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名無しんぼ@お腹いっぱい働きマン/安野モヨコ
月刊アフタヌーン総合スレッド Part95
高橋留美子総合スレ10
【G戦場】日本橋ヨヲコFight.13【少女ファイト】
【篠房六郎】百舌谷さん逆上する【ツンデレ1】
広江礼威〜ブラック・ラグーン〜57

書き込みレス一覧

【G戦場】日本橋ヨヲコFight.13【少女ファイト】
431 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 03:05:02 ID:hrYbMHUT0
>>423
そう書くとおお振りとかぶるけど、心理描写は愛憎人間ドラマじゃん。
むしろ、そっちで読んであげたほうが楽しめるんじゃないの?

【篠房六郎】百舌谷さん逆上する【ツンデレ1】
420 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 03:22:31 ID:hrYbMHUT0
>>415
一番最初はニフティーか、日経MIXかな、20年くらい前から有った事件。

【篠房六郎】百舌谷さん逆上する【ツンデレ1】
422 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 05:49:10 ID:hrYbMHUT0
うんと、まぁ、そこまで限定したら、なんでも初めてだ(w
しのふーの妄想に追いついたって言う妄想に付いていけない。
なんかすごく都合のいい部分だけで歴史を作ってる感じが
するけど、それがゲーマーの知性なんだろうな、と思う。
しのふーがいまいち売れない理由なんだろうな。
働きマン/安野モヨコ
912 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 06:13:31 ID:hrYbMHUT0
てか、働きマンなのに、デスクになったとたんに部下はだめ部下で、
というのはどうなんだろ?おまえ昨日までそっち側だったんだよね、
その編集部員目線で生きてきて、デスクになったら、まわりのキャラが
すべて部下で、デスク目線に簡単に切り替わるのが変かなぁと。

オフィス4コマならOKだけど、ストーリー物だよね、これ。
高橋留美子総合スレ10
677 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 06:16:17 ID:hrYbMHUT0
>>673
あれって、今にして思えば、女性無頼派の走りだよね。
サンデーの売上が低いからかよくわからないけど、
漫画界的に、いろいろ凄いよね、この人。
働きマン/安野モヨコ
915 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 07:10:41 ID:hrYbMHUT0
でしょ、元のデスクが優秀だったらそのスタッフは凸凹あるに
せよ、それなりに仕事こなしてきた人たちなんだから、いきなり
(29歳で経験何年目?)という企画書だすのかなーって
思うんっすよ。

それを出してきたのなら、そこは、やっかいな人事的ドロドロが
ある訳で、「小学生かっ」て言う突っ込みは有りえないわけで。
せめて違う突込みだろといいたい。
こういう人文系ドロドロをもって働いてるとか、開発部は人間性に
欠けるとか、やたら主張する講談社の底意地の悪さ嫌いなんだけど、
それにしたって、「小学生かよ」って言う突っ込みは有りえないと思うんだ。

もちろん安野が世間知らずで、働くって言うことがどういう事か
分かってないから、安易に「小学生かよ」って書いたんだろうと思うけど、
そこは編集が、「それはなんかこれまでの世界観壊しませんか?
読者に安易にストーリー作ってるよとばらすような物じゃ有りませんか先生」
って、言うべきなんじゃないかな?と思うんだけど。
その編集が講談社の編集だからそれに気づかないし、気づけないんだと思う。
そういう奴らが取材してきた事ってここまで安易で薄っぺらいんですよ、
読者なんて、宣伝で踊らされてる屑ですよ、キャバ嬢がお笑い芸人動かしたら、
おまえら読者釣られるんだろ、っていう、メタ漫画的な意味合いを狙って出してる
とは思えないしね。
月刊アフタヌーン総合スレッド Part95
793 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 07:49:14 ID:hrYbMHUT0
>>792
俺もラノベ板でやれって書こうかと思ったけど、
掲載作品的に漫画雑誌の頂点に近い位置にいるから、おのずと、
エンターテイメントという、大きな枠で語られるのは
しょうがないと思う。

愛宕の事故が、単なる事故だけでなく、日本の国防の要で
有ったイージスだったので、海自の問題として扱われ、組織の問題もで、
政治の問題でも、と、様々に語られるのといっしょだと思う。
【G戦場】日本橋ヨヲコFight.13【少女ファイト】
434 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 07:56:03 ID:hrYbMHUT0
>>433
数学勉強してないから、しょうがないんだよね。
もったいないなーと思う。

【G戦場】日本橋ヨヲコFight.13【少女ファイト】
437 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 08:25:35 ID:hrYbMHUT0
>>436
おしいって、俺のオリジナルだ(w

【篠房六郎】百舌谷さん逆上する【ツンデレ1】
427 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 09:35:20 ID:hrYbMHUT0
>>426
しのふーが書いてることって、80年代のSFで(当時はネットがまだ研究段階だった)
書き尽くされたことだから。それを漫画にする人が少なかったのは、漫画自体が
仮想現実だから、そこをどう見せるかって言う課題があった、で、何も工夫しないと、
やっぱりつまらないね(wって事で売り悩んでるんだと思う。

甲殻機動隊やマトリックスがヒットしたのは、そこを見せる、ビジュアル化へのひとつの
答えを持って挑んでるから。

SF小説を読まない人なら、君の位置付けは意味を持つかな?
【篠房六郎】百舌谷さん逆上する【ツンデレ1】
430 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 09:55:04 ID:hrYbMHUT0
>>428
リアルとネットの2重性ってのは、漫画にするのがものすごく難しいと思うので、
逆に、アニメならヒットするかもしれない。
漫画売れてないけどアニメなら伝わる。
その可能性は有ると思う。

でも、リアルとネットとなると、質感の切り替えなど、ものすごくお金のかかるアニメになる。
そのお金の問題が出てくる。お金かけてまでみんなに伝える物語がある。
と、言うほど面白い話でもなく、どこにでも転がってる話だからね。

前の2作って、ネット・リアル、という設定を除いても売れる作品だと思う?

月刊アフタヌーン総合スレッド Part95
829 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 20:31:37 ID:hrYbMHUT0
IKKIの猿の真似だろ、って言われたのでIKKI買ってきた。
かなり残念だった。
土星マンション好きだし。だからわざわざおっききな本屋さんまで
電車乗って買ってきたのに、土星マンション以外面白くなかった。

で、猿まんがなんだけど、呪殺なんだけど、ネタの処理が少年誌の
月刊誌並、さる漫画書いた二人はこんなにレベル低かったっけ?

おいらも当然呪う事位いつもしてるし、逆に呪殺されるのが嫌なので、
呪詛返しのお札作って張ってる。で、呪詛返しで思ったんだけど、
俺って基本的に優しい人間だから、俺を呪うような奴が嫌なだけでなので、
呪詛返しだけで充分だなと。

ええっと、呪詛について話たい訳じゃなくて、漫画書くならせめてこのくらいネタ
調理して、こっから出発してくれなきゃ読めない、なんか、審査員の気分で読んじゃう。
「悔しいから呪います」じゃあ少年誌だろって思う、てか、少年誌の方が競争激しくて
意外とそこまで処理してる人もいると思う。

悔しいから呪ってるんだけど呪詛返しに合って、さらに呪詛返しして、そうやって、
2chに人の、呪いや、僻み、妬み、が溜まってるって言うところから漫画作るべきだと思う。

IKKIの読者で、悔しいから呪ってるやる、で満足する人いるのかな?
雑誌の性格的に、悔しいから呪ったけど、呪詛返しに合って財産失ったとか、
ステージ上げる為に変な宗教に入って大変な目に合ったけど、ようやく洗脳も解けて、
最近社会復帰したとか、そういう人がIKKIやアフタの読者だと思う。

ぜんぜんレベル低いよ。
広江礼威〜ブラック・ラグーン〜57
799 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 21:01:48 ID:hrYbMHUT0
>>798
>どっかのロベルタに聞かせてやりたい。

あだ討ちなどではございません、
獣と獣のじゃれあいにございます。

とか言ってなかった?
【篠房六郎】百舌谷さん逆上する【ツンデレ1】
456 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 22:14:40 ID:hrYbMHUT0
>>451
>世間とのギャップが問題だったんだね

てか、漫画ってある意味他人の人生を読ませるので、
日記みたいな漫画書いたしのふーが、漫画家としてどうなの?
って事だと思うよ、ネトゲの住人だから頭悪いんだと思う。

イブニングで溶接工の漫画が有るけど、今の世の中溶接工の
存在は誰でも知ってるとか勘違いして、いきなり、溶け込み不良で
で問題発生みたいな漫画書かれたら、だれもついていけない。
溶け込み不良がどう発生するかとか、それを延々書いてしまったら
今度は溶接工ハンドブックになって漫画として成り立たない。

そこを巧く、面白く処理するから、漫画にお金払うわけだし、
漫画家さんは、生活できるんだと思う。

リアルでゲーマーに会うといつも思うんだけど、頭悪くてそういうことが
全然わかってないのね。

しのふーは、もろにそれ、なんで講談社も小学館も編集がそれに
気づかないのか不思議。漫画として致命的な欠陥抱えてる。
伝えようとする努力してないんだもん、俺はこう感じたっていうのを
漫画にしてるだけだもん。
多分、ネトゲー仲間で狭い狭い世界では仲良しなんだと思うけど、
友達にするにはいい人なのかもだけど、その漫画を読まされる読者の
身になってほしいと思う。
【篠房六郎】百舌谷さん逆上する【ツンデレ1】
459 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 23:18:58 ID:hrYbMHUT0
>>458
説明して面白くなるなら説明すれば?
そういう安易さがだめなんだよね。
どうやって引き込んでいくか、の回答がゲーム説明書
で、漫画として成り立つと思うならそうすれば良いじゃん屑。

なんども言ってるけど、だから、80年代に小説としては書き尽くされてしまった
ネタがなかなか漫画にならなかったの。

その挑戦をしてるという自覚もなしに漫画書いちゃった勇気は認めるけど、
勇気じゃなくて無知だよね。という話。
【篠房六郎】百舌谷さん逆上する【ツンデレ1】
462 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/03/01(土) 23:54:49 ID:hrYbMHUT0
>>460
>ただの批判厨なのか、もっと面白い作品を作って欲しいからの意見なのかすら分からなくなってきたんだな(´・ω・`)

どっちにも取れるように書いてる。



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