- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
359 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 19:51:14.20 ID:g1IW8Xfu0 - 逆じゃないかな?
ほぼストラトだからこそ購入層が幅広くなり、 売れる→アイバの主力製品となって行くわけです。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
362 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 20:04:03.02 ID:g1IW8Xfu0 - >>360
>AZの19年度モデルを紹介する企画だから アイバニーズの新モデルを紹介するのではなく、 しかもRGシリーズを紹介するわけでもなく AZオンリーで紹介する企画って部分を読み取ってください。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
364 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 20:31:19.90 ID:g1IW8Xfu0 - 時々目にするアイバニーズ関係の動画でも
ほとんどがAZシリーズばかりで、 もう扱いが「AZ8:RG2」ぐらいのバランスになっていると思います。 アイバニーズもこれほどヒットするとは思ってはおらず、 今頃「何もかもがバカセ様の言う通りだった」と 感激してるのでしょうね。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
365 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 20:34:03.63 ID:g1IW8Xfu0 - 俺はアイバに「脱RGせよ!」とアドバイスして来ましたが、
実際にその通りにしたら大ヒット!!となったわけです。 要するに俺の分析力(感性)は正しかったというわけです。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
366 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 20:36:54.97 ID:g1IW8Xfu0 - 住民は「バカセはアイバ批判したいだけ」と
単純に捉えていたのでしょうけど、 実際にアイバニーズが俺の言葉を汲み取ったとしか思えないほど 多くの酷似性があるAZを出して、それが大ヒットしたとなれば、 俺の「批判は的を得ていた」ということになります。 正しい批判やアドバイスをする人間を 悪人扱いしていたお前らこそが、 なーんもわかっていなかったバカ人間だったわけです。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
367 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 20:40:36.67 ID:g1IW8Xfu0 - ペラペラネックを止め、フラット指板を止め、アングルヘッドを止め、
自社製ブリッジを止め、HSH配列を止め、ディマジオを止め、 何もかもがバカセのアドバイス通りにしたら バカ売れしてしまったというオチなんですよねー。 今までアイバニーズに全く見向きもしなかった連中が アイバニーズも検討対象に入るようになったわけです。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
368 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 20:49:31.79 ID:g1IW8Xfu0 - ロックトレモロは時代遅れ…、
亜鉛ダイキャストはクソ…などなど、 実際「それらを止めたAZ」がバカ売れしているとなれば、 俺の言葉は正論だったということです。 アイバの将来を担うほどのヒットモデルを生み出すべく 正論で誘導していた俺をお前らは害虫扱いしていたのです。 実際は害虫どころか天才だったというオチなのです。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
369 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 20:52:10.35 ID:g1IW8Xfu0 - AZのヒットでアイバの中に人も分かったと思いますが、
そろそろRGの「フラット指板&ペラペラネック」路線も 方向転換した方がいいと思いますよ? グレードが上がれほどペラペラ率があがり、 酷いネックになるというバカげた仕様…。 Jカスタムは最悪でペラペラにしすぎて強度が足らないから、 金属の補強バーまで入れて、ただでさえ重いギターが 更に重くなるという本末転倒状態なのです。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
371 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 20:54:20.63 ID:g1IW8Xfu0 - ペラペラということは、
ネックの体積が少ないと言うことですが、 補強バーを2本も入れれば中までスカスカになり、 もうネックの木部分などいくらも残っていません。 更に指板には大げさなインレイを入れて 削りまくるというダメ押し状態…。 これがトップモデルなのだから呆れます。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
372 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 20:56:13.78 ID:g1IW8Xfu0 - ギターにとってネックというのは、
弦を押さえるだけの指板ではありません。 ネックそのものも、鳴りを生み出すパーツなのです。 つまりボディーとネックの両方で鳴りを作るのです。 そんな重要部分をペラペラに削るということが 何を意味するか楽器メーカーならば 知らないはずがありません。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
373 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 20:59:00.52 ID:g1IW8Xfu0 - つまり、トップモデルが1番、
構造的に最悪な仕様で作られていると言うことです。 アイバニーズもAZのヒットで手応えを感じたかと思いますが、 フラット指板とかペラペラネックはアイバの利点ではなく欠点なのです。 AZはその欠点を修正したからヒットしたのです。 RGも修正するべきということです。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
374 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 21:01:06.22 ID:g1IW8Xfu0 - もしAZがフラット指板&ペラペラネックだったら
ヒットしたと思いますか? フラット指板&ペラペラネックを喜ぶのは ギターの良し悪しの分かっていないドシロウトだけです。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
376 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 21:34:48.09 ID:g1IW8Xfu0 - 見た目的にはストラトに近いですが、サウンドは系統が違うんですよねー。
PRSはストラト本家に近いですが、アイバの方は音の出方が ストラトではないのです。 Fenderのストラト https://youtu.be/479LunaD9ek?list=PLV50ELGCbaoYwuXrSqCYRmbXhqJN98hff&t=41 PRSのストラトもどき https://youtu.be/YiGfkPmHj7c?t=45 アイバニーズのストラトもどき https://youtu.be/q8_YMyOzykE?t=313
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
377 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 21:38:48.62 ID:g1IW8Xfu0 - Fender USA 対 アイバニーズAZ
https://youtu.be/Eqi0OPbn_k8?t=11 見た目はソックリでも音の出方が結構、違うでしょ?
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
378 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 21:40:41.29 ID:g1IW8Xfu0 - なんて言うか、AZの方が大味というか
大雑把な鳴り方をしているのです。 ストラトの方が精細で ピッキングニュアンスをよく反映する感じです。 AZの方が帯域が中心に寄っていますが、 ストラトの方がローとハイのレンジが広い感じです。 これらの特徴は376と377のどちらの動画からも感じられます。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
379 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 21:44:13.32 ID:g1IW8Xfu0 - そういう特徴から考えると、AZがやり易いジャンルは
フュージョン系のソロでしょうね。 粒や音量が一定で音階だけを変えて行くような 場面で生き易いかと思います。 つまりバッキングとかそういうものには あまり向かない感じです。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
380 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 21:47:31.69 ID:g1IW8Xfu0 - 形はストラト系でも音はモダン系なので、
ストラトの音の雰囲気が好きな人は 素直にストラト買った方がいいと言う感じです。 逆にストラトをもう少しモダン寄りにした サウンドが欲しい人にはAZは候補になるでしょう。 RGはガキ向け、AZは大人向けなので、共存は可能でしょう。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
381 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 21:58:35.87 ID:g1IW8Xfu0 - わかり易い表現としては
AZは常にブースターを掛けているような鳴り方なんです。 強弱感があまりなくて大雑把というか、 精細な表現が苦手という感じ。 わかる人はわかると思います。 https://youtu.be/Xdo7KI33-Cs?t=471
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
382 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:02:11.04 ID:g1IW8Xfu0 - 悪く言えば「出来損ないのストラト」で、
良くいうと「現代版のストラト」です。 これはジョンメイヤー自身が弾いている PRSのストラトもどきですが、 こちらは「まんまストラトの音」が出ています。 https://youtu.be/JO5SfbucSX0 AZではこういう音は無理です。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
384 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:05:08.10 ID:g1IW8Xfu0 - なので、AZをストラト的に扱うのは違うと思います。
見た目が近いというだけで、 音のカテゴリーとしてはストラトではないのです。 先ほどのジョンメイヤー動画の単音部分。 https://youtu.be/JO5SfbucSX0 こちらは俺の4号機の単音(フロント) https://dotup.org/uploda/dotup.org1847400.mp3
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
385 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:07:16.68 ID:g1IW8Xfu0 - >>383
>あとディマジオも使ってるけどバカセ的に無しじゃないのでは。 ディマジオだから全てダメだとは思っていませんが、 逆にいうと、今までのアイバニーズのように なんでもディマジオってのも良くないかと。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
387 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:08:56.69 ID:g1IW8Xfu0 - >>384
>先ほどのジョンメイヤー動画の単音部分。 訂正 https://youtu.be/JO5SfbucSX0?t=52
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
389 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:15:32.77 ID:g1IW8Xfu0 - >>388
まあ、アイバユーザーぐらいのレベルだと 韓国人と日本人も同じようにしか見えないんだよねー。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
391 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:26:20.73 ID:g1IW8Xfu0 - これがストラトに聞こえる人は
ギターのこととか丸で分かってない人ですよー。 Ibanez Custom Prestige AZ https://youtu.be/q8_YMyOzykE?t=74 確かにカスタム製で大御所のプロに送るだけあって 相当にセレクトした材を使って鳴り自体はあるだけど 音の出方がストラトじゃないんだよ。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
392 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:28:08.22 ID:g1IW8Xfu0 - こちらはストラト(と言ってもノントレモロ)
https://youtu.be/HZBESf5y8iI?t=81 上のAZと比べて「音の出方からして丸で違う」ってことが わかりませんか?
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
393 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:29:38.52 ID:g1IW8Xfu0 - 「大味」ってのが1番わかり易い表現だと思います。
精細さがなくてガサツというか、 音のレンジが狭くて中域に音の成分が集まってるというか、 ブースターかました鳴り方というか、 音量の高低差があまり出ない印象です。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
394 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:30:47.28 ID:g1IW8Xfu0 - フュージョン系のソロってのは
そういう音でプレイすることが多いので AZが1番生きるのはそういうジャンルだと思います。 あと普通にモダンロックとかでしょうね。 ビンテージロックは無理です。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
395 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:31:53.43 ID:g1IW8Xfu0 - しかし、ステレンスフレットが災いして
ペダル系の安っぽい歪みだと相性悪いイメージがあります。 デジタル的な歪みになってしまう感じです。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
397 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:47:12.48 ID:g1IW8Xfu0 - >>396
>ハードテイルのkanjiの方が一般のストラトとは離れてると思うわ それはあなたが先入観で音を判断しているからです。 まんまストラトの音が出ています。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
398 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 22:50:23.09 ID:g1IW8Xfu0 - ビンテージのストラト(65年製)だとこうなります。
https://youtu.be/BtwJiZM2ZvM?t=9
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
400 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 23:24:34.29 ID:g1IW8Xfu0 - ハードテイルでも完全にストラトの範疇に入る音が出ていますが、
AZだとトレモロでもストラトの音は出ていないのです。 それゆえにAZはAZの存在意味もあると言えるわけですが、 良し悪しのわかる人だと「大味」な所が かなり引っかかってくるかも知れません。
|
- 【星野楽器】Ibanez 11【アイバニーズ】
401 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1139-uX+c [220.156.31.71])[sage]:2019/05/14(火) 23:43:11.76 ID:g1IW8Xfu0 - ローリーによる「ストラトのアーティストモデル10台」の試奏動画。
https://youtu.be/10B3RSJj-JU AZとストラトはかなり違うと言うことが分かりますねー。
|