トップページ > 楽器・作曲 > 2021年11月19日 > sPhY5q1C0

書き込み順位&時間帯一覧

9 位/579 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00020200000000003300000010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-iAR7)
クラシックギター自由自在 31

書き込みレス一覧

クラシックギター自由自在 31
593 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-iAR7)[]:2021/11/19(金) 03:42:26.34 ID:sPhY5q1C0
フレーズより音程の記憶から始めたほうがいいね
メジャーコードに対して、1度、3度、5度、7度、9度、11度、13度
を記憶することによって、自信をもってこれらの音が使えるようになる
オルタードした音の記憶も重要だね 解決は必要
クラシックギター自由自在 31
594 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-iAR7)[]:2021/11/19(金) 03:45:11.49 ID:sPhY5q1C0
次に覚えることはインターバル
その次はトライアド  etc
クラシックギター自由自在 31
596 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-iAR7)[]:2021/11/19(金) 05:47:47.62 ID:sPhY5q1C0
モチーフの展開も重要
クラシックギター自由自在 31
597 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-iAR7)[]:2021/11/19(金) 05:59:26.29 ID:sPhY5q1C0
まず、意味不明で未完成なその場で思いついたメロディを弾く
もう一度弾くが変化をつけることで原型のメロに命が吹き込まれる

音符の長さを変えるのが基本 音を付け加えたり減らしたりする
コードに合わせて一部の音だけ変化させる 全体の音程が変わる場合もある
二つのモチーフは十分な間を開けて、繰り返しであることをアピールする
長さも十分な変化が必要
聞いている人が理解できなかったら意味がない

アドリブの出だしで使われる場合が多い
クラシックギター自由自在 31
608 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-iAR7)[]:2021/11/19(金) 16:02:23.59 ID:sPhY5q1C0
アドリブで使用する音の選び方の基本 スケールと呼ばれる

ノート 一つの音 音楽の基本
インターバル 二つの音の関係性 メロディの基本
トライアド C△7 に対して C ドミソ G ソシレ D レファ♯ラ
      を基本とする あらゆる機能のコードで調べて記憶する 順列でメロディ作成
テトラコード C△7 に対して C ドレミソ G ソラシレ D レミファ♯ラ
       で、トライアドと同様に
ペンタトニック C△7 に Am7 ラドレミソ Em7 ミソラシレ Bm7 シレミファ♯ラ
        を使用 このスケールはコードによって使用法が大きく変わる
ヘキサトニック 二つのトライアドを組み合わせた6音のスケール
ダイアトニック 基本となることの多い7音階
ビバップスケール ダイアトニックに経過音を一つ加えてコード感を出したもの
10音ビバップスケール 経過音を三つ
クラシックギター自由自在 31
609 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-iAR7)[]:2021/11/19(金) 16:02:52.51 ID:sPhY5q1C0
注意 ペンタトニックオンリーの人はいますが
ビバップスケールオンリーの人はいません
音楽は結果がすべてということです
クラシックギター自由自在 31
611 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-iAR7)[]:2021/11/19(金) 16:16:19.12 ID:sPhY5q1C0
これに、アプローチノート、アプローチサウンド、アウトサイドスペース
などを使ってラインを完成させます

ラインとラインの間は十分なスペースをとることも重要です
クラシックギター自由自在 31
614 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-iAR7)[]:2021/11/19(金) 17:09:34.86 ID:sPhY5q1C0
ナイロン弦ギターで自由自在を目指すスレだろ

目指すのは自由
クラシックギター自由自在 31
615 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-iAR7)[]:2021/11/19(金) 17:24:11.06 ID:sPhY5q1C0
できたラインをリズムフィギアの上にのせてみるとか
マイルスはこのタイプ

インプロだからといって、
1から10までその場て作っているわけでもないのはわかるね
クラシックギター自由自在 31
616 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0689-iAR7)[]:2021/11/19(金) 17:37:42.73 ID:sPhY5q1C0
ソウル系の黒人奏者を参考にしたブルース奏法は
比較的簡単で演奏効果が高い

モード奏法は単独では使用されない ビザンチン時代の理論


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。