トップページ > 同人イベント > 2017年02月07日 > TpyRaxtj

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/125 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000002000002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
カタログ片手に名無しさん@無断転載は禁止
新艦これオンリーイベントスレ 一隻目 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

新艦これオンリーイベントスレ 一隻目 [無断転載禁止]©2ch.net
788 :カタログ片手に名無しさん@無断転載は禁止[sage]:2017/02/07(火) 18:20:05.99 ID:TpyRaxtj
『いずも』のマルチ艦としての機能が 包み込んでくれるような母性を連想
 MAMOR(マモル)2016年1月号 vol.107 P21 ttp://i.imgur.com/3Zi7xSx.jpg

(前略)「艦これ」を制作する田中謙介プロデューサーに護衛艦『いずも』を実際に見た感想を聞いてみた。

「『いずも』の進水式と引渡式を見学させていただいたのですが、造船所でドックに至る角を曲がり、艦尾の迫力、その大きなお尻の圧倒的な存在感に、まず一撃されます。
次いで、目に映る白さがまぶしいSeaRAM兵装。ああ、新鋭艦だ! と感じる一瞬。そして艦の側面に回ると、輸送艦のような大きなランプ(積載口)が!
さらに右げんデッキサイドに、巨大なエレベーター。この時点で大きさ以外にも同じく全通甲板を持つ『ひゅうが』型との印象の違いを感じます。
そして、上甲板に上がるとその広く長い、果てしなく続くような大きな全通甲板の存在感に、圧倒されたことをよく覚えています」

 これまでも数々の取材を重ね自衛隊に関する同人誌を作ってきた田中氏。護衛艦についても愛情を持って長く親しんできた彼も、『いずも』には驚きを隠せなかったようだ。

「ヘリコプター甲板に上がると、とにかく抜けのよい、それはもう広大な空間が広がっていて。『ひゅうが』の甲板に初めて立ったときも大きいなとは思ったのですが、
『いずも』ではまるで違う“何か”を感じました。その日、甲板の上にが海からとても強い風が吹いていたのを覚えています。
こんな艦が現代日本に……という感慨と、何かが胸から湧き上がるような不思議な気持ちも感じました」
新艦これオンリーイベントスレ 一隻目 [無断転載禁止]©2ch.net
789 :カタログ片手に名無しさん@無断転載は禁止[sage]:2017/02/07(火) 18:21:32.52 ID:TpyRaxtj
 そんな田中氏に、時代は違えど、もし護衛艦『いずも』を「艦これ」に登場させるなら、どんなキャラクターをイメージするのか、尋ねてみた。

「そうですね……『いずも』は優しい感じのイメージがありますね。広い全通甲板と存在感のある大きな船体を持っていますが、搭載している兵装は自らを守る、防御用のもの。
そしてこれからの洋上航空戦力を育み、時代へつないでいく存在であること。また、各種災害時にも輸送や支援に活躍できる有力なプラトフォーム艦でもあることから
『包み込んでくれる優しい母性』を持つ、少しおっとりした性格……でもいざというときはとても頼りがいのある、そんな女性でしょうか」

 そんな田中氏が艦艇に興味を持ったきっかけは、少年時代にさかのぼる。

「子供のころ、小遣いをやりくりして、艦船プラ模型を買っては組み立てていました。机の上に駆逐艦や軽巡洋艦を並べて、小艦隊を作って。
最初は機能美といいますか、かっこいいな、形がすごいなというところから入るのですが、大人になるにつれ、それぞれの艦が持つ歴史に自然と興味を持ち始めます。
そして、その歴史の中の奮闘ぶりを、覚えていようと思いました。塗りつぶすように忘れてしまうのではなく、知って、考えて、つないでいこうと。その思いは、今も同じですね」

 最後に護衛艦『いずも』への期待を語っていただいた。

「前回の観艦式で、訓練展示を終え、浦賀水道に入る前の岐路に艦隊と海を見て思ったんです。ああ、なんてきれいなんだろうと。いざというときには戦う艦隊ですが、夕日に輝く海面と艦隊の組み合わせはとてもきれいでした。
研磨された、しかしいざというときにしか抜かれない剣。次代につなぐ、新しい海上自衛隊の中核艦の一つとして、艦と隊員の皆さんに頑張ってください、そして、ありがとう! と応援しています」

「艦これ」運営鎮守府/総括 田中謙介
広告会社、ゲーム会社を経て、「艦隊これくしょんー艦これー」を制作。プロデューサーディレクターとして開発/運営を担当している。
「艦これ」以前より、「食」や「ミリタリー」を楽しく紹介する同人誌も制作している。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。