トップページ > 漫画 > 2008年03月03日 > s73tfncb0

書き込み時間帯一覧

時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数04200000000000000000022010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しんぼ@お腹いっぱい
926
ドラゴン桜 マネーの拳 銀のアンカー 三田紀房Part1
働きマン/安野モヨコ
とよ田みのる『FLIP-FLAP』・他

書き込みレス一覧

働きマン/安野モヨコ
968 :926[sage]:2008/03/03(月) 01:30:00 ID:s73tfncb0
こんちは。
ま、いろんな業界に
いろんなタイプの働きマンがいるってことで。

私は努力してのし上がった人も、努力してからまわりしてつぶれた人も、
要領でぐいっといった人も、村八分でやめた人も知り合いにいるから
なんともいえんよね。仕事のできる人のタイプって。
で、室田さんみたいなタイプは、銀行や外資ITの営業などとは
かなり相性悪いと思う。
あと先物取引とか証券会社とか1日の売り上げを報告しないといけないような
軍隊チックなところとか。
イベント会社とか小売・流通全般は相性よさそうな感じ。
まったり公務員系もいけそうだよね。
業界や職種とその人の相性って大きいよね。

までも、私はアンノさんには、ハッピーマニアみたいなのをも一度
やってほしいな。そっち路線のが好きなので。

そういえば、旦那タイプの働きマンって出てきてないね。
そのうちでてくるのかな。
アニメ業界とかで。松方と話が結びつきそうにないけど。
働きマン/安野モヨコ
970 :926[sage]:2008/03/03(月) 01:39:21 ID:s73tfncb0
>>966
あれなのですよ。一般的には、映画って時系列でいうと
映画館で公開→DVD販売→レンタルビデオ→地上波テレビ放映
→ケーブルテレビ放映
という順で投資したお金を回収するんですよ。
で、一番もうけるところはレンタルビデオ。
で、配給会社のお得意さんは、実はレンタルビデオ屋の店主だったりする。
店主のおやじさんの好みにあったものが売れるのですよ。
だから、結構べたべたなのが良かったりするんです。
もちろん例外はあって、小さい配給会社でアート系にこだわるところは
単館での配収で収入得ようとして赤字すれすれでいつもかつかつだったり
するのだけど。
どうしても、べたべたなタイトルになったりコピーになったりする
構造なのだよね。
今回の働きマンでは、こういうところまでは表現されてなかったけど。
働きマン/安野モヨコ
971 :926[sage]:2008/03/03(月) 01:41:37 ID:s73tfncb0
私の知り合いの人たちは、ステレオタイプな人が多いですよ。
友達同士の割り勘で1円単位でチェックする銀行の人とか。
カラオケで先輩を盛り上げるために部署流の拍手の仕方を
マスターしている証券会社の営業マンとか。
働きマン/安野モヨコ
973 :926[sage]:2008/03/03(月) 01:59:55 ID:s73tfncb0
それはむちゃくちゃレベルの高い話だと思う。
そこまで話を落としこんで漫画で表現できる人なんているのだろうか。
ドラゴン桜の三田さんとか?あの方向を進化させればいけるかもね。

で、ちょっと前の話とリンクさせると、
下のように、それぞれの部署の向いてる先が違うから、
部署同士断絶してたりするんだ。室田さんみたいなこだわりない人が
入る余地があるわけだよね。
買い付けの人→自分の趣味の映画を買ってヒットさせたい
国内営業の人→ビデオ販売会社に売りたい
劇場の営業の人→お得意の映画館に貢献したい
テレビの営業の人→べたべたな字幕にしてテレビ局にうりたい
宣伝の人→映画館に人を入らせたい 人が入ればOK

あと、単館系の映画が壊滅しているのも知ってる。
というか、邦画市場自体が、なんか踊る大捜査線みたいな
テレビのスピンアウトとジブリ以外はなんか寒い状態。

CMでつりをするのは宣伝部の手腕だよね。
今は作り手を無視したマーケティングが花盛りで自分たちの首を
占めている状態なんだ。
1980年代からその傾向は続いている。
働きマン/安野モヨコ
976 :926[sage]:2008/03/03(月) 02:34:03 ID:s73tfncb0
いまざらーっとこのスレ全部よんでみたけど、あれだね。
ここから先は完全な推測だけど、
アンノさんは、編集担当者さんのつてとかで人を紹介してもらって
それをモデルに各働きマンを書いてるんだね。
だから、編集者、新聞記者、陶芸、映画系、ゼネコン営業(元カレ)とかって
割とつながっているんだね。
だから、ありえないフィクションな描写があっても、ああこれ、あるある
良く知ってんなあみたいなことも書けてるんだろうなと思う。

で、作者の幅を広げるために、金融業界のアナリストとかSEとか、
ひよこ鑑定士とか自宅警備員とかの働きマンもみてみたいな。
そんな人たちを各話で紹介していくと話もどんどん作れると思うよ。

働きマン/安野モヨコ
978 :926[sage]:2008/03/03(月) 02:47:39 ID:s73tfncb0
>>975
まどちらも世の中幅広く知ってるってことでいいのではないかな。
システムとかだと、クライアントのシステム部とかの人と仕事すること
多いと思うけど、ユーザーとなる部署の
インタビューかけたりする場合もあるんじゃない。
オレの知り合いはそういう人いるよ。
あと、業界は違ってもシステム部の人ってかなり似ているよ。
人事などの管理部門と一緒で。だから、その業界のいわゆる典型的な
イメージってなんか結構ずれちゃうところがあるのではないかな。
1000社インタビュー取材が本当ならたいしたものだと思うよ。
仮に、それが企業のパンフレットを1000もらってきて読み込むだけだと
しても、やっぱりたいしたものだと思う。
企業の社員募集の小さなサイト作ったり広告作ったりする場合って、
それくらいの資料で作る場合もあるからね。
あと、コンサルタントも、そういった資料だけで市場観測レポート
作ってほかのと抱き合わせで何百万以上とることだってある。
洞察力しだいで少ない資料、経験からいくらでも広がるよ。
だから、魔法学校にいったことないのにローリングはハリー・ポッターを
かけるし、その時代に生きたことがないのに司馬さんは生き生きとした
歴史小説をかけた。
糸井重里さんは、西武デパートで売り子したことないのに、
「おいしい生活」って名コピーを作れた。俺はそうおもうけどね。

>>977
まあ、美味しんぼとか、ドラゴン桜と同等程度におもしろいネタが
あれば、おれは満足するから。求めるものが違うのでしょう。
でも、もっといいものを求める態度は読者としては正しい。
働きマン/安野モヨコ
988 :926[sage]:2008/03/03(月) 21:33:39 ID:s73tfncb0
>>983
ひよこ鑑定士の話の合間に1コマ
スーパーで松方が卵を見つめているシーンを入れれば問題ない。

働きマン/安野モヨコ
989 :926[sage]:2008/03/03(月) 21:57:00 ID:s73tfncb0
あとはアンノさんの得意そうなファッションモデルの世界とか、
アパレルの世界とかやってくれてもいいな。
そこらへんも独特な世界がありそうだ。
ジェリービーンズとか面白かったからいけそう。
ドラゴン桜 マネーの拳 銀のアンカー 三田紀房Part1
526 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/03(月) 22:00:48 ID:s73tfncb0
いきなりキレるのが当世の若手サラリーマン風で
リアリティあると思うんだけど。
とよ田みのる『FLIP-FLAP』・他
107 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/03(月) 22:10:56 ID:s73tfncb0
またみかんだとなんだから、
トマトしよう とか
アボガドしよう とか
どうだろう


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。