- ヴァイオリン レイトの会 44巻目 [無断転載禁止]©2ch.net
15 :大先生じゃないよ (ワッチョイ 83d5-UtQa)[]:2017/03/20(月) 14:08:05.44 ID:ZhakNpd/0 - このスレになくなってほしくないので、立てておいたよ。
ただテンプレを貼っている途中で書き込めなくなってしまったので、残りをこれから貼る。 最初がちょっとおかしなことになって失礼いたしました。
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16 :名無しの笛の踊り (ワッチョイ 83d5-UtQa)[]:2017/03/20(月) 14:09:34.44 ID:ZhakNpd/0 - ■『右手の形の柔軟性の養い方』
@右手親指にガムテを巻いてしばらく弾いてみる A右手手首にガムテを巻いてしばらく弾いてみる B両方にガムテを巻いてしばらく弾いてみる Cガムテをはずして弾く @Aは順不同 @ABCを繰り返す ■『体の使い方 』 ・椅子に座って、片足(両足)を上げて弾いてみる ・立って、片足を上げて弾いてみる ・立って、壁に背中を押し付けて弾いてみる 動かすべきところが固定されると、動かし方を意識できる ■『左手の形の整え方』 @ウクレレの様に楽器を持つ A指を見ながら、ピチカートで弦をハジいて音を確認しながら BD線でE・Fis・G・Aと押さえる C指を押さえる力を抜いて弦を触るだけにする D左手で弦を触ったまま楽器を肩に担ぐ E二の腕が胸のどこに当たる感じが大体良いのか確認する F鎖骨を支点、顎を力点にして楽器をあげる G左手も楽器を上げる補助にする H4・3・2・1全部弦を触った状態のまま、それぞれの指で弦を押さえる I@〜GをG・A・E線でも行う JIの時、肘の入れ方の違いを確認する KG線D、D線G、A線Cis、E線Fisで、@〜H Lそれぞれの指を違う弦に同じ高さでずらせて、 MG線A、D線Fis、A線D、E線Hまで移動させる NG線D、D線G、A線C、E線Fis等、その他の指のパターンも練習する O弦を押さえず、弦に触るだけで、指のパターンの入れ替えを行う
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17 :名無しの笛の踊り (ワッチョイ 83d5-UtQa)[]:2017/03/20(月) 14:09:58.82 ID:ZhakNpd/0 - http://(アーカイブ).2ch-(らんきんぐ).(ねっと)/classical/1350195719.html#168
ヴァイオリンは、 ●音程が悪いと楽器が響かず発音が悪くなる。 ●音程が悪いと楽器が響かず運弓の良し悪しが解りにくい。 ●発音が悪いと押さえ付けるから音色が悪くなる。 ●運弓がまともでないと発音が出来ない。 ●運弓がまともでないと楽器の響きが解らず音程が解らない。 おおむねこんな関係になっている。 D線開放弦から、すなわちD-Durで始めろ 調弦は、完全五度調弦に、取り敢えず、しておけ 耳を澄ませてピッタリに重音で合わせろ @開放弦 AD線1指Eは、E線との共鳴で取る BD線3指Gは、G線との共鳴で取る CD線4指Aは、A線と同音 DA線1指Hは、E線との完全四度の重音で取れ ED線2指Fisは、 ・3指にくっつける ・DでとったHに対して完全四度 FA線2指Cisは、EでとったFisをA線に完全五度移動 何度も練習して、弾けるようにすれば、綺麗だぞ 特に、下降音型を練習しろ できるだけ、下の指を離すな
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18 :名無しの笛の踊り (ワッチョイ 83d5-UtQa)[]:2017/03/20(月) 14:10:26.84 ID:ZhakNpd/0 - 知恵袋chitose2231の回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144212431/a356349843 弓と弦が直角、というのは、弓と弦の接点が動かない様にするため、です。手段が目的化しているので、 弦と弓の接点を見て、動かないように運弓してみてください。弦と弓の接点を意識して弾く、というのが、 ヴァイオリン奏法の基本で、プロでも同じです。 姿見を見て練習する場合は、直角にする、という指導が指導しやすいし、体の動きの全体を見られるから、 姿見を見て練習するのが、基本です。 弦と弓の接点を見るだけではなく、弦の振幅を見て、弾きましょう。E線は振幅が見えにくいのですが、 ADG線なら振幅が見えます。良い音の時には、振幅が大きくなります。運弓が下手だと、振幅が一定しません。 左手の方を、フワリと持って、先弓では楽器を左へ動かすようにすれば、通常は、先弓まで届きます。 アップボウでは、手首を鼻へ、肘を耳へ持ってくるようにすると、弓がまっすぐになりやすいと思います。 ダウンボウでは、床にEADG用に印を4つ付けて、その印に向けて、 弓のスクリューをゆっくり突き刺す心算で運弓すると、まっすぐになりやすくなります。 G線1の指A・G線4の指D・D線1の指E・D線3の指G・D線4の指A・A線3の指D・A線4の指E・E線2の指G・E線3の指A これだけの音は、開放弦と音名が同じで、正確な音程なら響きます。 ロングトーンの時に、指を押さえて行うのも、練習の1つです。 あまり指導されない事ですが、大人向きの練習法として、開放弦の代わりに、フラジオを使う方法があります。 2倍音は、弦の半分の位置、でポジションが違うから、初心者向きではないので、、、 4の指の位置を押さえず触るだけ、で運弓すると、3倍音が鳴ります。 3の指の位置を押さえず触るだけ、で運弓すると、4倍音が鳴ります。 運弓が下手だと鳴りませんから、3・4倍音で練習すると、運弓が上手になる事が解っています。 ロングトーンで最初から最後までフラジオの音を出すのは、初心者には難しいので、丁度良いでしょう。
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19 :名無しの笛の踊り (ワッチョイ 83d5-UtQa)[]:2017/03/20(月) 14:10:53.72 ID:ZhakNpd/0 - ヴァイオリンのE線高次倍音
運弓が良いと、高次倍音が益々多くなる http://www.sasakivn.com/werkstatt/onkyoex/michikaku2.htm http://www.sasakivn.com/werkstatt/onkyoex/michikaku2.gif ヴァイオリンの音は一般に、基音よりも2倍音や3倍音の方が大きい E線では、基音より倍音が小さくなるのは13倍音以上 ヴァイオリンの 輝かしい音=高次倍音が多い音 死んだ音・潰れた音=高次倍音があまり出ていない音 http://www.jaymaron.com/sound/sound.html 修正済み http://homepage1.nifty.com/musica/enharmonic.htm Just Intonation Note Interval Frequency Result A Unison 1.000 Strongly resonant Bb Minor second 16/15 Dissonant B Major second 9/8 Resonance barely noticeable F Minor third 6/5 Weakly resonant F# Major third 5/4 Weakly resonant D Fourth 4/3 Strongly resonant Eb Tritone 17/12 Dissonant E Fifth 3/2 Strongly resonant F Minor sixth 8/5 Weakly resonant F# Major sixth 5/3 Weakly resonant G Minor seventh 9/5(7/4) Weakly resonant Ab Major seventh 15/8 Resonance barely noticeable A Octtave 2 Strongly resonant
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20 :名無しの笛の踊り (ワッチョイ 83d5-UtQa)[]:2017/03/20(月) 14:11:26.30 ID:ZhakNpd/0 - ヴァイオリンのE線高次倍音
運弓が良いと、高次倍音が益々多くなる http://www.sasakivn.com/werkstatt/onkyoex/michikaku2.htm http://www.sasakivn.com/werkstatt/onkyoex/michikaku2.gif ヴァイオリンの音は一般に、基音よりも2倍音や3倍音の方が大きい E線では、基音より倍音が小さくなるのは13倍音以上 ヴァイオリンの 輝かしい音=高次倍音が多い音 死んだ音・潰れた音=高次倍音があまり出ていない音 http://www.jaymaron.com/sound/sound.html 修正済み http://homepage1.nifty.com/musica/enharmonic.htm Just Intonation Note Interval Frequency Result A Unison 1.000 Strongly resonant Bb Minor second 16/15 Dissonant B Major second 9/8 Resonance barely noticeable F Minor third 6/5 Weakly resonant F# Major third 5/4 Weakly resonant D Fourth 4/3 Strongly resonant Eb Tritone 17/12 Dissonant E Fifth 3/2 Strongly resonant F Minor sixth 8/5 Weakly resonant F# Major sixth 5/3 Weakly resonant G Minor seventh 9/5(7/4) Weakly resonant Ab Major seventh 15/8 Resonance barely noticeable A Octtave 2 Strongly resonant
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21 :名無しの笛の踊り (ワッチョイ 83d5-UtQa)[]:2017/03/20(月) 14:11:50.47 ID:ZhakNpd/0 - 音楽で、音が解るという事は、楽音が解る、という意味
楽音は、音程だけではなく、それぞれの音に付随する音色(物理的にはフォルマント)も含まれる レイトでも、A線で弾いたFisとE線で弾いたFisの音が違うというのは解るだろ フォルマントの違いを聴き取っているから、同じ音程の音でも違いが解る A線開放弦の音色とA線Hが違うように、D、G、もそれぞれ独自の音色を持っている 楽器の特徴もあるが、開放弦との共鳴も音色を作る大きな要素になっている 当たり前だよな クラシック音楽の楽曲は、それぞれの楽器のそれぞれの音に付随する音色を、 音楽的に上手く使っているから、名曲とされている それぞれの音に付随する音色が関係なければ、 移調しても同じ曲、ということになってしまう ヴァイオリンでは、長短だけではなく、イ長調とロ長調とハ長調は違う フォルマントの違いは、高次振動成分の違いそのものだから、 >結局開放弦との高次振動成分の共鳴なんてバイオリンの音色に対して影響なんてないことがよくわかる。 これで「私は楽音が解りません」という意味になる
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22 :名無しの笛の踊り (ワッチョイ 83d5-UtQa)[]:2017/03/20(月) 14:12:15.20 ID:ZhakNpd/0 - 楽器の響き、開放弦との共鳴を使って、音を取る練習をしよう。
G線1の指A・G線4の指D・D線1の指E・D線3の指G・D線4の指A・A線3の指D・A線4の指E・E線2の指G・E線3の指A これだけ、開放弦との共鳴で弾ける。楽器の響きを感じて弾いてみよう。その他にも響く音があるから、探ってみよう。 「その他にも響く音があるから」 に、 3rd.positionD線3指HやA線3指Fisも含まれる 響く音で弾ける人だけが知っている事だが、響く音で弾ければ音の立ち上がりが容易になる 響かない音、例えば、平均律で弾こうとすると、音の立ち上がりが悪くて、 無理矢理音を出そうとすると、音が潰れるか、スカスカになるのが、 「ヴァイオリンの楽器としての特徴」 「3rd.positionD線3指H」は、E線、G線と共鳴する A線とも共鳴する 弦の状態が理想的で調弦が正確なら、共鳴する音の高さは、 E線=A線との共鳴>G線との共鳴 この様になる 共鳴している根拠は、 「3rd.positionD線3指H」を弾いている時に、G線を軽く触ると、 ・振動しているのが解る ・触ると、振動が止まるので、音色が変わる もう少しだけ高めにした時、A線若しくはE線に軽く触れると、やはり、 ・振動しているのが解る ・触れると、振動が止まるので、音色が変わる 一般に、ヴァイオリン奏法上、共鳴する、という場合、上記の現象を言う
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