トップページ > クラシック > 2013年10月23日 > Z+sxE+CR

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/377 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00500000000040000004000013



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しの笛の踊り
ヴァイオリン レイトの会 33巻目

書き込みレス一覧

ヴァイオリン レイトの会 33巻目
47 :名無しの笛の踊り[]:2013/10/23(水) 02:33:43.14 ID:Z+sxE+CR
レイト諸氏が幾らヘリクツを捏ねても、
ファーストポジションで1オクターブが弾けない人がヴァイオリンを教えるのはよくない

ヴァイオリンをいい加減な音程で弾いてはならないと教えないのは、悪癖を教える事だ

ヴァイオリンは、正確な音程で弾こうとする楽器だ
正確な音程で弾くからこそ、楽器が響くし、鳴る
正確な音程でないと、響かず、よい運弓は出来ない

ヴァイオリンが弾ける人は、必ず、音程が狂ってはならない、
というトラウマみたいなものを持っている
だからこそ、上手くなる

「厳しい音程の練習をさせると落伍者ばかりになってしまうから、
初心者には厳密な音程を叩き込む必要はない」
こんなメソッドは、無い。

理由は、
正しい音程を取る事によって、正しい運弓が身に付く。
正しい運弓でないと、安定した音程を得る事が出来ない。
ヴァイオリン演奏にはこんな特徴があるから。

本来、ヴァイオリンは、正しい音程で弾いたら、「あぁ、響くな」
と、生徒自らが感じられるように指導するべきだと思う。
でも、レイト向けには反対で行うのが近道。

もっと大切なのは、楽器演奏時のフォーム。
フォームがマトモでないと、身体の動きに制限が加わって、
永遠にマトモに弾けるようにはならない。
適切なフォームは個人によって多少違うから、非常に難しい。
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
48 :名無しの笛の踊り[]:2013/10/23(水) 02:37:25.66 ID:Z+sxE+CR
運弓による体の矛盾を上手く逃がすために
ある程度クネクネせざるを得ないのがヴァイオリン演奏だ
だから、初心者が座って弾いてはならない
そんな理由もあり初心者はオケで弾いてはならない

耳で探って音を取るのは当たり前
ハイフェッツでも無意識に音程の修正を掛けて弾いている
修正幅を少なくするために、手の形を整える音階練習をする、
とハイフェッツも言っている

音程は一発で取る練習をする 特に音階練習
でも、人間は完璧ではないから、完全とはいかない
篠崎史紀のは、極論

レイトは、正確な音程が解る人がほとんどいない、というのが問題
音程が近似値で、だいたい、と思っているから上手くはならない
非常に厳しい現実だと思う

大人向けには刻めばよい
録音を聴き直して、1音目から正確に弾けるようにする
刻んでいるのに2音目で修正できない人は、来世、子供の時から習え!
刻むのはリズムが悪いのにも効く

ヴァイオリンの先生をしていても、音程が全く解っていないのがいる
http://www.youtube.com/watch?v=tGQDzlqmaVw
A-durが全く弾けていない これが音痴の定義
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
49 :名無しの笛の踊り[]:2013/10/23(水) 02:40:38.69 ID:Z+sxE+CR
レイトの最大の問題点は、「自分の音を聴けない」事にある

自分の音を聴く練習の仕方がある

A 開放弦の共鳴を使う
@D線1の指のEをE線との共鳴で弾いてみろ
A同じく、G線との長六度の和音で弾いてみろ
違いがあるから、耳を澄まして良く聴け

B 五度調弦をしろ
B完全五度の重音で行う
C2倍音と3倍音のハーモニクスで行う
弦は多少傷んでいるものだから、これも音が違う

C 音叉をチューナーで測れ
D音叉の音を聴いて調弦してみろ
Eチューナーの針で調弦してみろ
これもやはり音が違う
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
50 :名無しの笛の踊り[]:2013/10/23(水) 02:44:43.63 ID:Z+sxE+CR
ヴァイオリンの音階は、通常ピタゴラス律で弾く
基音が、1/1
全音(長二度)が、いつでも、9/8
完全四度が、4/3
完全五度が、3/2
オクターブが、2/1
長三度は、(9/8)×(9/8)
半音は、完全四度と長三度の差
面倒だから計算してくれ

開放弦からだと、1・3・4
が狂わなければ、正しいようにきこえる
長六度は、完全五度の長二度上
運指で考えると簡単

基音・長二度・完全四度・完全五度・オクターブ
が狂ったらヒドイオンチにきこえる
http://www.youtube.com/watch?v=tGQDzlqmaVw
がヒドイオンチなのは、これができていないから

純正律は、
大全音・小全音・半音・大全音・小全音・大全音・半音
大全音が9/8、小全音が10/9、半音が16/15
♯が、25/24
♭が、24/25
だったと思う
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
51 :名無しの笛の踊り[]:2013/10/23(水) 02:48:52.68 ID:Z+sxE+CR
「他はどうでもアーモールだけ弾けさえすればいいんだ」と思って、
ヴィヴァルディのA-mollだけを練習しても弾けるようにはならない。

正しい音程の音がほとんど無く、運弓がメチャメチャ。
http://www.youtube.com/watch?v=kq4rmn-Z1uE
この人にヴァイオリンを習っても弾けるようにはならない。

レイトの場合、少々難しい曲を弾こうとする事が悪い事だとは
思わないが、「弾ける」というのがどんな状態なのか、解る必要が
ある。少なくとも、音程・リズム・ダイナミクスを外してはならない。

レイトが「アーモール80以上」で弾けたら立派だと思う。
弾けるようになる人は、例外的存在だと思うし、
弾けているかどうか解るかどうかの方が問題だと思う。

ヴィブラートは少なくとも1stポジションの音程が正確に取れるようになってからにしよう。
出来れば、3rdポジションも正確に取れるようになってからにしよう。

小指のヴィブラートは掛かりが悪いので、薬指を一緒に押さえてアシストしよう。
どの関節から動かす、というのを意識する必要は無い、と、思うが、
レイト向けには解らない。

指先のどの部分で弦を押さえると、ヴィブラートの掛かりが良いか、押さえやすいか、
を、自分で発見しよう。寝かせすぎても立て過ぎても掛かりが悪くなる。
指の腹で押さえてもシッカリ押さえられない。

人によって違うのが、指先を触れば「この部分で押さえてみよう」と言えるので、
先生にきけばよい。デキル先生なら指先を触って教えてくれるだろう。
しかし、最終的には自分でよい場所を発見する必要がある。
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
62 :名無しの笛の踊り[]:2013/10/23(水) 12:00:34.73 ID:Z+sxE+CR
レイトの上達の秘訣

肩当ては使ってはいけない。
チューニングはフラジオで行う。
7/8の楽器のほうが音程をとりやすいので、これで左手の感覚を掴む。
ビオラの弓を使ってボーイングの練習をするといい。
チューナーの針を見ながら一緒に弾いて音程を合わせる練習をする。

楽器は1万円セットでも良い物があるから、10万なんていう口車にのってはいけない。
楽器商と先生が結託して上前をはねているのだ。

先生はレイトをバカにしてまともなレッスンをしてくれないから、レッスンに行く必要はない。
音大卒の先生よりアマオケの先輩のほうがよく教えてくれる。
あとはレッスンビデオで十分、わからないことはこのスレで質問するほうが正しい。
教本は時代遅れだから、好きな曲を1曲決めて徹底的に練習すれば何でも弾けるようになる。
初心者でもアマオケに入って弾いていればだんだん上手くなる。
音程なんて多少どうでも、大人には表現力がある。

アーリーは落ちこぼれなのでアドバイスは無視していい。
ここに来るアーリーは、アーリーのふりをした楽器を弾けないクラオタだ。
レイトのほうが人間性も優れているし、才能もある。練習時間がないだけだ。
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
63 :名無しの笛の踊り[]:2013/10/23(水) 12:01:47.30 ID:Z+sxE+CR
レイトと合奏してびっくりしたこと

コンマスのA音に合わせてチューニングをしようとしない。各自電子チューナーで合わせる。
チューニングが狂っていても自分から直そうとしない。(気づかない)
自分だけ音程が外れていても直そうとしない。(手クセで弾いて自分は正しいと思っている)
自分がよく弾けないところは勝手に速度を落とす。
曲の終わりにコンマスを見ないで自分の長さで勝手にやめる。
伴奏にまわっている音を出しているときも、爆音、かつ、自分のテンポ。
自分オリジナルのボーイングで弾く。
スタッカートやレガートを指示されても、揃えずに、我が道を行く。
シンコペーションで拍がとれない。
1拍目が休符だと、きちんと出られない。
弓を返すときに拍から遅れる。
4拍子の曲でミスして拍に遅れると、4拍子の中で5拍分弾いて追いつこうとする。
間違うと勝手に自分だけそこで止まって弾きなおす。
百歩譲って徹底的につけてやると、自分が上手いからスムーズに合奏出来たと勘違いする。

楽譜どおりに弾けるようになるのがゴールなので、本番直前まで弾けないところがたくさんある。
その弾けないところは、合奏に出てきて弾いているうちに弾けるようになると思っている。
その弾けないところで合奏が中断しても自分のせいだと思わない。
「合奏初回までに通して弾けるようにして来い」と言うと「それができれば合奏の練習は必要ない」と言う。

ということで合奏崩壊・・・
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
64 :名無しの笛の踊り[]:2013/10/23(水) 12:02:42.94 ID:Z+sxE+CR
先生「音程悪いですよ」
レイトちゃん「機械に合わせたから間違いありません!音程悪いのは先生です!(ドヤッ)」
レイトちゃん「次回のレッスンの予約ですが」
先生「そこは埋まっています」
レイトちゃん「じゃあこの日は」
先生「そこも埋まってるんですよね」
レイトちゃん「空いている日は」
先生「今いっぱいでキャンセル待ちの生徒さんもいるんですよね」
レイトちゃん「月1回はみてもらわないと上達しません」
先生「でしたら良い先生を紹介しますよ。大人から始めた先生なのであなたと気が合うと思います」
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
65 :名無しの笛の踊り[]:2013/10/23(水) 12:04:43.24 ID:Z+sxE+CR
レイトのヴァイオリン上達法 〜さあこれでキミもレイトの社会で上級者!!

[交流編]
ピタゴラス、純正律、平均律という言葉を知っていないと恥ずかしい。
先生の言うことより、掲示板でレイトに相談したほうが正しいことを教えてくれる。
アーリーは性格が悪いので、仲間になってはいけない。悩みはレイト同士で解決する。
音大に入れなかったアーリーは、知識も表現力も可能性も自分以下だ。
音大を出てプロになれなかったアーリーのアドバイスは無視していい。
音源をネットにUPすれば、みんながほめてくれる。誉めないヤツは自分を妬んでいる。

[アマオケ編]
習い始めて1年もすれば、アマオケに入って難しい曲をどんどん弾くことで上達する。
多少弾けなくてもアマオケに入れば教えてもらえるから、心配しなくていい。
3年もすれば、中級になれる。アマオケでも中堅だ。
発表会もオケも、本番前、2週間あれば何とかできる。
伴奏パートは簡単だから、自宅で練習する必要なし。合奏に出て弾く練習をする。
オケで弾けないところは弓を浮かせて抜けた音で弾くか、エアバイオリンでいい。これは「隠れる」というオケでの弾き方だ。
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
81 :名無しの笛の踊り[sage]:2013/10/23(水) 19:13:45.86 ID:Z+sxE+CR
恐ろしい事を教えてやろう
高校の時に概ね偏差値65以上入っていない学校に行っていた奴は、
大人になってからヴァイオリンをはじめても上手なる可能性はほとんど無い(皆無と言って良い)
http://momotaro.boy.jp/html/toukyoutohennsati.html
70以上と言いたいが、旧帝大に入る可能性がある高校という意味で、65にしておく
ヴァイオリンが上手くなるかどうかは、勉強と非常に強い相関関係がある
ヴァイオリンの上手い下手は、運動能力にも関係がある


レイトはどうあがいてもカスみたいな演奏しか出来ない理由がある。
理由を取り除けば、少しはマシになる。

まともなアーリーは、真面目に弾こうとしないレイトを忌み嫌っているものだ。
だから周囲に糞アーリーしかいないのだろう。

なぜ、レイトを忌み嫌うのか?
汚い音、狂った音程に対する嫌悪感が、上達のインセンティブで、
自分の汚いのを忌み嫌ったから、上手になったのが、上手いアーリーだ。
故に、汚い音、狂った音程を何とも思わないレイトを忌み嫌ってしまう。

レイトは下手でも、上手になろうとしている限り、アーリーは親切だ。
しかし、
いい加減に弾く事を「是」とした瞬間、キミの周りにまともなアーリーはいなくなる。

先生に習っていても同じで、
どうせ趣味だから、という生徒には真面目に教える事は無い。
だから、教本はどんどん進むが、弾ける曲が1つもないレイトが出来上がる。
しかも、自分は上手いと思っていて、弾けていない事が解らないから醜悪だ。
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
82 :名無しの笛の踊り[sage]:2013/10/23(水) 19:15:39.88 ID:Z+sxE+CR
レイトが上達しない原因

1.ネットでの予備知識が多すぎ → こういうスレで情報を得ようとする。
2.先生をナメている → 自分の分際を考えずに、先生は教え方が悪いとか下手とか、金儲けだとかいう。一流奏者の奉仕でないと先生として認めない。
3.地道な努力で何かを達成した経験がない → すぐにコツだの効率だのと、必要な努力までしないで済むと考えている。
4.天才でない自分を受け入れられない → 子供の頃に習わせてくれれば、金があれば、時間があれば、と言い訳をして、自分の出来ない理由にしている。
5.聞く耳を持たない → まとものアドバイスを受けても、自分への批判だと思ってすぐ反発をする。
6.自分以外はバカだと思っている → こういうスレで、自分の気に食わない話しはとことん見下してバカにすることで自分の優位を保とうとする。

先生が教えないうちに、こっそりビブラートの練習をする。
先生が教えないうちに、弾きたい曲のためにサードポジションを使う。
教本をやってるのに、「好きな曲を弾きたい」と実力以上の曲を自分で選曲する。
ザイツも弾けないのに、発表会では「情熱大陸」を無理やり弾く。
曲は、譜面どおりに弾けないところが弾けるようになったら仕上がったとして、次の曲にとりかかる。
アーモールも弾けないのにアマオケに入る。バッハの協奏曲1番も弾けないのにアマオケに入る。
アマオケについていけなくて、レイトのオフ会で初心者ばかりで合奏団を作って勝手に選曲して弾く。
当然、音程がめちゃくちゃな合奏を繰り返すから、ますます音程感覚が悪くなるし、
レイト同士真似しあうので、ますます下手になる。
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
83 :名無しの笛の踊り[sage]:2013/10/23(水) 19:24:41.36 ID:Z+sxE+CR
私は教える方の立場なのですが、このスレッドはいつも参考にさせて
もらっています。
特に社会人の生徒さんに教えるのに、どういう所に注意して教えたら
よいかがとても参考になります。
上の方に日本の音大の教育についての批判的な書き込みがありますが、私が
通った都内の音大(芸大や桐朋のようなエリート音大ではないですが)での
先生方の教え方もまさにそんな風だったよなあ、と興味深く読ませて頂きました。
私と同じように、教えてらっしゃる方も書き込みされてるのでしょうね。

〜〜社会人の生徒に教えるには(これで教室も大繁盛!!) 〜〜
1.教本・練習曲は出来ても出来なくても早く進ませる
 (途中を時々省略して飛び級にしてやると「自分は上達が早い」と生徒は喜ぶ)
2.曲は1回か2回でマルをあげて次の曲に進む
3.生徒の好きな曲を弾かせる(弾けない部分には触れない)
4.ナツメロ・歌謡曲などは生徒のプライドを傷つけるので与えない
5.難しい部分を省略させない
6.楽譜に記入された運指をファーストポジションに直さない
7.曲の難易度表を作って渡す
8.音程が悪くても早くビブラートを教える
9.音程を丁寧に直さない
10.「もっと練習しなさい」と言わない
11.発表会の回数を増やす、発表会後は宴会
12.レッスン時間を本来より10分短く設定しておき、毎回10分延長してやる。
13.オケに入りたいと言ったらどんなレベルでも許可する
14.1万円の楽器でもほめる
ヴァイオリン レイトの会 33巻目
84 :名無しの笛の踊り[sage]:2013/10/23(水) 19:26:56.39 ID:Z+sxE+CR
狂った音程、汚い音でヴァイオリンを弾き続けて、脳味噌が腐る。

アーリーであろうが、レイトであろうが、ヴァイオリンをいい加減に弾くと、耳と脳味噌が腐る。
普通に考えてみろ。始終もの凄い音が耳元で鳴っているんだぞ。

このスレには、脳味噌が腐っている人が湧いてくる。

ヴァイオリンは、
●音程が悪いと楽器が響かず発音が悪くなる。
●音程が悪いと楽器が響かず運弓の良し悪しが解りにくい。
●発音が悪いと押さえ付けるから音色が悪くなる。
●運弓がまともでないと発音が出来ない。
●運弓がまともでないと楽器の響きが解らず音程が解らない。
おおむねこんな関係になっている。


まあいいじゃないか
親が死んだら回線止められてそのまま餓死する引きこもりちゃんたちが
ヴァイオリンを弾きたかったな…って夢を語り合ってるだけなんだから
実際の練習方法なんてどうでもいい、むしろ聞きたくない、本物の楽器を手にするなんてもってのほか
「ダイエットすれば痩せられる」って夢を壊したくないからダイエットしない女性と一緒だ


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。