トップページ > 楽器・作曲 > 2018年02月14日 > gAeX9f5rH

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/571 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000000000000033102000036



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ドレミファ名無シド (JP 0H22-PisT [153.145.198.158])
ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])
ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])
フラメンコギター博士
クラシックギター自由自在18 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

フラメンコギター博士
1 :ドレミファ名無シド (JP 0H22-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:03:57.93 ID:gAeX9f5rH

遂に独立!
博士とフラメンコギターを語ろう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
フラメンコギター博士
2 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:05:15.95 ID:gAeX9f5rH
276 ドレミファ名無シド 2016/01/05(火) 00:55:06.74 ID:ZuikDvu7
みんなホンマにちゃんと聴いてるのかね?
パコは凄いし全てを改革した。だけどもうそれはそれ
確実にパコの遺伝子は受け継がれている。あんたらにはそれがわかるのかね?
なんかスレを見ているとどうも本当のパコの凄さがわかっているとは思えない。
パコの最高傑作はシロコ〜シルヤブでこの2枚の本当の凄さがわかってるのかなあ
特に、シルヤブの一曲目のブレリアは音楽的にもテクニック的にも未来栄光No.1
だろう。この凄さがわからないのならなんとしてでもわかるまで聞き続けましょう。
でないと、これからの新しいフラメンコなんてわかるわけがありませんから。
そして今は、カニサレス、アントニオ・レイ、ニーニョ・ホセーレ、
派は違うが、プレイが早い訳ではないのだがパコ並みに難しくマネの出来ない
デイエゴ・デ・モラオ、
もちろんトマティート、ビセンテ・アミーゴ、ラファエル・リケーニ、
彼らは全て天才である。
そして彼ら全ての遺伝子を受け継ぎ今後、10年以内にまた出てくるでしょう。
スペインから、神の子が
フラメンコギター博士
3 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:06:32.69 ID:gAeX9f5rH
281 ドレミファ名無シド 2016/01/10(日) 02:29:17.25 ID:WALtDaFt
>>277
>>276が挙げたギタリストなんて足元にも及ばない程にw
>>それ以上にフラメンコの伝統的な曲種を匂いたつ程泥臭く弾けたwww
ゴメンワロタwww吹いたwww
パコが泥臭いって初めて聞いたw
どっちかって言うとと言うよりメチャクチャ洗練されてると思うんですがw
まあ、初期の頃は今の音と比べると音楽的にもまだ
古いしそりゃあ録音状態もあるからとして
それを差し引いても当時としたら革新で泥臭いなんて言葉は何処に当てはまるのかw
泥臭いってのは、ディエゴ・デル・モラオとか
もちろんモライート・チーコとかコンパスの泥臭ささで言えばディエゴ・カラスコのノリなんてメチャクチャ泥臭くてカッコイイですよねw

なんか最近のギタリストなんてパコの足元にも及ばないなんておっしゃいますが、それを言ったらおしまいでんがなwww
時代は変わり進化していくんですよ
今の時代に昔の音では新作出せないんですよ
フラメンコギタリストは常にオリジナルな新しいモノを作っていかなくてはならない。
せっかくパコの素晴らしさをわかっていらっしゃるなら前に進みましょう。
とりあえず今のギタリストもかなり頑張ってますよ
フラメンコギター博士
4 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:08:39.43 ID:gAeX9f5rH
282 ドレミファ名無シド 2016/01/10(日) 02:33:37.15 ID:WALtDaFt
カニサレス
コピーするならパコより難しい。とにかく考えに考え尽くされたファルセータの運指、ベース、和音、メロディ、コンパス、学術的には世界最高峰でしょう。とにかくファルセータの流星群なのですが余りに難しくマトモにコピー出来ません。
パコとデュエットで演奏したコロンビアーナは脳天ぶっ飛びますよwパコを喰っちゃってますからw
アントニオレイ
若手のNo.1で、聴かせる唸らせるテクニックは新時代ですね。トレモロの情感はビセンテアミーゴと双璧を成すって感じですね。とにかくこれからが楽しみなギタリストです。
ニーニョホセーレ
まあカッコイイとにかくカッコイイw
ニヒルと言うか決して弾きすぎず、嘲笑うかの如くチョコチョコっとくすぐるようにキメのフレーズを織り込んでいくんですよねw
物凄いポップセンスも持っていてだけどヒターノだからやっぱり音が黒いんですよねw
トマティート
これぞ泥臭いヒターノじゃないですかwヒターノ過ぎてパコやアミーゴの様に全体的なトータルプロデュースには欠けてますが、ここぞと言う
ファルセータはお宝だらけですよ。ファルセータだけならパコに次ぐくらいコピーされてると思うし
こんだけコンパスの良いブレリアというかヒターノにしか出来ないブレリアですか。日本人には絶対無理wブレリアのコンパスのカッコよさはパコを超えてますw
フラメンコギター博士
5 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:09:45.55 ID:gAeX9f5rH
ビセンテアミーゴ
ギターのうねりと言うか、なんか全てのプレイにゴムが入っていると言うか、ラスゲアード1つ取っても全てが誰とも違うwリズムの革新、フラメンコの基本に乗っ取ったベースコード進行に対してのメロディの付け方、メロディラインの表現なんかはパコを優に超えてます。
メロディ弾かせたらアコースティックギターの中では全世界No.1ですね。まあとにかくファーストアルバムでフラメンコギターの流れをパコから一気に変えたw
今は若干停滞気味ですが、しばらくしたらまた物凄いのを出してくると思います。
リケーニ
個人的に物凄く好きなんですが、コピーしてると,とにかく芸術のようなファルセータなんですよねw
紛れもなく天才なのですが、まあテクニックは無いですがとにかく宝石を散りばめた様な楽曲だらけなんですよwなんか頭オカシイらしいんですが
まあ頭オカシイでしょうwじゃなきゃこんなファルセータ作れないwww
フラメンコギター博士
6 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:11:08.49 ID:gAeX9f5rH
388 ドレミファ名無シド 2016/06/28(火) 23:27:40.23 ID:2IOfAVLY
だから我々日本人がフラメンコギターをやろうと思ったら伝統的なものから掘り返していかなければならないのである
ただ もうこれからはスペインからさえも改革者は余程の事が無い限り出ては来ないだろう
その昔、ラモンモントージャ、サビーカスの時代 パコデルシアが10年で完璧に伝統、テクニックをマスターし
そこから新たなる息吹を加えフラメンコギターを世界的なものにした
そしてビセンテアミーゴが同じように10年でマスターしフラメンコギターを更に音楽的に押し上げ第二の変革をした
そして今だが、こんにちまで積み上げられ出尽くした膨大な量のファルセータ、情報、テクニック
ありとあらゆるジャンルを食い尽くした近代フラメンコギターは、パコやビセンテ程の才能をもってしても10年では習得出来ない
世界中の楽器の中で一番難しいと言われているピアノだが 5年間もしっかり習えばそこそこ弾ける
10年間真剣にやれば 中にはそれなりのコンクールに出れる人間も生まれよう
だが今のフラメンコギターは5年そこらじゃ使い物にならない 10年真剣に弾いてもパコやビセンテの曲を完全コピーなんて不可能に近い
いや弾けてる人いますよって言うのは単なる弾けてる勘違いも甚だしい
スペイン人ならまだしも日本人には無理だろう
死ぬほどの努力をしてやっと一つの険しい崖を登り切り万が一弾けるようになったとしても
そこにあるのは創作活動という全く先の見えない崖なのである
死ぬほどの努力をして弾けるようになったのにそこから更に全く見えない崖を登るメンタルとは
どれだけ強くなくてはならないのだろう
もう最高峰までいってしまった世界なのである
私が若い頃にもっと早く気付いてより良い方法で挑んでいければと思うが もう今となっては無理なのである
老いてしまった だからこそこんな場所であるが 誰かが気付いてくれれば
願わくば この素晴らしいフラメンコギターをこの日本から発信してほしい
未来の若者に託す
フラメンコギター博士
7 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:12:33.55 ID:gAeX9f5rH
389 ドレミファ名無シド 2016/06/29(水) 00:14:41.41 ID:8/vZtG9G
なんちゃってというより
クラシックギターを少しかじった人間がフラメンコにあこがれて
死ぬほど我流でやってみました という感じですね
音楽的にはフラメンコらしさは一切無く スペインクラシックギターの
無茶苦茶な解釈の演奏です。テクニック的音楽的にはただの一つもマシな部分さえも
ないので消去して結構です。
ちなみにそれでは何が本物か?
https://www.youtube.com/watch?v=QD6NaHforRQ
これが本物です。もう25年ぐらい前の映像だと思いますが
見ればわかりますが、こんなに近くでフラメンコの重鎮らに囲まれ
一人で弾くってwwwいかにパコとはいえ物凄いプレッシャーではないか?
と思います。
ちなみにこの曲の形式はブレリアスという形式でこれこそがフラメンコなのです
過剰表現ですが、このブレリアスが弾ければもう他は弾けなくてもいいと
いわれるぐらいのものです。音楽的にもテクニック的にも世界最高峰のものです。
この先何百回見ても鳥肌立つレベルですねww
ご覧ください
フラメンコギター博士
8 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:14:47.84 ID:gAeX9f5rH
ここから本領発揮! 博士の奏法解説

410 博士 2016/07/14(木) 22:04:42.49 ID:gA5/7yvN
まずは、アルサプアから行こうかな
親指のダウンダウンアップによるフラメンコ独特の奏法である
最近はあまりゴツいアルサプアは少なくなってきた感じがする
だが、このアルサプアをマスターする事こそがフラメンコの中でも非常に重要なのだ
まず、ファルセータの前に弦を左手で全部ミュートした状態で3連のリズムを叩き込もう。
弦に対しての親指の角度、45度ぐらいで行こう
親指ダウンから始まるのだが、手首だけの振りで上から6弦めがけダウンし5弦でしっかり止める。
そしてダウンで5弦100%4弦60%ぐらいの感覚でダウンする腕は固定し手首のみを回転させる様に
アップは456弦全部一気に
そしてこの3連の音量、リズムを完全に同一のレベルまで持っていく
基本は最初のダウンでしっかり5弦でピッタリと手全体が止まる様に
アップは一気に行く、日本人にはこのアップが非常に難しい
だからアップを456弦の音が同時に鳴る様なそれぐらいのスピードが必要である
そして次、今度は3連の順番を変えよう
理屈は同じ、5弦ダウンスタート、45弦アップ、6弦ダウン
次、アップ、ダウン、ダウン
これを徹底的にやる
これをマスターする事によってアップダウンダウンのラスゲアードも手首の振り方が同じなので
更に良くなる
フラメンコギター博士
9 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:15:57.13 ID:gAeX9f5rH
415 博士 2016/07/18(月) 23:15:49.73 ID:Ts1MVQxN
アルサプアに付いてだが、まだまだ終わらない。
アルサプア及び親指でのプレイこそがフラメンコギタープレイの軸となるのである
フラメンコギターとは、リズム、ベース、ハーモニー、メロディ、伴奏をたった一本のギターで表現しなくてはならない
そこで重要なのはやはりベースでありベースこそがリズムを作りコンパスを生み出すのである。
アルペジオがどんなに上手くてもピカードが死ぬ程上手くても親指のベースに
生きた音が無いと、コンパスを生み出すリズムが無いとあかんのであるぞよ
何故か?カッコ悪いから
たがらアルサプア、及び親指でのプレイは死ぬ程練習しよう。
スペインには死ぬ程上手い連中はゴロゴロしてる
だけんど何故?未だにパコが素晴らしいのか?
パコはピカードが素晴らしい。それはもちろんだ、いや、パコのピカードについては次回にしよう。
パコは親指がハンパ無いのである
トレモロのベースの親指の表現力なんて極上である。
フラメンコギター博士
10 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:17:04.80 ID:gAeX9f5rH
416 博士 2016/07/18(月) 23:16:40.17 ID:Ts1MVQxN
まあとにかくだ、親指ベースプレイは絶対に1番練習しよう。
で、とりあえずアルサプアに付いてだが、
このミュートした状態での練習に付いての補足をしよう。
親指を反る感じにして親指は手首から突き出た棒の様に
手首を軸として親指は反ったままの状態にし
親指の関節は一切動かさないままでひたすら
3連を刻もう。
必ずメトロノームに合わせよう。
メトロノームワンカウントに対して3連で合わせるのが基本だが、3連の間隔が全く無い情けない日本人の音楽リズム感では最初は
ある程度早いテンポでメトロノームワンカウントに対して3連の1つを刻みながらメトロノームワンカウントに対勝負て1つ1つをジャストで合わせる練習から始めてみよう。
コツはメトロノームの音が聞こえなければジャストリズムズレて聞こえるのであれば
それはリズムがズレているのである
フラメンコギター博士
11 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:19:33.21 ID:gAeX9f5rH
417 博士 2016/07/18(月) 23:17:24.14 ID:Ts1MVQxN
ある程度出来る様になったらファルセータで
練習してみよう。
ヒターノ系は弦に対しての親指の角度だが90度近いレベルで弾くのが結構多いが
とりあえず我々日本人は45度ぐらいの角度からはじめてみよう
ミュート状態での他の4指の状態だが
自然な状態の半握り状態で一切の力みを無くし常に宙に浮いた状態で練習します。
何故か?全ての集中は親指のみに徹する為です。
そして、実際のファルセータ練習ですが
アルサプアのプレイ時にはゴルペを叩く事が非常に多いのですが、その為に練習とは他の4指の状態を変えます。
人差し指中指を1弦に添える様に
そうする事によって薬指でのゴルペが叩き易くなります。
何度も言いますが、6弦ダウンの時は必ず5弦でピッタリと親指を止めましょう。
フラメンコギター博士
12 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:20:48.47 ID:gAeX9f5rH
そしてこの練習を相当な量やりきった所で、次の段階です。
今までの練習では手首で振りをして親指の関節を動かさずに練習せよ、と言っていましたが、
3連のリズムが親指に身に付いたら親指の関節を動かしながら手首を今まで通りに動かしながら弾いてみよう。
そうすると更にスピードが上がります。
そしてアルサプアの練習コード進行のリクエストですが、
コード進行と言うよりアルサプアには色々なファルセータがあるのでその辺は自分でいくらでも探してみよう
パコの Fuente y Caudal というアルバムの中の
ブレリアスの Cepa Andaluza
と言う曲には
アルサプアのとても良いファルセータがあるので
それをやってみよう。
ではまた
フラメンコギター博士
13 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[]:2018/02/14(水) 16:21:56.83 ID:gAeX9f5rH
449 博士 2016/08/03(水) 00:17:23.85 ID:RewSDYQF
では始めよう
ラスゲアードとは?とにかくこのラスゲアードが
カッコ良く決まればそれだけでフラメンコギタリスト
しかしこのラスゲアードにはとにかくやたらと種類が多過ぎる
その前に、それぞれにネームを入れよう
親指→p 人差し指→i 中指→m 薬指→a 小指→ch
まずは基礎の基礎、1番良く使う3連のラスゲアードから行こう
これもミュートして3連の頭はpのアップだが
腕をしっかりボディに固定して手首のスナップのみで動かす
手の形としてはダラんとした感じで小さめの卵を軽く握った感じpとiは1.5センチぐらい離れてる感じかなwそしてそのままの手の形でアップストローク
そして3連の2つ目の音だが、mとaの指を引っ付けたままダウンする。この時にiもchも直接弦に触れる訳では無いがmとaと同じ動きでダウンする。
そして、この時にpは最初のアップストロークの状態のまま、つまりp以外の指のみがダウンする
形としてはpは6弦の上に浮いてる感じ
imachは1弦の下で自然な形の状態
指から力を抜き自然に曲がった状態でpと他の指で
1弦から6弦を包み込むような形、もちろん宙に浮いたままだ
そして3連の最後の音だが、pのみでダウンするのだがその手の形のまま手首のスナップのみでダウンする。
形としては手首全体があっち向いている感じとでも言おうかw
フラメンコギター博士
14 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:23:02.23 ID:gAeX9f5rH
450 博士 2016/08/03(水) 00:18:49.76 ID:RewSDYQF
そして弾く弦だがまずは全部の弦を一気に弾く感じで行こう
(この弾く弦に付いては後半更にレベルアップした弾き方があるがそれはまだ早いのでまずは全部の弦を一気に弾こう
もちろんメトロノーム、もしくは、パルマのみのCDがあるのでそれを購入して練習するのも良いだろう
とにかく遅いテンポから始めよう
だが、テンポが遅いからといってストロークまで遅くなっては絶対にダメだ
ストロークに関しては早ければ早いほど良い
ストローク?つまり音を出す瞬間だ
フラメンコはハギレが命なのだ
つまりその一瞬一瞬の音を早く出す
分かり易く言えば1弦から6弦までダウンストロークする場合の弦に指が当たる時間が短ければ短い程良い
日本人は特にアップストロークが弱くて遅い
ここが非常に重要なポイントだ
このワンポイントレッスン情報はたぶんここだけでしかないだろうw
まあ頑張ってくれ
この3連講座はまだまだ続く
あくまでも最初の段階での練習だ
フラメンコギター博士
15 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:24:01.53 ID:gAeX9f5rH
453 博士 2016/08/04(木) 20:43:38.19 ID:P0DjfO0B
ではラスゲアードの続きじゃ
とりあえずまずは基礎の基礎練習を死ぬ程繰り返そう
そして次第にスピードアップして行こう
そうすると段階手首だけの振りになっていくのだ
更に練習を続けていくと、最終的な形としては
手の形は程ど変わらず軽く小さな卵を握った状態で手首だけが動き綺麗な3連になるだろう
ならない?まだまだ練習が足りん。ならない場合はスピード遅くしてとにかく練習あるのみだ
そして3連ではなく6練にしてやって見よう
まあここまで行くのは相当時間がかかるだろう
そして弾く弦だが654のみ3拍
543のみ3拍.、432のみ3拍、321のみ3拍
234のみ3拍、345のみ3拍と手首の位置をずらしながら弾く練習をして行こう
そうする事によってラスゲアードをありとあらゆる場面で使える様に表現出来るようになるのだ
この練習だがやはりフラメンコは三拍子をマスターしてナンボなんで
654弦を3拍弾く場合、1拍2拍は6連で弾き
3拍目は四分音符で弾こう
タタタタタタ タタタタタタ ジャーンと言う感じかな
これを2回繰り返し弾く弦をチェンジして行こう

次回は違うラスゲアードじゃあああ
フラメンコギター博士
16 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:25:12.58 ID:gAeX9f5rH
454 博士 2016/08/04(木) 21:57:40.68 ID:8fnYKw9N
追記

何度も言うようだがwww
3連の音の大きさ、粒は揃えよう
そして、
ある程度の速さで6連練習出来る様になったら
延々と6連を続け、音の大きさを変えて行こう
スピードは変えずに同じテンポで段々大きくしたり段々小さくしたりとだ
良いかな?
ラスゲアードは本当に奥が深く大変だ
頑張ってみたまえwww
フラメンコギター博士
17 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:26:16.52 ID:gAeX9f5rH
483 博士 2016/09/11(日) 03:11:29.31 ID:tU+DI0tM
それでは久しぶりに再開しましょうw
前回のラスげアードはどうですか?出来るようになりましたでしょうか?
手首を使ったラスげアードですが、まだまだたくさんの種類があります。
今回は前回の応用編ですww 基本はPのアップ maのダウン pのダウン
この3回の動きで3連符を作ります。この3連の応用で、pのアップ aのみのダウン iのみのダウン
このパターンも練習しましょう。使う用途は高音弦でのラスげアードによく使われます。
代表的なのはブレリアスでの、コンパス7から始まり10で終わるdimコードでよく使われますね
高音弦では繊細な音が必要なのでこのラスげアードは必得ですw
同じパターンで、あまり使われませんがpのアップ chのダウン iのダウン
もう一つに、pのダウン mのダウン iのダウン。これらは指の活性化の為にも練習しておいて損はありません。
次のラスげアードに非常に有効になってきます。
それでは次のパターン
フラメンコの形式のリブレなんかによくつかわれえるパターンです。
まずは4連 pのアップ aのダウン iのダウン pのダウン
この4つで4連府を刻みます。注意として練習でははっきりと4連を綺麗に粒をそろえて
弾けるようにしましょう。で、実際の実演では音が繋がる感じで弾きます。
これをさらにダイナミックにしたものが、5連府
pのアップ aのダウン mのダウン iのダウン pのダウン
これはジャラジャラと音が繋がる感じで弾きましょう。
pのアップの後にchのダウンを入れれば6連府にもなります
そのへんは個人の趣味で選んで下さい。
手首を使ったラスげアードはここまでです。
次回はwww最も難しいpを6弦に固定したダウン中心のラスげアードですww
フラメンコギター博士
18 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:27:22.55 ID:gAeX9f5rH
577 博士 2017/05/11(木) 00:01:31.12 ID:XKieBY+k
は?カニサレスがパコレベル?w
ピカードについてはめためた早いがパコ程の繊細さは無いというかwあまりに力任せな部分がありすぎるなwどんだけ握力あんねんw
まあ、最近は抑えてるけんどなw
トレモロならば、ビセンテアミーゴが1番だろうw他にアントニオレイなんかも最先端のトレモロかなw
ブレリアもヒターノらしさは皆無でノリもそれ程突出してはいないw
カニサレスの良い所はファルセータをいくつも生み出す能力と作曲全般だろうw
テクニック的にはほぼスペイン中でトップレベルにはあるがwいかんせんフラメンコヒターノらしさに欠ける所がイマイチ人気爆発に歯止めをかけてるw
フラメンコギター博士
19 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:28:26.63 ID:gAeX9f5rH
578 博士 2017/05/11(木) 00:03:14.84 ID:XKieBY+k
今1番上手いピカードはアントニオレイじゃないかなw
だがやっぱり総合的に見て最も音楽的にもテクニック的にもフラメンコ的にも優れてるのはビセンテアミーゴだなw
カニサレスのアランフェスやその他のオーケストラとの共演はwハッキリ言って退屈極まりないし全く良くないwクラシック得意な癖に何故かその時弾いてるギターもクソ重いだけで全然響かないw
ピカードの最高峰は今も昔もパコなんだなw
ん?カニサレスw確かにカニサレスの悪口いっぱい書いたけんどw
俺様はそんなカニサレス大好きなんだなw
パコビセンテ除いて未だにスペイン最高峰
だと思うwソロのファーストCDなんてw
極上のファルセータの嵐じゃけんのw
1番新しいアルバムのルンバなんてwww
テーマABの繰り返しのみで間にギターソロ3回のみで一曲wが、しかしw
この先何百回聴いても飽きないだろうw
フラメンコギター博士
20 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:29:30.19 ID:gAeX9f5rH
579 博士 2017/05/11(木) 00:04:40.72 ID:XKieBY+k
考えつくされたアレンジwギターソロwそして抜群のテーマwこのテーマハンパねぇw
恐らくフラメンコギタリストの中で1番のポップセンスを持っているのがこのカニサレスw
次選でニーニョホセーレかなwもちろんケタマファミリーの連中もハンパないポップセンスだがwギターソロインストとしての作曲能力はカニサレスがNO.1だろうなw

wだがなぁw最近のギターラw
ぺぺフェルナンデスなんかもう異次元の異次元だからなぁw多分ぺぺフェルナンデスは歴史覆す才能レベルだなw楽しみだw

とにかくスペインにはクラシック界の巨匠と呼ばれるレベルのギターラが何人もいるw
もちろん筆頭はパコ
そしてトマティート、ビセンテアミーゴ、
カニサレス、リケーニ、モライートチーコ
この6人は神6だなwwwww
次選で、ヘラルド、
最近で、アントニオレイ、ぺぺフェルナンデス、ヘススゲレーロ、
こんなもんかなw
フラメンコギター博士
21 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:30:46.48 ID:gAeX9f5rH
581 博士 2017/05/13(土) 19:23:20.65 ID:aGf2UcWP
サンクスwww
マジ半端ねえdaniel casares
こりゃノーチェックだったw
物凄い才能と物凄いアイデアテクニック
ラスゲアードも相当エグいw
ようつべでタンゴス見て一発でノックアウトw
嬉しくなるぜよw

ダニデモロンはようつべでしかまだ見た事ないけんどあまり良い動画が上がってないような気がするがなんか良い動画あるかね?

ホセマヌエルレオンはヘラルドのオムニバスCDでは見事な2曲を披露してたがw
ソロCDが余りにも良く無かったw

ヘロニモマジャはまあ半端ないねw
テクニックは頭おかしいレベルw
ただイマイチ作曲能力に関しては第一線までは行かないかなぁw残念だw
だけんどようつべに出てる気が狂ったブレリアは最高だけんどねw

また何か良いのあったら教えてくれぃwww
フラメンコギター博士
22 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:31:52.91 ID:gAeX9f5rH
586 博士 2017/05/14(日) 12:52:58.54 ID:Plij7GOF
https://youtu.be/XLy_QyFIWBE

半分以上即興なんだろうなw
ブレリアを知り尽くして半分馬鹿にした様な
余裕のプレイw
ピカードひとつとってもわざと詰まらしw
もう普通のテクニックじゃつまらんから 俺様は
こうやるwみたいな感じw
こんなん絶対日本人には届かんわw
フラメンコギター博士
23 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:32:57.93 ID:gAeX9f5rH
606 博士 2017/06/13(火) 01:29:35.63 ID:f7qzaEYL
ヌエボ系?
最近あんまり仕入れてないからわからんな
とりあえず今1番のギターラは
ぺぺ・フェルナンデス
まあ半端じゃねえなw
ハーモニー、コード付け、最先端というか
音を捉える感覚、立体の立体というのか?
4次元的な音階w物凄い才能の塊
多分まだ若そうだけんどwこれからフラメンコギターの未来を背負って立つ最高峰だろうw
まだCD出してないんかな?
とりあえずこれを見てみようw
https://youtu.be/z75AYrUzls4
あまりにぶっ飛んでるから最初はハテナマークかもしらんwとにかく複雑だから数回聴いた所では良さがわからんだろうw
わからなかったら30回聴こうw
30回聴いてわからなかったらお主はまだフラメンコの本当の良さがわかってないw
俺様はもう何百回も聴いてるがw
未だに難解過ぎて新しい発見の連続でw
ますますギターが嫌になるぜよwww

これなんかもうwww
全てが他のギターラとは違うなwww
https://youtu.be/ZBZIHsW3s4o
フラメンコギター博士
24 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:34:48.37 ID:gAeX9f5rH
610 博士 2017/06/15(木) 01:57:42.59 ID:ms3AApmi
ワロタwww
まあwフラメンコギターの中でも今1番最先端じゃけんのwそら難しいわw
他の動画では昔パコグループに抜擢された
ピラーニャがカホン叩いているが
もうぺぺの新しい感性に釘付けになり
この才能溢れる若者をサポートしていこうという親心が良く見えるw
(その昔ピラーニャ自信がパコに見出されカホンの大アルティスタになった様に)
まあwとにかくわからんのはしょうがないw
その大昔…遥か30年も前
俺様はパコのシロコってアルバムをひたすら聴いたw全く良さがわからなかったw
とにかく名盤だと言われてたので必死に聴いたwまあ100回ぐらいかな?少しずつ曲の合間合間に良さそうなふれーずwに慣れてきたw
だが全くわからなかったwわかる様になったのっていつ頃だろうか?wもちろん今はフラメンコの中でもトップ3のアルバムだw
パコのシロコ、シルヤブ、そしてビセンテアミーゴのファーストwこの3枚はフラメンコギターCDの最高傑作だwww
あと、あるとしたらリケーニのアルカーサル
トマティートのバリオネグロ、カニサレスのファースト、モライートチーコのモラオ、この7枚は絶対に聴いて良さをわからなければいけないw
&フラメンコを分かる為には絶対にカンテを死ぬほど聞かなければならないのだw
カマロンをとにかく死ぬほど聞かなければフラメンコの良さはわからないw
尚且つwもっともっと古いフラメンコも死ぬほど聞かなければフラメンコはわからないw
フラメンコギター博士
25 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:36:12.62 ID:gAeX9f5rH
ただ一つ勘違いして欲しくないのは
音楽は感性だから自分の好きなもの聴いてれば良いwという輩が多いのだがw
それは得てして違うのだw本当に素晴らしいものは本当に難しいw一発でわかるキャッチーなメロディが好きならばそういう音楽聴いてれば良いwwwがフラメンコを理解しようとするならば耳を死ぬほど鍛えなければならならないのだw
よいか?このぺぺフェルナンデスというのは今の世の中の全てのジャンルのギタリストの中で最先端の最高峰だwwエレキギターでは世界一のスティーブヴァイもこのぺぺフェルナンデスを見たらぶっ飛ぶだろうwパコも生きてたら迷わず
自分のグループに入れて闘魂注入しただろうw
わかるまで1000回聴きなさいwww
フラメンコギター博士
26 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:37:39.66 ID:gAeX9f5rH
622 博士 2017/06/19(月) 23:40:22.74 ID:R7NXI7AV
よおっしゃああああw乗ったぁああwww
俺様が何故にして此処までぺぺフェルナンデスの事をイチオシするか?
まずwこのぺぺのプレイwアプローチは他のギターラとは違うw
本当にブラメンコギターを長く聴いてきて理解している輩ならばわかるw
他の畑の優れたギタリスト及び耳の超えたギタリストならばぺぺのプレイを聴いて普通にカッコイイとは思うだろうw
だがブラメンコギターの歴史を知らなければ
何が新しくてどう革命的なのかは?わからないのだw
ヒターノ〜ラモンモントージャ〜サビーカスニーニョリカルド〜パコマノロサンルーカル〜トマティートモライートリケーニ〜カニサレスビセンテアミーゴ〜ニーニョホセーレ現在ディエゴデモラオアントニオレイヘススゲレーロそしてぺぺフェルナンデスwww
フラメンコギターの音楽wリズムwハーモニーは物凄い進化したw
フラメンコギターとは伝統芸能であるw
ロックとかみたく何でもOKでは無いのだw
必ず伝統に基づいた音楽でなければならないw尚且つ必ず音がフラメンコでなければならないのだwスレ上の方にアメリカのヘビメタバンドのギタリストのフラメンコ動画があったがw残念ながら全くフラメンコでは無いw
いくら上手に弾こうがいくらフラメンコのフリをしようがw全く以ってフラメンコの音では無いwだから全くカッコよく無いwハッキリ言ってクソだwww
残念だwあれだけのテクニックがあればちゃんとスペイン人から習ってフラメンコのアイレとコンパスを心と身体で覚えこめば良いフラメンコになっただろうw
フラメンコギター博士
27 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:38:59.51 ID:gAeX9f5rH
623 博士 2017/06/19(月) 23:42:09.95 ID:R7NXI7AV
ぺぺのやってる事は伝統に基づいたファルセータwコードに全て新しい息吹を吹き込んでいるw
今のギターラはみんな新しい何かを探し相当なる進化をしているwだがこのぺぺは他のギターラとは次元が違うw
ぺぺについて調べてみたがw
なんと南フランス生まれの元はグラナダのファミリーらしいw納得したw同じくフランス生まれのファンカルモナwテクニックはもちろん超キチガイwセンスも超一流の持ち主でありwどこか?フランス的と言うかwドビュッシーの様なスペインには無い感性w絵の様な芸術を感じるw
やはりフランスは芸術の国wそのフランスとスペインの合いの子じゃwwwそりゃかなわんwそして年も相当若いみたいだwww
フランス生まれの若いギターラがあのピラーニャに抜擢され一緒に動画に出てるだけでも信じられ無いほどの物凄い事なのだw
日本で言えばwアニメの宮崎駿監督と東南アジア出身の無名のまだデビューもしてない若造のアニメーターがコラボしてるレベルだwww
まあwww長い長いwwwワロタワロタwww

短いがwこのアプローチw
新しい未来だなwww
https://youtu.be/ZBZIHsW3s4o
フラメンコギター博士
28 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:41:24.15 ID:gAeX9f5rH
654 ドレミファ名無シド sage 2017/07/23(日) 03:07:21.38 ID:HaqLZVmw
フラメンコではchamip
をフルに使って行うラスゲアードドブレは基本技術ですか?
あまり使われてませんか?

カンテリブレで使いますよw
アレグリアスなんかのハッキリした粒の揃ったラスゲアードではなく
音がジャラジャラ繋がった感じで使いますw使う指は人それぞれで
P↑a↓i↓p↓ 4連
P↑a↓m↓i↓p↓ 5連
P↑ch↓a↓m↓i↓p↓ 6連
などがあります。
これを全6弦とまではいきませんが
かなりの範囲で掻き鳴らしますw
3連ラスゲアードの様に手首が支点になる弾き方とは違いw
腕、手首全体を上下に動かしなるべく全ての弦に当たる様に弾きますw
フラメンコギター博士
29 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:42:28.43 ID:gAeX9f5rH
ってかビセンテアミーゴの新作?新作でも無いかwww
シギリージャハンパねぇw
現在過去未来w史上最高のシギリージャw
もしこれがこれからのスタンダードとなり進化したらwもう俺様には無理だなw
人生後2回転生しなきゃ辿り着けないw
未だ25年前のパコのシルヤブを音楽的に消化出来てないのにw
とりあえずこのシギリージャw
後200回聴いてとりあえずわかったつもりになろうwww何がおもろいってw
こうやってフラメンコギターが進化して行くのがオモロイw
オモロイけんどwww己の不甲斐なさに参るわなw
フラメンコギター博士
30 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:44:18.67 ID:gAeX9f5rH
682 博士 2017/08/26(土) 00:49:59.30 ID:culOSWz0
長らくお待たせしますたw博士の登場だすw
長い長い夏休みもとうとう終わったじゃけんのぉwww
さてw溜まりに溜まったレスに反応して良いですかwww

>>0667
うんうんwww
トマティートのソロの大出世作だぎゃのw
ギターソロCDはリケーニのソロ3枚とモライートチーコのモラオ
パコ、ビセンテアミーゴは全部カニサレスはファースト
トマティートはカマロンの伴奏の2枚組とパリライブ
マノロサンルーカルは映画フラメンコのアレグリアス1曲(この1曲のみでマノロサンルーカルの価値が鉄板になる不世出の名作wwwアレグリアスの中ではパコのシロコのアレグリアスと同レベルの史上最強のアレグリアスwww)
これらは鉄板と言うか絶対揃えて500回は聴こうwww
>>0668
ぺぺアビチュエラはオーソドックスなスタイルだが弾くとなるとかなり面倒w
細かい装飾が多くリズムの取り方がまるでヒターノなんでwコテコテの日本人にはチンプンカンプンだろうw何で?このメロディ?何でここにこの装飾音が?みたいなwwwそれらを理解するのに軽く5年はかかるだろうwwwなめたらあかんぜよwマジで軽く5年はかかるからなw
じゃあヒターノじゃないのは?
例えばwカニサレスのコロンビアーナとかコピーしてみるとwあまりの変態さにお手上げと言うかwギターぶん投げたくたるだろうwブレリアは問題外www
初心者ならパコセラーノの教則本ぐらいからの方がシンプルで分かりやすく多少は弾けるだろうw
現代のフラメンコギター聴いてももしかしたら余程耳が肥えてないと理解出来ないし何やってるかわからないと思うw
ならばリーニョリカルドとかの方が全然わかりやすい
独奏の基礎の基礎だからこそまずはここから耳を慣らしw更に過去を知る事は今を知る以上に大切な事なのだw
フラメンコギター博士
31 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:45:22.01 ID:gAeX9f5rH
711 博士 2017/09/05(火) 19:04:34.00 ID:l1OSAnFT
フラメンコったってめったくそ幅広いしゃけんのw
何から説明しろったってわからんわw
まずはいきなりDVD見たってCD聴いたってコンパスの種類わからんと理解はできないw
まずはアレグリアス
12(3)45(6)7(8)9(10)11(12)
カッコの部分がアクセント
何でも良いからとりあえずアレグリアスの
曲を聴きながらこのコンパス(リズム)
を手拍子でも足でも机叩いても何でも良いw
これをひたすらやるのじゃw基本はこれだがw
もう一つのパターンとして
12(3)456(7)(8)9(10)11(12)
1から始まり12でひとつのコンパスだが
10のアクセントが一周のコンパスの締めになっておるわけだがwまあこれじゃあわかりづらいだらうなぁw
とにかく聴いてコンパスを叩いて体感で覚えるしかないのだよw
フラメンコギター博士
32 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:46:44.97 ID:gAeX9f5rH
711 博士 2017/09/05(火) 19:04:34.00 ID:l1OSAnFT
フラメンコったってめったくそ幅広いしゃけんのw
何から説明しろったってわからんわw
まずはいきなりDVD見たってCD聴いたってコンパスの種類わからんと理解はできないw
まずはアレグリアス
12(3)45(6)7(8)9(10)11(12)
カッコの部分がアクセント
何でも良いからとりあえずアレグリアスの
曲を聴きながらこのコンパス(リズム)
を手拍子でも足でも机叩いても何でも良いw
これをひたすらやるのじゃw基本はこれだがw
もう一つのパターンとして
12(3)456(7)(8)9(10)11(12)
1から始まり12でひとつのコンパスだが
10のアクセントが一周のコンパスの締めになっておるわけだがwまあこれじゃあわかりづらいだらうなぁw
とにかく聴いてコンパスを叩いて体感で覚えるしかないのだよw
フラメンコギター博士
33 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 16:49:33.12 ID:gAeX9f5rH
これにて旧スレからの抜粋はお終い!
フラメンコギター博士
35 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 17:52:11.90 ID:gAeX9f5rH
博士レッスンやってたらマジ行くわw
フラメンコギター博士
36 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 19:25:28.44 ID:gAeX9f5rH
パコのRecital de guitarra de Paco de Lucía近所で安かったから買うたw
びっくりするぐらいトラッドですっごいいい!
クラシックギター自由自在18 [無断転載禁止]©2ch.net
514 :ドレミファ名無シド (JP 0He3-PisT [153.145.198.158])[sage]:2018/02/14(水) 19:37:21.04 ID:gAeX9f5rH
Impetuやっと折り返し地点まで譜読みキタ><;


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。