- 【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 15 [無断転載禁止]©2ch.net
48 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b2e7-y3Lx)[]:2017/05/07(日) 01:26:46.64 ID:Kz2UErwz0 - うむー確かにいろいろ作ってる点では世界屈指のギターメーカーだな。
マーチンは「マーチンの音」を持ってる点で、逆にそんなにバリエーション多くはないと言えるだろう。 ヤイリはギブソン的なメーカーと言えるかね。 ただ…型レベルでは当たりハズレあるよねw >>40 ブレーシングはノンスキャロップですか? >>42 材が違うと音が違ってくるけど、鳴る鳴らないにはあんま関係ないと思います。 >>44 モノによりますよ。 レギュラー(特注ではないやつ)に関してヤイリは割安だと思いますよ。
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496 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b2e7-y3Lx)[]:2017/05/07(日) 10:25:18.76 ID:Kz2UErwz0 - >>493
参考までにカマカのラインナップ http://www.kamakaukulelejp.com/products/products.html スケール(ナット〜サドルまでの長さ)がインチ表示なのでセンチメートル換算しますと ソプラノ 34.5cm コンサート 38cm テナー 43cm バリトン 51cm ロングネックというのは、ボディ:ソプラノ+ネック:コンサートとかです。 高木ブーモデルBoo Champはボディ:ソプラノ+ネック:テナーです。 何でこういうのを作るかというと、ウクレレは小さい楽器なので、ソプラノだと弾きにくい人がいたり(小錦なんかそうでしょうね笑)、 ハイポジション(高い音が出る方…ですからブリッジに近い方ですね)だと音が詰まってきれいに出なかったりするからです。 あと、一般に、ネックが長いモデルはボディも大きくされますから、音が変わってきてしまいます。 ソプラノ・ロングネックは、コンサートの操作性が欲しいけど、ソプラノの音が欲しいなんて人のためです。 だからまあ、最初のウクレレはそんなに細かいこと考えないでいいと思います。 ロングネックってそんなには売ってませんしね。 あと、これウクレレの注意点で、↑ぐらいスケールの幅がありますから、長さに応じて弦を選ばないといけません。
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497 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b2e7-y3Lx)[]:2017/05/07(日) 10:38:18.03 ID:Kz2UErwz0 - >>493
Famous F-1の名が出たので、ついでまでにフレットの話。 フレットとはネックに付いてる金属棒のことですが、これが値段でけっこう露骨に差が出てきます。 2,000円、3,000円のウクレレのフレットなんて本当にオモチャみたいなもんで… ウクレレは本当に玩具店で売ってるものとか、土産物屋の民芸品みたいなのまでありますから、部品レベルで差があるんですよね。 ソロプレー志向なら、最初から5万…4万円以上のものを考えるほうがいいと思わなくもないですね。
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511 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b2e7-y3Lx)[]:2017/05/07(日) 23:59:28.31 ID:Kz2UErwz0 - >>498
実はウクレレのスケール(弦長)ってメーカーごとにバラバラで統一されてないんですよ。 ボディの大きさも実はメーカーでけっこう違います。 それに弾きやすさ以前に、ウクレレは「安定したフォーム」で弾けるようになるまでがギターより面倒だと思います(小さいからね)。 まあ最初の1本はそんなに神経質にならないでいいと思いますよ。
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