- 音楽はなぜ衰退したか?
4 :名無しの笛の踊り[]:2013/07/16(火) 19:53:23.75 ID:UN8YSTct - そう考えるかねえ・・・バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンの多くの作品
は「古典」であり、後続の作曲家は絶えずこの「古典」に立ち返ってその豊かな 養分を吸収して自分のスタイルを作っていく。その連続が作曲家の、音楽の存在 する意義と捉えた方がいいんじゃないかなあ。進歩という考え方は20世紀の科学・ 技術が編み出した幻想なんじゃないか?ちなみに、ケージは音楽に止まらない 広範な影響を与えた人。「和声の感覚を全く持っていない」人だったそうだ。行き詰 まりは他の芸術分野の人々にもあったし、ケージの思想はそういった人々に創作の自 由を与えたんじゃないかな。マジレスするとね。
|
- 音楽はなぜ衰退したか?
7 :名無しの笛の踊り[]:2013/07/16(火) 21:19:03.43 ID:UN8YSTct - そうかもしれんが、作り込みという点で雲泥の差があることは確かだね。
安っぽい曲を量産したかどうか。ちなみに現代のバッハ、モーツァルト (浪速のモーツァルトは除外だ)、ベートーベンほどの音楽の天才は誰だ ろう?
|
- 音楽はなぜ衰退したか?
11 :名無しの笛の踊り[]:2013/07/16(火) 23:48:54.45 ID:UN8YSTct - 吉田秀和さんてどの作曲家まで聴けたのだろうか?保守的な耳ということであれば
彼とてロバの耳だった可能性もある。私は彼より柴田南雄さんの言葉が好きだった。
|