トップページ > アニメ漫画速報 > 2020年01月20日 > 1a2HzWDt

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/4 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0110000000000000000000002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ピリア
金ローだしジブリを解説したい。千と千尋、ポニョ、ラピュタ

書き込みレス一覧

金ローだしジブリを解説したい。千と千尋、ポニョ、ラピュタ
442 :ピリア[]:2020/01/20(月) 01:27:28.52 ID:1a2HzWDt
人が、人を、救えるのか。

それはなかなかの問題提起だよな。

もし、それができたなら、人が人を救えたなら。

ブッダやキリストが教えを説いた二千年前時点で、
すでに人類は救われていたんじゃないかと思う。

でも、ブッダの弟子にも、キリストの弟子にも裏切り者がいる。

彼らは、人類史に稀な優れた覚者でも神の御子でもあっただろうけど、
それでももっとも身近な人さえその手から零すことがあった。
すぐそばの隣人の心を救えないことがあった。

そういうことではないだろうか。

西尾維新の化物語、忍野メメのポリシーに賛同するので引用。

怪異に憑かれた少女「あなたが私を助けてくれるんですか?」
忍野「助ける?そりゃ無理だ。君が一人で勝手に助かるだけだよ、お嬢ちゃん」

専門家として力は貸すけど、
人が人を助けることはできないという姿勢を表明する。
あくまで、自力救済を求める。
少女達が目を逸らしてきたものを明らかにし、背負えと言う。

そういう厳しさしか、優しさにならないんだよな。

ブッダやキリスト、優れた覚者や思想家や神秘家の言葉は今も残っていて、
読んで感じることができる。

それを参考に、自分で自分を救うしかないんだと思う。

できるまで、何度でもだ。

何回でも繰り返して学んでいく。
人生が一回や二回で済むようなことじゃない。
いつかできれば、自分で自分を救うことを会得したら。
失敗もそのために必要だった大切なことになる。

うっかり死んでしまったことも、
いつか必要な学びだったと思える時がくるから、大丈夫だ。
と、そういう風に祈ったらいいのかもな。
金ローだしジブリを解説したい。千と千尋、ポニョ、ラピュタ
443 :ピリア[]:2020/01/20(月) 02:12:02.09 ID:1a2HzWDt
まぁ、細かい話になるけど、

救えるか、と問いを設定するなら否だが。

力になれるか、と問うなら是だな。

他者の心を肩代わりしてやることはできないが、
ソクラテスの言うところの助産法というか、
相手の心を明らかにしていって、相手が命題のバグに気がついてくれれば、
勝手に救われてくれることもあるわけで。

勇者レオも、三千年も抱えてきて人類の脅威になった基幹プログラムに逆らえず死のうとするところを、
シュティーナが「あなたは何でもできるんだから、人類を守れという命令も無効化すればいいのでは」と提案したら、

あれ…?ふつーにできたじゃんww

っていうオチなわけで。

シュティーナみたいに、人の力になってあげられたらいいよね。
相手が気づくまで、話してあげられたらどんなにいいだろう。

命題の設定、問いの立て方って大事なんだよな。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。