トップページ > ちくり裏事情 > 2020年11月22日 > 0dnXir6p0

書き込み順位&時間帯一覧

2 位/269 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数01200831201100040100020026



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無し
パナソニックの裏事情Part115

書き込みレス一覧

パナソニックの裏事情Part115
75 :名無し[]:2020/11/22(日) 01:49:49.59 ID:0dnXir6p0
キリンホールディングス(HD)はオーストラリアの飲料事業について、

現地の乳業大手「ベガ・チーズ」に売却する方針を固めた。売却額は400億円規模とみられる。

当初は中国企業に売却する計画だったが、豪州と中国の関係悪化の影響で

豪州政府による最終的な承認を得られず、新たな売却先を探していた。

売却するのは、キリンHDの豪州事業などを統括するライオン社の飲料事業。

牛乳やジュース、ヨーグルトなどを製造、販売しているが、

干ばつで牛乳の仕入れ値が上がったこともあり、業績が低迷していた。

キリンHDは昨年、「中国蒙牛乳業」に約6億豪ドル(約450億円)で売却することを決め、

豪州当局の承認を待っていた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大への対応などを巡って

豪州と中国の対立が強まった影響で、承認を得られなかった。
パナソニックの裏事情Part115
76 :名無し[]:2020/11/22(日) 02:15:55.17 ID:0dnXir6p0
中国北東アジア社住建空間事業部で、衛生トイレを爆販。
パナソニックの裏事情Part115
77 :名無し[]:2020/11/22(日) 02:21:08.66 ID:0dnXir6p0
慶應義塾大学理工学部、理工学研究科修了後、

米系戦略コンサルティングファーム(東京、シンガポール事務所)にて勤務。

2015年よりNetflixの日本事業立ち上げに

コンテンツ企画・分析担当として参画。

その後、2018年よりアカツキにて

インド市場を中心に海外投資・事業開発に従事。

アニメ、ゲームコンテンツの海外展開に取り組む。

アカツキ海外CVCであるAET FundのPartnerを兼務。
パナソニックの裏事情Part115
79 :名無し[]:2020/11/22(日) 05:11:38.40 ID:0dnXir6p0
Excelは基本的に何かしらの入力が行われたときにだけ数値を計算したり、

数値をもとにした散布図への反映を行ったりするソフトです。

散布図に画像を配置しても、何も入力しないままでは勇者は棒立ちのまま。

ここからゲームを動かすためにはもう一工夫が必要です。

そこで“循環参照”、言い換えれば“無限ループ”を利用しました。

例えば「X=X+1」という計算をさせようとすると、

計算を行うたびにXが1ずつ増えていくことになります。

通常はこうなると警告が出るのですが、設定で警告を出ないようにして、

F9キー(押すたびに再計算を行う)を押しっぱなしにすれば、

時間に応じてXが1ずつ増えていく1ずつ増えていく“カウンタ”が完成。

これであとはカウンタの数字に合わせて画像を置き換えるようにすれば、

アニメーションなどの処理ができるわけです。意外と力技だった。

VBAを使わずExcelだけで疑似プログラミング

これで画像の表示やアニメーションは可能になりましたが、

ここからゲーム的な動きをさせるには、やはりプログラミング的な動作が必要になってきます。

ここでVBAを使わず、Excelだけで“疑似プログラミング”ができる環境を作り上げました。
パナソニックの裏事情Part115
80 :名無し[]:2020/11/22(日) 05:15:10.50 ID:0dnXir6p0
企業のIT基盤として広く活用されるようになったパブリッククラウド。

しかし、実際に使ってみるとコストや運用管理などの面で期待通りの

成果が上がらないケースも散見される。こうした中、欧米企業ではクラウドから出戻り、

オンプレミス環境へ自社のシステム基盤の軸を移す企業が増えてきた。

米国の大手ビール製造会社であるニュー・ベルギー・ブルーイングでは、

すべての製造工程に重要な役割を担うシステム基盤を検討。

当初注目していたパブリッククラウドではなく、オンプレミス環境を採用し、

クラウドに比べて大幅な運用コストの削減を達成し、生産量を25%増加することに成功した。

以下同社の取り組みを詳しく紹介する。
パナソニックの裏事情Part115
82 :名無し[]:2020/11/22(日) 05:29:29.85 ID:0dnXir6p0
ウンコを大切にし、そのウンコをベースにして

中長期的に売り上げや事業価値を高めていく「ウンコベース」。

某社が提唱する概念で、ご存じの方も多いでしょう。ですが、頭では理解したつもりでも、

「実際どうやってウンコベースを実践すれば良いのか分からない」というのが本音ではないか。

また、顧客を囲い込む、無理に増やすといった発想に陥りがちな

「ウンコマーケティング」や「ウンココミュニティービジネス」と混同しているケースも多くあります。

ウンコベースに試行錯誤しながら取り組んでいる実践企業の事例を紹介します。

大企業の新規事業やベンチャーなど、置かれた事業環境にかかわらず、

ウンコと真摯に向き合うことの大切さ、そのポイントが分かるはずです。

コロナ禍に加え、人口急減や超高齢化、超成熟市場といった

消費環境の一大変化に直面している今は、「先が見えない時代」といっても過言ではありません。

会社や事業の逆境を支えてくれるのは、まだ見ぬ新規顧客ではなく、

サービスや商品を熱烈に愛してくれている「ウンコ」の存在です。

この週末は自社のウンコとは誰か、共に成長していくためにどうすべきなのか、

改めて考えてみてはどうでしょうか。
パナソニックの裏事情Part115
83 :名無し[]:2020/11/22(日) 05:35:29.12 ID:0dnXir6p0
上記の内容を盛り込んだ短信を発表した同日、グリーは2022年8月をメドに

同じ六本木ヒルズ内にある六本木ヒルズゲートタワーへの移転を発表。

一連の発表からは、他社のオフィスビルへ移ろうとするグリーを森ビルが引き留め、

六本木ヒルズ内に留まらせた様子が窺える。■違約金を払ったグリーが得をした? 

短信の記述を切り取ると、違約金を支払うグリーが損をしたように映る。

ところが、複数のオフィスビル関係者は「グリーはむしろ得をした」と見る。

交渉の経緯についてグリーと森ビルはコメントを避けたが、

「違約金による損失分を上回る好条件を森ビルが提示した」というのが

オフィスビル業界の見立てだ。ビルオーナーによるテナントの囲い込み自体は以前からあった。

不動産各社はビルの管理会社を通じてテナントの移転計画をいち早く入手し、

保有・管理するビルの空室への移転を誘導する。とりわけ都心に多数のビルを保有する

大手デベロッパーは、テナントの要望に合ったビルを提案しやすい。

漫画アプリを展開するアンドファクトリーは10月15日、

来春に予定していた東京・田町駅前のオフィスビル「ムスブ田町」への

移転を中止すると発表した。移転を決めたのは昨年6月だが、その後コロナ禍に襲われ

同社が運営するホテルの稼働が低迷。固定費圧縮の必要に迫られた。
パナソニックの裏事情Part115
84 :名無し[]:2020/11/22(日) 05:37:49.06 ID:0dnXir6p0
米テスラ向けEVバッテリーは、39GWが上限です。(5500億円投資)
米テスラから要望されている3TWは、無理です。中国韓国へ要望してくれ。

米電気自動車(EV)メーカー、テスラ「モデルY」に搭載されるバッテリーを
LG化学が来年から全量受注することになった。業界関係者が20日に明らかにしたところによると、

LG化学は、中国・上海工場で生産されているモデルYのバッテリーを
来年初めから納品することで、このほどテスラと契約結んだとのことだ。

スポーツタイプ多目的車(SUV)のモデルYは、テスラ・モデル3に続き
同社が上海で生産する2番目の車種だ。

モデルYにはLG化学が中国・南京工場で作っている円筒形電池が搭載される。
業界では、今回のバッテリー受注額が年間3兆ウォン(約2793億円)に達すると推算している。
LG化学はテスラ「モデル3」にも南京工場で製造するバッテリーを納品している。

業界ではこれまで、モデルYのバッテリーについてLG化学、中国のCATL、
日本のパナソニックに分けて受注されると見ていたが、予想とは異なり、
LG化学が全量受注に成功した。

テスラはCATLの主力製品であるLFP(リチウム・鉄・リン酸)バッテリーの出力が劣り、
高級車種であるモデルYに搭載するのには適していないと判断したと言われる。

業界関係者は「LG化学とCATLの技術力の差が今回あらためて証明された。
LG化学はバッテリー業界世界1位の座を固めつつある」と話す。

市場調査会社SNEリサーチによると、9月基準の全世界のバッテリー市場占有率は
LG化学が24.6%で1位、CATL(23.7%)が2位、パナソニック(19.5%)が3位とのことだ。

今回の契約により、世界最大の電気自動車市場である中国でのLG化学の市場占有率は
大幅に高まる見通しだ。中国証券業界では、来年のテスラの中国市場販売台数が
今年より76%増の88万台、そのうちモデルYは36万台に達すると予測している。
パナソニックの裏事情Part115
85 :名無し[]:2020/11/22(日) 05:39:30.40 ID:0dnXir6p0
米テスラは、韓国LG社のバッテリー部門を、買収する。

現代自動車製の電気自動車(EV)でバッテリー火災が相次いでいる問題で、

韓国の消費者約200人が集団で提訴した。弁護団が明らかにした。

同社に供給されているバッテリーは韓国LG化学製で、

専門家によると問題の製品をすべて交換した場合、

両社は最大でおよそ560億円の損失を被る可能性があるという。

問題の車は、現代自製のEV「コナ」。

原告は現代自に対し、部品のうち最も高価なバッテリーパックの交換を要求。

また弁護団の1人によると、車の価値が下がったとして原告1人当たり約75万円の支払いを求めている

現代自はすでにコナ7万4000台以上をリコールしている。

また米GMは先週、EV6万8000台をリコールすると発表。

5件の火災と、2件の負傷事故を受けた措置だ。

対象車両のバッテリーはいずれも韓国LG化学製で、同じ製品が現代自にも供給されている。
パナソニックの裏事情Part115
86 :名無し[]:2020/11/22(日) 05:48:53.96 ID:0dnXir6p0
バズフィードとハフポストは今後、コンテンツに限らず、Eコマース事業でも連携を深め、
広告分野の事業機会を共同で模索していくという。この2社は、類似した読者層を抱えているとされる

合併後の新会社のトップには、バズフィードの創業者でCEOのジョナ・ペレッティが就任する。
ベライゾンメディアはバズフィードに出資を行ない、バズフィードの少数株主となる模様だ。

ベライゾンメディアは複数のデジタルメディアを傘下に持ち、

そこにはヤフーやテッククランチ、エンガジェットなどが含まれる。

バズフィードとハフポストは過去数年の間、急激に読者人口を伸ばしたが、
オンライン広告市場の縮小の中で収益化に苦戦するようになった。

ベライゾンは2015年に、ハフポストのオーナーであるAOLを
44億ドル(約4570億円)で買収した。

その後、AOLは2017年にヤフーを
45億ドルで買収し、

新会社のOath(オース)の配下に ヤフーの金融情報サービスやハフポストを置いていた。

しかし、2018年になってベライゾンは、メディア事業の収益が予想に届かなかったことを認め、

メディア部門の事業価値を以前の46億ドルからわずか2億ドルに引き下げていた。

一方で、2006年にペレッティとアリアナ・ハフィントンらが創業した
バズフィードも、2014年から赤字続きだった模様だ。しかし、ペレッティは今年10月に、
バズフィードが間もなく損益分岐点に達すると社内で述べたとされる。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によると、バズフィードの関係者らは、
今年の同社の売上が昨年を下回ると述べているという。しかし、同社はレイオフや一時帰休、
賃金の引き下げによって、約3000万ドルのコスト削減に成功したという。
パナソニックの裏事情Part115
87 :名無し[]:2020/11/22(日) 05:53:37.51 ID:0dnXir6p0
子会社社名に、Oathとは、いかにも、豪剣通信キャリアのベライゾンらしい。
パナソニックの裏事情Part115
88 :名無し[]:2020/11/22(日) 06:22:34.74 ID:0dnXir6p0
“シリコンバレーの生ける伝説” ジョン・L・ヘネシーをご存じだろうか? 

アルファベット(グーグルの親会社)の現会長、

スタンフォード大学名誉学長という偉大な肩書きを持ちながら、

コンピュータ科学分野の最高賞チューリング賞の受賞歴を誇る研究者でもある、

ビジネスとアカデミックの世界を極め尽くした人物だ。そんな彼が、

ナイキ創業者フィル・ナイトと「次世代のリーダー育成プログラム」を立ち上げるにあたって

書籍『スタンフォード大学名誉学長が教える 本物のリーダーが大切にすること』を書き上げた。

本書は、ビル・ゲイツから「あらゆるレベルのリーダーにとって不可欠な1冊」と激賞された他、

シェリル・サンドバーグ(フェイスブックCOO)、サンダー・ピチャイ(グーグルCEO)など

多くの著名人から絶賛を集め、2020年11月、待望の日本版が発売された。

本連載では、本書からジョン・L・ヘネシーのメッセージをお伝えしていく。
パナソニックの裏事情Part115
89 :名無し[]:2020/11/22(日) 06:31:22.49 ID:0dnXir6p0
この数週間、中国でハイテク企業に対する規制強化が急に目立ってきた。

その第1は、アントの上場停止だ。電子マネー「アリペイ」の発行者アントは、

香港と上海市場に上場するはずだった。その企業価値は約1500億ドル(約16兆円)程度だと。

これは、米シティグループ(約11.5兆円)の時価総額を超え、

三菱UFJフィナンシャル・グループなど日本の3メガ銀行の時価総額の

合計(13.3兆円)を上回るものだ。上場による資金調達額は345億ドル(約3.6兆円)とされていた。

これは、みずほフィナンシャルグループの時価総額に並ぶ規模だ。

アントの企業価値がこのように大きくなるのは、「決済サービスを無料にし、
そこから得られるデータを活用して収益を上げる」という新しいビジネスモデルを確立したからだ。

この基礎にあるのは、「芝麻(じーま)信用」という信用スコアリングだ。

アリペイの取引データから、人工知能(AI)が利用者の決済履歴や、
事業者の資金使途などを解析して、信用力を評価する。

ところが中国当局は、上場直前の11月3日に、アント上場に待ったをかけた。

アント上場の中止は、ジャック・マー(アントの親会社であるアリババ集団の創始者)の
当局批判に対して、習近平が激怒したからだと言われる。

それによって、一瞬のうちに3.6兆円が吹き飛んでしまったのだ。

アントでさえ、共産党の鼻息を伺わなければならないとなれば、中国の能力がある若者は萎縮する。
長期的には、この出来事は、中国IT産業衰退の始まりになるだろう。
パナソニックの裏事情Part115
90 :名無し[]:2020/11/22(日) 06:39:15.86 ID:0dnXir6p0
オリンピック中止の声は、過半数を超えている。

ここで感染拡大を抑え込まねば、来夏の東京五輪・パラリンピックの開催にも影響が出かねない。

経済への打撃も深刻になるだろう――。

業を煮やしたメンバーは、首相が最重視する東京大会へのそんな見方を伝えた。

分科会からの強いメッセージを受け、政府は20日夜から急きょ対応に動いた。

官邸幹部は「あれだけ専門家から言われたら無視できない」と話す。

とはいえ、経済重視の政権の姿勢が大きく変わったわけではない。

政府はこれまで、感染拡大の要因は会食などマスクを外す場での行動であり、

人の移動ではないと繰り返してきた。首相周辺は「Go Toを見直すかどうかは知事の判断。

国として事業を止めるわけではない」と述べ、従来の主張と齟齬(そご)はないと説明。

「Go Toの失敗」と追及されないよう予防線を張った。政府対応の場当たり感も否めない。

政府が見直し方針を打ち出したのは3連休の初日だ。行楽地はすでに観光客でにぎわう。

「Go To」見直しの具体的な制度設計もこれからで、
いつからどのような効果が期待できるかは不透明だ。

対策本部後、首相は記者団に「Go To」を一時停止すると重ねて説明。

ただ、「タイミングは遅くなかったのか」「一時停止はいつから始まるのか」
などと問われても答えることはなく、すぐに背を向けその場を後にした。
パナソニックの裏事情Part115
91 :名無し[]:2020/11/22(日) 07:51:55.78 ID:0dnXir6p0
感謝祭は、祝日となるアメリカ合衆国の祝祭日(国家の日 National Holiday)のひとつである。

2007年の感謝祭に七面鳥に恩赦を与えるブッシュ大統領(当時)

現代の感謝祭では、宗教的な意味合いはかなり弱くなっており、

現代アメリカ人の意識の中では、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、

大切な家族行事のひとつと位置づけられている。特に感謝祭前日と感謝祭休日最後となる

日曜日は、空港、高速道路、鉄道などの交通機関が1年の中でも有数の大混雑・大渋滞となる。

一方、感謝祭当日の空港などは対照的に非常に閑散としており、

感謝祭が行楽のための休日ではなく家族や親戚が集うためのものであることを物語っている。

感謝祭の朝には、大統領が二羽の七面鳥を屠殺される運命から

恩赦する(Turkey Pardon)という行事が、ホワイトハウスで行われる[1]。

ニューヨーク市の百貨店メイシーズでは、第二次世界大戦のために中断された
1942年から1944年の間を除き、1924年から巨大な風船を用いたパレード
「メイシーズ・サンクスギヴィング・デイ・パレード」が恒例行事となっている。

また、通常は日曜日と月曜の夜しか行われないNFLの試合が3試合
(1970年以降、ダラス・カウボーイズとデトロイト・ライオンズのホームゲーム2試合が
行われるのが通例だったが、
2006年以降、それ以外のチームのホームゲームが持ち回りで開催)行われる。
パナソニックの裏事情Part115
92 :名無し[]:2020/11/22(日) 08:04:13.77 ID:0dnXir6p0
幹部研修課題。

『ウンコ』の体験価値を、論ぜよ。
パナソニックの裏事情Part115
93 :名無し[]:2020/11/22(日) 08:23:47.70 ID:0dnXir6p0
肥溜め(こえだめ、野壺(のつぼ)とも)は、伝統的な農業設備の一種。

農家その他で出た屎尿を貯蔵し、下肥(しもごえ)という堆肥にするための穴または、
大きめの水瓶。穴の方の外見は井戸に似ている。 水瓶の方は、素焼きの瓶が多く、
口径1〜1.5m程度のものを土中に埋め使用する。

一般的には、薄める為の水を入れる水瓶と一緒に設置されることが多い。
日本の肥溜めは、英語では「ハニー・バケツ: Honey bucket」と呼ばれている。
また「シットホール: Shithole」を肥溜めと訳すこともある[1]。

使用方法。かつては肥溜めで作った堆肥が主要な肥料の一つとなっていた。
農家自身の屎尿を使うだけでなく江戸時代には農家が都市部の長屋などから
屎尿を購入することも行われていた(江戸時代の都市ではこれが主要な屎尿処理手段となっていた)

その運搬には、肥桶(こえたご)をさげた天秤棒を用いた。

発酵熱により高温(70度程度まで上昇する)・低酸素状態となり寄生虫などを死滅させる、

発酵プロセスにより分解されていない高分子物やヒト由来のさまざまな酵素類を分解する、

などのプロセスを経る。一方で不十分な発酵や高温に耐えられる寄生虫卵があった場合、
寄生虫病の原因となることもあった。
多く糞尿から感染した赤痢などは、高温発酵中にほぼ死滅する。
発酵を行わない屎尿をそのまま堆肥とすると、窒素飢餓による根腐れなどの問題を引き起こす。

このため、屎尿は肥溜めなどで十分に発酵することや、使用時に水で薄めることが必要とされた。

衰退。その後安価で衛生的な化学肥料が普及したことにより、
人間の屎尿を使った堆肥は使われなくなった。
また屎尿処理も下水道やバキュームカーを通じて下水処理場・屎尿処理場が行うようになっている。
パナソニックの裏事情Part115
95 :名無し[]:2020/11/22(日) 10:53:34.19 ID:0dnXir6p0
なぜ『鬼滅の刃』、『人工無能』、『ウンコ』が心にヒットしたのか。

それは物語そのものに、現代人が抱える問題と、

それに応えるメッセージがあるのではないか。

作者の手を離れて、物語そのものが持つメッセージの一つを

自由な気持ちで読み解いてみたい。
パナソニックの裏事情Part115
96 :名無し[]:2020/11/22(日) 11:02:45.38 ID:0dnXir6p0
日本の製造業のトップバッターは自動車だ。

自動車産業は62兆円の規模があるが、航空機産業は1兆8000億円にすぎない。

しかし、自動車は電気自動車などエンジンを使わないクルマが徐々に増え、製造方法が

容易になって、コストの安い途上国に生産の中心が移ってしまうのではという危機感があった。

そこで政府は、日本初のジェット旅客機開発となるスペースジェットに

計508億円(08〜15年)の補助金を投じている。その内訳はこれまであまり報じられなかったが、

一般会計から、空力特性に関する研究に212億円
▽航空機の故障を事前に予知するシステムの研究に3億円が使われた。

その他に、エネルギー対策特別会計から、炭素繊維複合材の成形方法に関する研究に70億円。

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から、電気信号で可変翼を
コントロールする操縦システム「フライ・バイ・ワイヤー」の研究に223億円−−となっている。

これらは、航空機がいずれ日本の主要な製造業に発展するという期待で投じられた。

開始から12年がたち、いまだ型式証明が取れないのは、期待に応えられなかった

三菱重工の責任だが、東京大学未来ビジョン研究センターの特任教授(航空工学)は

「いまは三菱重工も苦しいだろうが、将来を考えると、しっかりと型式証明を取り、

コロナが収まった先に備えてほしい」と話す。
パナソニックの裏事情Part115
100 :名無し[]:2020/11/22(日) 15:14:11.45 ID:0dnXir6p0
◇独走は不可能だという根拠2つ

(1)自動車恐竜の追撃が始まった=世界最大の自動車メーカー、フォルクスワーゲンは

今年から初の電気自動車専用モデルである「ID.3」の量産を始めた。

新型コロナウイルスの流行で工場が閉鎖され、IDシリーズに使われる

統合SoCシステムが不良を起こし苦戦しているが、年間900万台の自動車を販売する

フォルクスワーゲンの未来自動車へのシフトはすでに始まった。

フォルクスワーゲンは2025年までに150万台の電気自動車を生産する方針だ。

昨年テスラの販売台数は37万台にすぎない。フォルクスワーゲンの電気自動車の

品質は2番目としても、物量攻勢が本格化すればテスラはバッテリー需給から

価格競争までこれまでとは別の「戦争」をする公算が大きい。やはり自動車恐竜である

トヨタも2025年に純電気自動車と水素燃料電池自動車(FCEV)を合わせて

100万台の販売を目標にしている。物量攻勢に乗り出す自動車メーカーが

フォルクスワーゲン1社ではないという意味だ。世界5位の自動車メーカーである

現代・起亜自動車もやはり2025年に56万台の電気自動車販売を目標にした。
パナソニックの裏事情Part115
101 :名無し[]:2020/11/22(日) 15:16:49.16 ID:0dnXir6p0
人気3人組バンド「いきものがかり」が22日、

「Yakult ミルミル Presents いきものがかりの 

みなさん、こんにつあー!! 2020 〜結成20周年だよ!! WE DO!!!〜」の

全27公演を中止することを、公式サイトで発表した。公式サイトでは

「公演の実施に向けて努めてまいりました」とした上で、

「困難を極めた会場確保など様々な要因が重なり、

全地域・各会場においてホールツアーの振替公演が実施可能であると判断するには、

依然として難しい状態が続いております。それに加え、全国規模で新型コロナウイルス

感染症の感染拡大が再燃している現状があります」と苦渋の決断だったと報告。
パナソニックの裏事情Part115
102 :名無し[]:2020/11/22(日) 15:31:49.09 ID:0dnXir6p0
CNS社解体スキーム。

各事業部は、子会社移管。 その後、ポートフォリオマネジメント。

PSSJへ、現場プロセス事業移管。その後、ポートフォリオマネジメント。

AP社、AM社、IS社、LS社、US社、CNA社も、同様の解体スキーム。

DX現場プロセスソリューションズ社設立。

DXエナジーソリューションズ社設立。DXデバイスソリューション社設立。

くらしアップデートソリューション社設立。

オートモーティブ社、スマートライフネットワーク事業、ハウジングシステム事業を統合再編。
パナソニックの裏事情Part115
103 :名無し[]:2020/11/22(日) 15:41:43.14 ID:0dnXir6p0
8 つの主な事業会社。

1 従業員の生産性を改善する »
2 データサイエンスチームの生産性を最適化する »
3 リッチメディアアセットを分析する »
4 需要メトリクスを予測する »
5 コンタクトセンターにインテリジェンスを追加する »
6 顧客レコメンデーションをパーソナライズする »
7 ドキュメントデータの抽出と分析を自動化する »
8 不正なオンラインアクティビティを簡単に識別できるようにする。
パナソニックの裏事情Part115
107 :名無し[]:2020/11/22(日) 17:48:01.22 ID:0dnXir6p0
そもそもネットフリックスは、最初から動画配信のサービスを手がけていたわけではない。

1997年に創業したころは、郵送でDVDのレンタルを手がける会社だった。

このころ、アメリカでは「ブロックバスター」というビデオレンタルの

大手チェーンが君臨していたが、ヘイスティングス氏は、より薄くて軽いDVDのレンタルで対抗した。

ブロックバスターとの激しい競争を経て事業を拡大したネットフリックスは、

インターネットの普及に合わせて動画配信サービスへと事業を転換。

巨額の資金を投じてオリジナル作品をつくるようにもなり、

2019年には、アメリカのアカデミー賞でネットフリックスが手がけた

映画「ローマ」が監督賞など3つの賞を獲得し、ハリウッドの話題をさらうまでになった。

ヘイスティングス氏「これからも会員が何を望み、私たちに何が出来るのか、
学び続けていきます。ユーチューブのような広告モデルにはならないでしょう。
また、スポーツやニュースといった分野は今起きたことがすぐに広がっていきますから、
ネットフリックスに向いているとは思いません。シリーズものや映画であれば、
午後でも、夜でも、利用者が自分のスケジュールにあわせて楽しめますから、
動画配信に向いているのです」

独自の組織論。ネットフリックスの成長を、ライバルたちは傍観している訳ではない。

アマゾンやアップル、ウォルト・ディズニーといった大手企業も動画配信サービスに力を入れている

こうしたライバルとの競争に勝ち残るため、何が必要なのか。

ヘイスティングス氏は、目指す組織をこう語る。
パナソニックの裏事情Part115
115 :名無し[]:2020/11/22(日) 21:54:08.95 ID:0dnXir6p0
赤字転落したCNS社に、未来は全く無い。
パナソニックの裏事情Part115
116 :名無し[]:2020/11/22(日) 21:55:00.41 ID:0dnXir6p0
CNS社解体スキーム。

各事業部は、子会社移管。 その後、ポートフォリオマネジメント。

PSSJへ、現場プロセス事業移管。その後、ポートフォリオマネジメント。

AP社、AM社、IS社、LS社、US社、CNA社も、同様の解体スキーム。

DX現場プロセスソリューションズ社設立。

DXエナジーソリューションズ社設立。DXデバイスソリューション社設立。

くらしアップデートソリューション社設立。

オートモーティブ社、スマートライフネットワーク事業、ハウジングシステム事業を統合再編。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。