- 【PRS】Paul Reed Smith69【ポールリードスミス】
537 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2914-WXWx)[sage]:2020/03/24(火) 00:02:16.20 ID:y6ZyH4lg0 - フェンダースケールに0942張るのとギブソンスケールに1046を張るのがだいたい同じテンション感で弾きやすい
で、物理的な話だが…軽いギターは細い弦の弱い振動でも鳴る 重いギターは太い弦の強い振動でないと鳴らしきれない だから軽いギターは身体的にも優しいし、鳴らせ易いしで重宝されるんだね
|
- 【PRS】Paul Reed Smith69【ポールリードスミス】
538 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2914-WXWx)[sage]:2020/03/24(火) 00:10:59.90 ID:y6ZyH4lg0 - だから軽いギターに太い弦を使うと鳴りすぎてしまう
鳴りすぎる=倍音が出過ぎるんだね クリーンで弾く分には鳴りすぎが丁度いいからジャズなんかは軽いフルアコに太い弦が一般的 逆に歪ませると倍音が強調されるから、ロック系メタル系では軽いギターに細い弦が合うんだね
|
- 【PRS】Paul Reed Smith69【ポールリードスミス】
539 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2914-WXWx)[sage]:2020/03/24(火) 00:16:28.45 ID:y6ZyH4lg0 - SRVはそれが分かってたからどんどん弦を太くしていって、一番太い時は半音下げで1弦に013を張ってた
結局、チョーキング問題で011に戻したらしいがね
|
- 【PRS】Paul Reed Smith69【ポールリードスミス】
540 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2914-WXWx)[sage]:2020/03/24(火) 00:21:03.30 ID:y6ZyH4lg0 - イングウェイは重い70年代のストラトに細い弦だが、それでは鳴らしきれない
だからナットを倍音が出やすいブラスに変えてるんだね
|
- 【PRS】Paul Reed Smith69【ポールリードスミス】
541 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2914-WXWx)[sage]:2020/03/24(火) 00:29:06.69 ID:y6ZyH4lg0 - ついでに、薄いピックは倍音でやすい
厚いピックは基音でやすい から、エディーのなんかは軽いギターに細い弦に薄いピックで 究極的に倍音が出やすいセッティングなんだね 因みにジミー・ペイジやマイケル・シェンカーもそう
|
- 【PRS】Paul Reed Smith69【ポールリードスミス】
542 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2914-WXWx)[sage]:2020/03/24(火) 00:42:15.84 ID:y6ZyH4lg0 - 以上、酔っぱらい糞おやじの戯言でした
すいません
|
- Suhr 23
132 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2914-WXWx)[sage]:2020/03/24(火) 01:05:09.73 ID:y6ZyH4lg0 - え?このブリッジVSVGだよね?
新しいというか、結構一般的な アンディ・ティモンズなんかも使ってる… とりあえずおめでとう
|
- ストラト・ピックアップどこがお奨め7
812 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2914-AP1B)[sage]:2020/03/24(火) 11:24:23.42 ID:y6ZyH4lg0 - 金満?
|
- 【PRS】Paul Reed Smith69【ポールリードスミス】
547 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2914-AP1B)[sage]:2020/03/24(火) 17:03:33.86 ID:y6ZyH4lg0 - PRSだとノーマルは095〜44がいいんだけど、ダダリオしかないんだよね
1046と0942の間を出してるメーカーってあったっけ?
|