トップページ > クラシック > 2017年03月21日 > IpwzQ3DJ0

書き込み順位&時間帯一覧

23 位/271 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0001000000000000002000003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しの笛の踊り (ワッチョイ efd7-LoEE)
【和声法】クラシックの書法17【対位法】 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【和声法】クラシックの書法17【対位法】 [無断転載禁止]©2ch.net
904 :名無しの笛の踊り (ワッチョイ efd7-LoEE)[]:2017/03/21(火) 03:08:56.54 ID:IpwzQ3DJ0
>>903
悪態つく前に、簡単に説明できるスキルを身につけろ。
【和声法】クラシックの書法17【対位法】 [無断転載禁止]©2ch.net
910 :名無しの笛の踊り (ワッチョイ efd7-LoEE)[]:2017/03/21(火) 18:19:01.17 ID:IpwzQ3DJ0
>>901
和声二元論の流れだね。
今日の和声理論は長調を主体に構築されている。これが和声一元論。
これに短調を合わせるために、和声的・旋律的短音階なんてのが出て来る。
一方、和声二元論では短調を長調と対等なものとして位置付ける。
そのためにはイオニア→フリギア、D→S、S→Dという置き換えが必要となる。
これは形式上のつじつま合わせに過ぎないから、従来の響きに慣れていると変な感じがする。

>>907
まったくおっしゃる通り。
知識も、説明するスキルもなく、他人を叩くだけのバカが書き込まなければ
俺のレスも含めて>>903-906がごっそり抜けて見通しが良くなるものを。
>>901
>>902
>>907
>>909
の流れの美しいことよ。
【和声法】クラシックの書法17【対位法】 [無断転載禁止]©2ch.net
912 :名無しの笛の踊り (ワッチョイ efd7-LoEE)[]:2017/03/21(火) 18:38:02.87 ID:IpwzQ3DJ0
>>911
和声二元論の短調ってのはフリギアのことなんですよ。
これに対して長調はイオニア。
イオニアとメロディック(あるいはハーモニック)マイナーとで二元論てわけじゃ無いの。

今日のわれわれの和声感覚と二元論は相容れない。当然。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。