トップページ > 楽器・作曲 > 2015年05月20日 > MVhVe8yJ

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ドレミファ名無シド
驚愕の事実が判明!?
【糞材】バスウッドを語ると言う隔離スレ【良材】
Ibanez 111 【バカセ絶対出禁!】 [転載禁止]©2ch.net

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Ibanez 111 【バカセ絶対出禁!】 [転載禁止]©2ch.net
716 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 22:46:06.13 ID:MVhVe8yJ
俺が購入前にググりまくった時には、
バスウッドの欠点どころか、
利点すら全く情報が無かったからね。

昔はFenderも採用してた位だから悪くないとか、
高いギターにもバスウッドが採用されている程だから
悪くないとか、妄想の類の話ばかりだった。

聞きかじったことをアチコチで書いてるだけだから、
どもを見ても、似たようなことばかり書いてあった。
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717 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 22:49:15.30 ID:MVhVe8yJ
木材特性が書かれたサイトを見ても、
癖がなくフラットです…こればっかり。
結局はこのフラットという言葉に賭けて見た w
音の世界でフラットは良い言葉だから。

でも実際はウソだった。
バスウッド臭さが凄かった。癖が無いどころが
凄い癖が強い材だった。

楽器として使い物にならない程、癖が強い。
いくら改造しても取れないほど癖が強い。
で、諦めて他のギターを買ったわけである。
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720 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 22:51:23.00 ID:MVhVe8yJ
大抵の情報ってのはググれば大抵、
具体的な話が聞けるものだが、
バスウッドに関しては皆無に近い状態だったのだ。

それほどマイナーな材だとも言えるが、
バスウッドに言及している人も聞きかじったありきたりなことを
書いているだけで何の役にも立たない物ばかり・・・。

だからこそ、俺がハッキリ書かなくちゃ!!
と思ってるわけ。
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722 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 22:52:54.38 ID:MVhVe8yJ
>>718
>バスウッドがいいっていう話しなんて、誰もカキコしてないんじゃない?

してない。俺もそこに気づくべきだった。
バスウッドを褒めてる人は皆無なんだよ(笑)

悪くない…という人はいても、
いい…という人はいないだよね。
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724 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 22:55:37.75 ID:MVhVe8yJ
>>718
>RGがものすごく弾きにくくて、

RGが評価されたのはバスウッドだからではなく、
見栄えとネックが薄いからなんだよね。

フロイドローズが付いていて、
スティーブ・ヴァイやポールギルバードなどの
テクニカル系のプロが使っていて
ネックが薄くて弾きやすい。

俺はネットで買ったわけだけど、
写真で感じたほどカッコよく無くてガックリした。
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725 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 22:57:11.81 ID:MVhVe8yJ
>>723
>お前がバスウッドを絶賛してた時に

俺だって言う証拠でもあんの?w
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728 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:00:35.26 ID:MVhVe8yJ
で、自分のバスウッドを色々と調査して行くと、
音の悪さはボディーだけじゃなく、
純正のブリッジも相当に悪影響を及ぼしていることが分かった。
多分、薄いネックも音の悪さの原因になっていると思う。

あの特性のギターにEMGを組み合わせるというのも
まったく意味不明な感じだった。

アイバの設計者は音の良し悪しなんて全く考えずに
ギター作ってんだろうな〜って思ったよ。
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729 :驚愕の事実が判明!?[]:2015/05/20(水) 23:03:04.30 ID:MVhVe8yJ
874 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2015/05/20(水) 22:39:21.54 ID: Dycm/QL9
バスウッドで流通している楽器用木材の8割近くは中国産ポプラ属の雑木です

北米産のリンデン、いわゆるバスウッドは現在、
同地域のメイプル材と同価格帯であり、楽器用流通はほとんどありません

ちなみに現在、マホガニーと言われている材も中国産がほとんどであり、
実際にはマホガニーではなく、ラワン材に近い種で、
楽器・家具用としてアメリカに大量輸出されています
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730 :驚愕の事実が判明!?[]:2015/05/20(水) 23:03:30.07 ID:MVhVe8yJ
876 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2015/05/20(水) 23:00:45.55 ID: Dycm/QL9
2000年〜2002年位までで使われてきた国産楽器で
バスウッドを名乗る木材のほとんどはチョウセンヤマナラシという
大陸産の輸入木材です

それ以降は中国産のハコヤナギ、ドロノキ、ヤマナラシ辺りが
バスウッドを名乗っています
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734 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:07:27.42 ID:MVhVe8yJ
>>732

まーたコピペ荒らし始まった〜。

そんな名無しが書いたレスを
いくら貼っても意味ないぞ w
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740 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:16:19.30 ID:MVhVe8yJ
どこ産のバスウッド、もしくは類似材であっても、
結局は柔らかくて軽いという特性は同じだから
癖の強い似たような雰囲気の音になっちゃうんだよね。

バスウッドに良質もクソもないっていうか、
柔らかい時点で楽器としてダメなんだから、
良質ってのは存在し得ない。
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743 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:21:13.04 ID:MVhVe8yJ
バスウッド推しのアイバですら、
ベースにバスウッドを使ってないんだが、
その意味が俺にはよく分かる。

ギターの弦ですら、
弦の振動エネルギーに負けちゃって、
ボディーが暴れすぎてしまうぐらいだから、
ベースなら尚更である。

あと柔らかい材はアタックを殺すから、
ベースの魅力も死んでしまうことは想像に難しくない。
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745 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:23:43.07 ID:MVhVe8yJ
巻き弦はかなりのエネルギーだから、
やはりボディーがそこそこ厚みがあって重くないと、
不用意に音が暴れて汚くなってしまう。

ギターの厚みってのは
意味なく今のサイズになってるわけじゃないんだよね。

アルダーであれ、アッシュであれ、マホガニーであれ、
なぜギターには硬い材が使われているのか?
そこにもちゃんと意味がある。
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746 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:25:28.69 ID:MVhVe8yJ
>>744

只でさ低域が弱いバスウッドに、
低域がスッカスカなEMG81というバカな組み合わせの
ギターだったよ。

アイバの設計者がいかに相性など全く考えもぜず、
場当たり的にギターを作っているのか思い知らされた。
【糞材】バスウッドを語ると言う隔離スレ【良材】
878 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:29:10.42 ID:MVhVe8yJ
倍音出てるね!☆
http://twitsound.jp/musics/ts8jUtF00

上の音源はポール・ギルバート先生を参考に作っ音です。
https://youtu.be/Vq5EH0AcQBo?t=36s
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749 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:33:10.88 ID:MVhVe8yJ
アイバは音のことなんてなーんも考えて無いです。

俺ならあんなギター(バスウッドにEMG81)
を平然と売っている設計者を首にしますがね w
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750 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:34:37.07 ID:MVhVe8yJ
バスウッド止めてから音作りの幅が激的に広がった!
http://twitsound.jp/musics/ts8jUtF00

上の音源はポール・ギルバート先生を参考に作っ音です。
https://youtu.be/Vq5EH0AcQBo?t=36s
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751 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:36:36.27 ID:MVhVe8yJ
バスウッドではない、
当たり前の材(アルダー/アッシュ/マホガニー)ってことが
凄く大切なことなんだってことを学んだよ。

やっぱりギターとして当たり前の音を出したいなら
ペラペラなボディーだとか、柔らかい材質だとか、
おかしな物を選ばない方がいい。

まずは基本要素をしっかり確保することが大切。
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752 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:38:50.46 ID:MVhVe8yJ
変わった音が欲しいから、
極端に柔らかい材やペラペラなギターを選ぶなら分かる。
でも君らは変わった音が欲しいわけじゃないだろ?

むしろプロが出してるような音を出したい!
そう願ってるはずだ。

ならばまずはプロ達が一体どんなギターを好んでいるのか?
それを真似ることから始めた方がいい。

ギター選びで間違っていれば、
同じような音など到底出せないからだ。
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753 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:41:30.55 ID:MVhVe8yJ
ポールギルバードの音もまぁまぁ似てるだろ?w

あっちは高価なプロようギターと本物のチューブ。
こっちは安物+モデリングという大きなハンディがあることを考えると、
結構なレベルじゃないだろうか?

こっちも結構、いい線行ってると思うが、
これらの音はバスウッド時代には無理だったからね。

国産ハイエンドギター(フロントPU)
https://youtu.be/YVhQEA1HB-w
俺のギター(フロントPU)
http://twitsound.jp/musics/tsfvsYCxO
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754 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:45:21.77 ID:MVhVe8yJ
バスウッド時代のは、ホント音作りに苦労したよ。
もうあれ以上の改善は無理だったから、
バスウッドに見切りをつけたわけだが、
いとも簡単に普通の音が出るようになった。

普通の音が普通に出る喜びっていうか、
そんなの当たり前のことなのに、
その当たり前のことがバスウッド時代には無理だったのだ。
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755 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:47:59.53 ID:MVhVe8yJ
国民の知る権利とでも言うべきか、
バスウッドの情報ってのはあまり出回っていないので、
せめて俺が一生懸命に書き込んで、
購入検討している人達に少しでも貢献しようと思う。

できれば、俺のような失敗をして欲しくない。
やっぱりギターってのはいくら安くても数万円で、
決して楽な買い物ではないからね。

特に初心者が始めに買うギターならば、
尚の事、バスウッドは避けるべきだと思う。
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758 :ドレミファ名無シド[]:2015/05/20(水) 23:59:28.37 ID:MVhVe8yJ
使ってみて分かったことだが、
EMG81なんてマホガニーやレスポールなどのように
低域の強いギターを組み合わえるべきPUなのに
平然とバスウッドと組み合わせて、
相性がいい…なんてデタラメ宣伝してるアイバって
ちょっと悪質だと思う。

いくらEMG60/81の組み合わせが流行っていても、
バスウッドに合うかどうかぐらい少しは考えて採用しろよ!
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