トップページ > アニメ漫画速報 > 2018年11月09日 > SnXX9qIp

書き込み順位&時間帯一覧

2 位/4 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000001203



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
ピリア
続・ハウルの動く城を解説したい

書き込みレス一覧

続・ハウルの動く城を解説したい
340 :ピリア[]:2018/11/09(金) 21:47:42.06 ID:SnXX9qIp
>>339
ありがとうございます。

即そんな引用ができるなんてあなたはミュトスさん・・・?

違ったらごめんだけど博識な人がいるもんだなあ。

それ、混元既に凝りて、気象未だあらはれず。
名も無くわざも無し。誰れかその形を知らむ。

なるほど、これはすごい言葉だ。カオスだな。

通じる人がいるなら、その辺も書くことを試みてみようw

わけわからなくなりそうだがww

中国哲学の、万物の構成要素としての気とか、
ギリシャでいうプネウマ
インドでいうプラーナ
日本でいうと、 ひ かな。

なんていうか、

物質と精神が、

たとえば氷と水蒸気だったとしたら、

それは実はどっちもH2Oであって、

そのあいだには水という液体の状態とか、
加湿器からでる霧みたいな状態とか。
カチカチに凍りきらないシャリシャリの
フローズンなシャーベットの状態があるよな〜

っていうことに気が付いてなかったというかww

でも気が付いてみれば、
五行も四元素もそれを表しているわけだったが。

重い氷状 金 土 木 水 火 軽い水蒸気状

重い氷状 地 水 火 風 軽い水蒸気状

でも氷でも水でも水蒸気でも
実はH2Oであることは変わりないように、
構成要素はすべて、気で、プネウマなわけだ。
続・ハウルの動く城を解説したい
341 :ピリア[]:2018/11/09(金) 22:05:53.05 ID:SnXX9qIp
道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、
三は万物を生ず。万物は陰を負いて陽を抱き、
冲気もって和を為す

気でググったらこんなフレーズがあって、
これは339とよく似た言葉だ。これもすごいな・・・。

でもまあ、一から二が生じる。

その時に、その間の0.5を考えてなかったというか。

白と黒が生じる時に、その間にグレーのグラデーションがあるわけだ。

1は白、精神である、それは例えるなら水蒸気で、
2は黒、物質である。それが例えるなら水や氷だとする。

で、水っていうのは、水蒸気になると体積が1700倍になる。ググった。

同じ量の水でも、相転移して重い状態と、軽い状態では、体積が違う。

これが精神の世界である異界が、
物質の世界である人界の、

1700倍かは知らんけど、
はるかに広大である、という
ひとつの象徴的な理解になるんじゃないかと思ってね?
続・ハウルの動く城を解説したい
342 :ピリア[]:2018/11/09(金) 22:34:04.64 ID:SnXX9qIp
物質と精神は対立項でもあるけど、

その状態はグラデーションであって、明確な線引きがない。

氷と水蒸気が、見た目はまるで違うし、
温度の高低にも差異があるけど、
実はどちらもH2Oなのと同じように。

精神の世界は軽く広大で、次元が高い。
物質の世界は重くこごっていて、次元が低い。

でもそこに明確な線引きはない。

結局すべては万物の構成要素の
一瞬の振る舞いに過ぎない。

えーとだから、
心が変われば、肉体とか物質の世界もそれに応じて変わるよ、
っていうのが、自分的にはより明確に実感できたんだけど。

水蒸気が動くのは分子がばらばらだから簡単だけど、
氷が動くのは分子が結晶になってるから面倒だ。

でも氷ほど変化しないものは、
この世界でいうなら金属や鉱物、水くらい次元の低いものであって、

人間の肉体は、まあフローズンヨーグルトぐらいの、
個体と液体が混じったシャリシャリくらいのもんだと思う。三次元だからな。

だから錬金術は金を錬成できたら
まじすごいって発想になるんだな・・・。
金はすごく安定した物質だ。
カッチカチの氷みたいなもんだww

まあ金を錬成するのは無理でも、
心を変えて、
他者との心のつながりや、自分の肉体や周りの世界を
変えていくくらいは、いけるやん!
フローズンヨーグルトをかき混ぜるくらい楽勝やん!
ていうね、気がね、したの・・・。

うん、もうこの話はここまでにしとこwww

古事記と中国思想の名言をもっと詳しくしよう。

素晴らし過ぎる古い知恵の言葉だ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。