることが
バレてしまったわけです。
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609 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:08:17.82 ID:Fy604zPk0
音を聴かせれば、その人が「本当に分かってる人」なのか、
それとも「口先だけのエセ人間」なのかが
直ぐにバレてしまいますからね〜。

なので、今まで散々、口先だけで知ったかぶりして来た人ほど、
音源を聴かせられずに逃げてしまうんです。
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610 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:12:21.80 ID:Fy604zPk0
逆に言うと、俺が己のサンプルを聴かせられるのは、
口先だけのしっかたぶり人間かどうかを
みなさんに判断して貰いたいからです。

どんな音を出せる人かも分からないような
赤の他人の知ったかぶりレスよりも、
どの程度の音を出せる人かが分かってる方が
情報としての価値が上がりますからね〜。
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611 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:14:18.89 ID:Fy604zPk0
プロの言葉に重みがあるのは、
そのプロがどの程度の音を出せる人であるかが
見えているからなのです。

だから言葉に情報価値が生まれるわけです。

逆に言うと、どんな音を出せる人なのか分からない
ド素人の話など、情報としての価値などないに等しいのに、
そういう人たちの言葉を安易に鵜呑みにしているバカが多いのです。
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612 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:16:37.64 ID:Fy604zPk0
ホモのように、ジャズなど全く弾けないばかりか、
音的にもジャズトーンなど出せないのに、
そんな人物がジャズを語っていたりするのが
5chという場所なのです。

彼の場合は、音を聴かせるようになって化けの皮が剥がれたので、
今では何の説得力もなくなりましたが、
それぐらい「相手の音」を知っているといういことは
大きな意味があるのです。
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613 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:19:39.34 ID:Fy604zPk0
ホモやソビエトなどは「化けの皮が剥がれた」氷山の一角にすぎず、
5chには「口と結果が伴っていない人」がむしろ多数派でしょうね。

そして、そんな人たちが上級者気取りで書き込んでいるレスを
鵜呑みにしている人たちが多いわけです。
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615 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:31:00.48 ID:Fy604zPk0
>これは「アンシミュ+ライン録音」か?
>それとも「実アンプ+マイク録音」なのか?
>https://dotup.org/uploda/dotup.org2661833.m4a

まあ、分かっていると思いますが、
答えは「アンシミュ+ライン録音」です w

しかし「アンシミュ+ライン録音」で
ここまでの生感を録れる人がどれほどいるでしょうか?
俺という人間が数少ない「分かってる側の人間」であることは
疑いの余地がないでしょ〜。
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616 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:33:25.63 ID:Fy604zPk0
口先だけの人間が多い中、
実際に凡人では出せない結果が出せているということは、
それだけ「本物の耳/本物の知識/本物の技術」を持っていると言うことです。
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617 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:37:35.83 ID:Fy604zPk0
リアリティーと一口に言っても、
色々な要素が複合的に集まって形成されており、
その中には「ライン臭さ」というマイナス要素もあり、
やはり「マイク録音」してこそ得られる「質感」も重要なのです。

では、ライン録音で、どうすれば
マイク録音したような雰囲気が出るか?

重要性こそ分かっていても、その方法がわからなければ、
結果は付いてこないわけです。
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618 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:39:43.95 ID:Fy604zPk0
なので、俺は「ライン録音/マイク録音」の質感の違いが
どういう所に出て来るのか?そして、どうすれば
マイク録音した雰囲気が得られるのか?と言うことも
研究して来たのです。

その研究が、ど素人レベルであるか、
もしくは下手なプロなど凌駕した所に達しているかは
結果(音源)を見れば一目瞭然です。
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620 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:48:30.94 ID:Fy604zPk0
>>619
>一曲弾くとか無いの?

そういう無駄な所にリソースを費やさないことで
音の研究にリソースを割けるわけです。
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622 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:52:53.36 ID:Fy604zPk0
俺は当初から公言しているように
プレイを磨く努力には興味がなく、
もちろんバンドだの曲作りだのにも全く興味がありません。

テーマは「音」なのです。
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624 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 20:56:55.80 ID:Fy604zPk0
実音が100の音であっても、それをマイクで録音するとなれば、
マイクの質やセッティング等々で、
実際には70以下の音になってしまうでしょう。

なので、いくら実機を使ったとしても、
人によって大差が出てしまうポイントなのですが、
じゃあライン録音は簡単なのか?と言うと、
実はライン録音も相当に奥が深いのです。
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625 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:00:07.07 ID:Fy604zPk0
マイキングが難しいのは知ってるけど、
ライン録音なんて誰が録っても同じようなもの…ぐらいの
認識をしている人も少なくないでしょう。

ライン録音はオーディオIFの質が重要で、
それほど技術による差は出ないと思っているかと思いますが、
実際には「ライン録音とて一筋縄には」いきません。

そういう所も探求対象なのです。
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626 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:02:43.46 ID:Fy604zPk0
そういう研究を続けていれば、
いやが応にも耳の感度は上がっていくし、
音に対する感性も高まって行きます。

音質の向上は、耳の向上と無関係ではないのです。
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627 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:05:41.25 ID:Fy604zPk0
色々な事を聞き取れないと、
改善することもできないので、耳のレベルの低い人は、
どうしてもサウンドクオリティーも低くなりがちです。

これが実アンプならば、
どんな無能のどんなバカが音を出しても、
アンプの純度が高いので、良い音が出るわけですが、
アンシミュは元のクオリティーが低いので
様々な部分に最大限に気を配ってチリをかき集める作業が必要なのです。
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628 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:10:22.91 ID:Fy604zPk0
>>627
>様々な部分に最大限に気を配ってチリをかき集める作業が必要なのです。

逆に言うと、様々な部分を大雑把にやっていると、
アンシミュの音質の悪さがそのまま発揮されるだけなので、
結果は悲惨です。

なので、ギターのパーツ1つどころか、
ネジ1本のことまで質を聞き分けて、小さい変化をかき集めて
音質に繋げているのです。
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630 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:13:06.48 ID:Fy604zPk0
普通の人なら、気にも留めないような部分も
ちゃんと聞き分けて選び抜いているわけです。

そんな小さな変化も、集まれば大きな
差に繋がってくるわけです。

そう言う事を、口だけではなく、
ちゃんと結果として成果を見せている所が
他者と俺との違いなのです。
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631 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:13:32.55 ID:Fy604zPk0
>>629
>数値的な意味での具体性再現性のある批判しかここでは受け付けないんでな

なに、そのマイルールの押し付けは!?
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632 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:15:03.88 ID:Fy604zPk0
お前らなんて、数字どころか、
結果(音源)すら聴かせないんだから
具体性なんてゼロじゃねーか!(笑)
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633 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:15:43.73 ID:Fy604zPk0
音なんてものは、
数値化できるもんじゃねーんだよ!
耳と感性が物を言う世界です。
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634 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:27:41.07 ID:Fy604zPk0
音質の差を数値化してみてよ!w

Kemperの場合
https://dotup.org/uploda/dotup.org2661986.m4a
俺の場合(>>599)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2661833.m4a
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635 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:29:31.41 ID:Fy604zPk0
音が前に出るとはどういうことか?
立体的に鳴るとはどういうことか?

上の比較でも分かるでしょ?
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637 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:30:52.01 ID:Fy604zPk0
逆に言うと、
ダメなアンシミュほど音が引っ込むんです。
ダメなアンシミュほど立体感が出ないんです。

そう言う事を知っていれば、
製品選びで正しい判断ができるようになりますよ〜。
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638 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:32:10.28 ID:Fy604zPk0
前に出ている音を
ディレイやリバーブで奥行きをつけるのが
プロなんです。

元から引っ込んでいる音を
ミックスに馴染みやすい…とか言ってるのが
ど素人なのです。
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639 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:34:32.75 ID:Fy604zPk0
>>638
>ミックスに馴染みやすい…と

引っ込んでいる音がなぜミックスに馴染みやすいのか?と言うと、
そのミックス自体、ド素人が作った立体感のないミックスだからです w

素人が作った平面のバッキングには、
平面のギターが相性いいというだけの話です(笑)
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642 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:43:23.05 ID:Fy604zPk0
ミックスだけがギターの活用法ではないわけで、
普通にギターを鳴らした時に
できるだけ本物のアンプと同じような聞こえ方で
ギターを弾きたいじゃないですか〜。

本物のアンプ鳴らせば、当然、立体的に鳴るわけで、
音が引っ込んでる…なんてことはない訳です。
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644 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:50:36.07 ID:Fy604zPk0
誰にでも弾ける簡単なフレーズは、いやでも主役は「音」になります。
それゆえに、人の意識は「音」しか向かないので
音だけが勝負ポイントになって来ます。

なので、音で勝負できない人ほど、
なんとか「演奏で箔をつけて」誤魔化そうとするのが常です。
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645 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:53:45.84 ID:Fy604zPk0
>>562
>https://dotup.org/uploda/dotup.org2660097.m4a

こんな風に、エフェクターてんこ盛りで聴かせるのも、
ごまかしの心理が働いているのです。
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646 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:54:43.07 ID:Fy604zPk0
まあ、そもそも
この手の製品のプリセットは
どれもそんな感じですけどね。

それはメーカー自体、
ごまかしの心理が働いているからです。
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647 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:55:49.24 ID:Fy604zPk0
そう考えると、
俺のサンプル(>>599)がどれほど正々堂々としていて
「清い」かが分かるでしょ?w
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648 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 21:57:09.93 ID:Fy604zPk0
演奏で盛られて聞こえる要素はゼロだし、
エフェクターによるごまかし要素もゼロ。

純粋に「音質」だけの世界です。
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649 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf39-EQ5N [219.126.190.165])[sage]:2021/12/03(金) 22:00:49.14 ID:Fy604zPk0
盛って聞こえる要素を排除した時に何か残るか?
それがアンプの基本だと思います。

ギターをアンプに直結して、じゃ〜ん♪と弾いただけで、
もうギターとアンプの質なんてのは、
そこで8割見えちゃうわけですよ。

そういう純度の高い所で勝負できてこそ本物です。


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