- 日本最低のギタリストChar(笑)を語る Part4
536 :ドレミファ名無シド[]:2012/11/20(火) 20:04:47.53 ID:YeDMTEgo - マルムスティーンファンには悪いが、ああいうテクニックに興味を持ったことも
巧い、と思ったこともない またその音楽自体もいいとは思わない ディープパープルの音楽も好きではなく、リッチーブラックモアにも興味がない ZEPは好きで、ジミーペイジはよく下手だと言われるが、なぜかそうは思わない ゲイリームーアなんかも器用かもしれないが、巧いとは思わない このスレのチャーさんとマルムスティーン比べると、おれはチャーさんのほうがむしろ 巧い、と思ってしまう、場違いでスマソ
|
- 日本最低のギタリストChar(笑)を語る Part4
542 :ドレミファ名無シド[]:2012/11/20(火) 22:27:30.32 ID:YeDMTEgo - >>536
ふーむ、混同ねえ、たしかにテクニックというものの定義って結構難しいんだよ 1小節内にある音符を均一に多く弾けることと、少ない音符を微妙に強弱を付けて弾くこととは違うし また、かたやハノン的な機械的な正確さを期する練習も有用でけっして無意味とはいえない でもまずマルムスティーンはスキャロップトネックの使用で、速弾きのために 左手の押弦のニュアンスを犠牲にしてしまっている プレイヤーならそのあたりのニュアンスを聴き分けられると思う
|
- 日本最低のギタリストChar(笑)を語る Part4
543 :ドレミファ名無シド[]:2012/11/20(火) 22:34:23.28 ID:YeDMTEgo - おれはマルムスティーンを決してバカにしてるわけではない、ある意味凄いとは思うけれども
単に興味がないだけ 彼はおそらく抉ってないギターを自分のものと同様に弾くことは出来ないだろう 通常のの押弦力で演奏すればスキャロップトだとピッチアップしてしまう したがってスキャロップトを常用していれば、ノーマルのギターではろくにビブラートも サステインも掛けられなくなってしまい、右手と左手のコンビネーションが崩れてしまう おれは三十年ほど前に一年間試したことがあるからわかるよ
|
- 日本最低のギタリストChar(笑)を語る Part4
545 :ドレミファ名無シド[]:2012/11/20(火) 22:43:04.33 ID:YeDMTEgo - 連投申し訳ない
おれのここでいってる「巧さ」は速さよりもむしろタッチとトーン、あとはタイミングかな なぜならマルムスティーン的、またはメタル的速弾きはエレキという楽器に求めるにはあまりにもキーボード的ではないかと思う それにエフェクトによるオーバードライブ/サステインが基本的な前提となるからね エレキで出来ることは、ある程度アクースティックギターでも成立することが条件と言えばいいかな、あくまでも個人的見解
|
- 日本最低のギタリストChar(笑)を語る Part4
547 :ドレミファ名無シド[]:2012/11/20(火) 22:52:32.23 ID:YeDMTEgo - 別にマルムスティーンでなくてもよかったんだが、あまりにもチャーさんとは対照的だと
思ったんで、しかも前にどなたかが比較されてたので それにあまりにも突出しすぎたテクニックは音楽をぶち壊しにしてしまう ソロのためのソロになってしまうというか チャーリーパーカーなんかはその点天才的なバランス感覚の持ち主だったんじゃないか
|