トップページ > 映画作品・人 > 2022年09月18日 > UpHENxf2

書き込み順位&時間帯一覧

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使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無シネマ@上映中
ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY
Netflix ブロンド/Blonde マリリンモンロー
【ガリレオ】 沈黙のパレード 【福山雅治 柴咲コウ 北村一輝】
クリーン ある殺し屋の献身-Clean-
【荻上直子】 川っぺりムコリッタ 【松山ケンイチ ムロツヨシ 満島ひかり 吉岡秀隆】
【原田眞人 深町秋生】 ヘルドッグス 【岡田准一 坂口健太郎 松岡茉優 北村一輝】
ザ・ディープ・ハウス-The Deep House-
【安川有果 島本理生】 よだかの片想い 【松井玲奈 中島歩】
3つの鍵-Tre piani-
ザ・シスト 凶悪性新怪物-Cyst-
【ブラッド・ピット】ブレット・トレイン Part4
【ジョーダン・ピール】NOPE ノープ Part4
ロード・オブ・ザ・リング【3部作日本初IMAX上映】
【川村元気】 百花 【菅田将暉 原田美枝子 長澤まさみ 永瀬正敏】
【金沢知樹】 サバカン SABAKAN 【番家一路 原田琥之佑】
【大森立嗣】グッバイ・クルエル・ワールド【西島秀俊 斎藤工 玉城ティナ宮川大輔 三浦友和】
【韓国】人質 韓国トップスター誘拐事件-Hostage: Missing Celebrity-
ビースト-Beast-
【内田英治】 異動辞令は音楽隊! 【阿部寛 清野菜名 磯村勇斗】
デリシュ!-Delicieux-
【沖田修一 さかなクン】 さかなのこ 【のん 柳楽優弥 夏帆】 2尾目
【トム・クルーズ】トップガン:マーヴェリック Top Gun: Maverick Part44

書き込みレス一覧

ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY
4 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 10:44:48.08 ID:UpHENxf2
既にあるから乱立させるな

【誘導】

ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY-I Wanna Dance with Somebody-
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1660040810/
Netflix ブロンド/Blonde マリリンモンロー
3 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 10:52:59.77 ID:UpHENxf2
>>1
一部劇場にて公開予定なんてないから嘘つくなスレ乱立荒らし
【ガリレオ】 沈黙のパレード 【福山雅治 柴咲コウ 北村一輝】
413 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 10:56:56.34 ID:UpHENxf2
これ、原作読んでしまったので、今回映画単体についてはなんとも言えません‼だって知っちゃってるんだもん!

個人的にはこれからの方は是非原作読んでから観ることをオススメします。

****

映画の入りは「ほーーーっ!」って感じでした。ページ数にしてかなりのコトを断片的な映像で語ってしまう。これぞ映像のチカラだと思います。沁みました。
そして(時計みてないからわからないけどw)30分くらいで相当なところまで進みました。「あーこれは謎解きに集中するわけね・・」
と言うことは、色々な背景はまたかなり割愛していました。これはこれで映画の宿命だなあ。2時間半くらいにしちゃえば良かったのに‼・・いやこれはディレクターズカットを売る気か⁉w



原作が既にね「映像的な小説だなあ」だったので、いろんな意味で楽しみでした。

頑張った方だとは思います。
東野圭吾映画の中では、「祈りの幕が下りる時」「容疑者x」がやっぱり良いですねー。
クリーン ある殺し屋の献身-Clean-
26 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 10:57:34.29 ID:UpHENxf2
DIY好きなんで結構楽しめました。
ゴミやジャンクから再生するのいいですよね。
そんな特技を活かした戦闘準備シーンに期待も高まりましたwウホッ😳

ショットガンの銃床を切り詰めるのは当たり前田のクラッカーw
お手製のフラッシュハイダーってのは目から鱗でした。
暗闇での戦闘でたくさんの敵を相手にするには必要ですよね。

エイドリアン・ブロディが元死神と恐れられた殺し屋なのは良いけど、何故組織から抜けられたのかわからなかったのは不満でした。
【荻上直子】 川っぺりムコリッタ 【松山ケンイチ ムロツヨシ 満島ひかり 吉岡秀隆】
31 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 10:58:05.55 ID:UpHENxf2
食べることは生きること、を無意識に繰り返す中で抱えてるそれぞれの死生観にピントをあてた物語、なのかな。

役者それぞれ皆すばらしい、松山ケンイチの心を閉じてる感とか抱えてるものへの戸惑い感とか、ムロツヨシのムロツヨシ感とか。丁寧に喋る柄本佑も新鮮だったな。

個人的にはラストシーンだけ急にファンタジーに振られた感じがあって、急に冷めてしまった。満島ひかりの衣装のせいかな。もっとシンプルでもよかったんじゃないかな。
前半のちょっとしたグロさからのファンタジー、松山ケンイチの黒さが皆がいることで明るくなっていった(黒さがとれていった、のほうがいいか)と観るべきなのか。
個人の葬式に対する感情、しきたり?の是非?によっては受け入れられるシーンかもなあ。
それぞれの独白がよかっただけに、急にハシゴを外された感。

きっと皆さん思うことだと思うけど、ごはんはとても美味しそう。
シンプルな食事だけどめちゃくちゃ美味しそう。
普段お米に興味がないけど、そそられた。
【原田眞人 深町秋生】 ヘルドッグス 【岡田准一 坂口健太郎 松岡茉優 北村一輝】
271 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 10:58:38.60 ID:UpHENxf2
【STORY】
 ある殺人事件をきっかけに、警察だった男は変わった。
 犯人達への復讐をし、放浪していた彼は、逮捕される代わりにヤクザ組織の内部へ潜入することになる。
 彼のバディはサイコな死刑囚の息子。
 地獄に生きる狂犬2匹はその戦闘力でのし上がって行き…

【感想】
 主人公兼高役で安定したアクションと渋い美貌を見せつける岡田准一。バディ室岡役はサイコと可愛さが絶妙に交わる坂口健太郎。更にヤクザの会長役には神々しいギターヒーローMIYAVI、"オヤジ"役に北村一輝、その愛人にはいつに増して妖艶な松岡茉優、闇を抱えるマッサージ師役に大竹しのぶと、錚々たるメンツが凌ぎを削る。

 ヤクザ映画で暴力的で血生臭いけど、その中でほっこりエンタメな部分も強いのが特徴。個人的には可愛い作品だった。
 矛盾だらけで正解のない世界に、孤独な個々が馴れ合いながら疑い合う。登場人物は迷えるわんころばかり。仲間を失った時の反応や、ふと見せる複雑な友情関係・信頼関係に"血の通ったハートフルさ"を見る。
 みんなが誰かへの愛や友情で生きてたりかまちょだったりするもんだから、妙にほっこりしてしまう。
 シリアスに見せて、ところどころでふざけて見せるようなコミカルさ、そして血の通ったハートフルさが今作の親しみやすさを強く引き上げていた。

 みんなしてハマり役だったな…はんにゃ金田の"チンピラグループのリーダー"感とか。最高だったな。笑

 ただ正義が悪に潜入し勧善懲悪するといった内容ではなく、相反する様々な要素が狂気の中で鍔迫り合う雰囲気がクール。
 正解がないから迷う。でも時は進み、焦りは人を動かす。人が動けばまた別の人が動く。止まらない世界に漢達は戦い続ける…
【原田眞人 深町秋生】 ヘルドッグス 【岡田准一 坂口健太郎 松岡茉優 北村一輝】
272 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 10:58:58.03 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点73pt/100pt 星換算★★★☆3.6
 コンセプト点 61pt/100pt
 ストーリー点 64pt/100pt
 アクション点 78pt/100pt
 キャスト点  85pt/100pt✨
 テンポ点   67pt/100pt
 演技点    74pt/100pt
 撮影点    68pt/100pt
 演出点    70pt/100pt
 セット点   79pt/100pt
 キャラデザ点 81pt/100pt✨
 衣装点    79pt/100pt
 メイク等点  77pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    71pt/100pt
 ヴィラン点  70pt/100pt
ザ・ディープ・ハウス-The Deep House-
17 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 10:59:35.97 ID:UpHENxf2
【STORY】
 廃墟巡りYouTuberカップルが湖に沈んだ家を観にダイビングするが、その家は何やら不気味なものばかりで…


【感想】
 POV視点と客観視点をほどよく組み合わせた、臨場感のあるアトラクション系ホラーだった。

 起承転結の承が長くて少しフワフワした印象はあるけど、上記の撮影のおかげでかなり没入感が高かったので、リアルに自分の身に起きていることを想像してゾクゾクできた。

 ただ、かなり盛り上がる展開の部分で演出が雑でよく見えなかったところはマイナスポイントに感じた。

 この監督(達)、剥製とか骨とか好きだな。
 それらって、 "合法に撮影できる本物の○体" だもんね…
 同監督の『レザーフェイス-悪魔のいけにえ-』で幼少レザーフェイス幼少が被ってた牛の頭にも似たセンスを感じる。
ザ・ディープ・ハウス-The Deep House-
18 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 10:59:41.23 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点67pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 70pt/100pt
 ストーリー点 65pt/100pt
 設定点    70pt/100pt
 キャスト点  62pt/100pt
 テンポ点   60pt/100pt
 演技点    64pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt✨
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  68pt/100pt
【安川有果 島本理生】 よだかの片想い 【松井玲奈 中島歩】
13 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:00:28.30 ID:UpHENxf2
期待しすぎたところはあると思いますが、主人公が元々抑圧されているという描写が弱いからか、葛藤している様が軽く思わされたことと、恋は盲目とはいえこの主人公が映画監督に恋をするかなあ…と引っかかったまま最後まで行ってしまった感じ。自分の顔を見てガラスをぶん殴るシーンもシチュエーション自体が特殊な上、それが自分自身の壁をぶち壊すことには繋がってないかなと思った。

主人公と、主人公を演じることになる女優の会話のヒリヒリ感、地雷を踏むなよ〜という感じはすごく良かったです。

「偶然と想像」「愛なのに」に続いて中島歩がいい。声も表情もいいのに、感情がのってこない感じ。

ルッキズムという言葉で片付けるには惜しい作品だと思います。観て感銘を受ける人の気持ちもわかる仕上がりになっていると思います。
【安川有果 島本理生】 よだかの片想い 【松井玲奈 中島歩】
14 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:00:57.07 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点67pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 70pt/100pt
 ストーリー点 65pt/100pt
 設定点    70pt/100pt
 キャスト点  62pt/100pt
 テンポ点   60pt/100pt
 演技点    64pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt✨
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  68pt/100pt
3つの鍵-Tre piani-
25 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:01:29.09 ID:UpHENxf2
家族の群像劇である。嘘を吐いたり被害妄想を膨らませたりする大人たちと、自分勝手で意外に強かな子どもたち。父親や母親と息子、夫婦と隣人夫婦、夫と妻。それぞれが互いに不信感を募らせて、関係性が危うくなる。しかし中には常識を持つ大人たちもいて、崩壊しそうな関係を執り成そうとするが、一度でもヒビの入った関係は、二度と元には戻らない。
 被害妄想は恐ろしい。正常な判断ができなくなる。戦争を始める人間たちの動機の何割かは被害妄想に由来すると思う。他国が攻めてきたらどうするか。そう考えて軍事に金をかける。しかしいつ攻めてくるか分からない。ならば攻められる前に攻めてやろう。すでに冷静さを失っている。

 娘が被害を受けたかもしれない、あるいは父親からずっと被害を受けてきた。いずれも妄想である。しかしその妄想に支配されてしまった人間は、もはや歯止めが効かない。いつまでも相手を恨み、憎悪し続ける。人生は大幅に狭められるが、そんなことを理解できる精神状態にない。
 反論ができない正論を言い続ける父親は、人間の愚かしさを理解していない。裁判官は現実よりも想定の中で生きている。法は理性だ。理性から逸脱しないことが我々の道だと説かれても、息子には父親が自分を追い詰めているとしか感じられない。父親はそれを自覚しないままだ。
 夫の出張が本当に仕事だけだとは、妻は考えていない。性欲の強い夫が長期間の禁欲生活ができるはずがない。疑念が浮かんでも、否定するしかない。そうしないと生活が危うくなるからだ。騙されているかもしれないという被害妄想は、次第に妻の精神を蝕んでいく。

 本作品は愚かな人間たちを描いているが、決して他人事ではないと思う。同じような愚かさは誰もが持っている。かろうじて理性によって抑制しているが、少しでもタガが外れたら、何をしでかすか分からないのだ。被害妄想の恐ろしさはその不寛容にある。他人を許さない。そこに人間の不幸があるのだが、人類はいつまでもそれが理解できない。
3つの鍵-Tre piani-
26 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:01:45.79 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点67pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 70pt/100pt
 ストーリー点 88pt/100pt ✨
 設定点    70pt/100pt
 キャスト点  62pt/100pt
 テンポ点   60pt/100pt
 演技点    64pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  68pt/100pt
ザ・シスト 凶悪性新怪物-Cyst-
18 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:02:15.66 ID:UpHENxf2
激安で手作り満載な感じが愛おしいコメディホラー

街の片隅のお医者さんでサイコなジジイと可愛いシストくんが大暴れする脱力コメディ

キモ過ぎて素晴らしいポスターとは裏腹に緩〜い雰囲気としょうもない笑いが続きその間にちょっとゴアがある程度の作品
クリーチャーも手作り感が凄まじい着ぐるみだし、デキモノ描写も序盤だけどそこまでキモくもグロくも無い作品

じゃあつまんないのか?っていうとこれが妙に面白い
サイコなジジイのアホ演技やしょうもないドタバタが何故か笑えるし
シストくんの大暴れも愛くるしくてほっこりするし
正直、映画館で観るレベルの作品では無いけど
こういうのを劇場で観るのもまた楽しいので気になる人は観ましょう

まあつまんなくてもエンディングとかNGシーン除くと70分無い作品なので文句言わないでね
ザ・シスト 凶悪性新怪物-Cyst-
19 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:02:31.80 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点67pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 98pt/100pt ✨
 ストーリー点 65pt/100pt
 設定点    70pt/100pt
 キャスト点  30pt/100pt
 テンポ点   60pt/100pt
 演技点    64pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  68pt/100pt
【ブラッド・ピット】ブレット・トレイン Part4
110 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:09:39.65 ID:UpHENxf2
おもしろーい!!
エンタメ作品として抜群だった!
B級的な作品かと思えば、そんなこともないんだわ。

ブラピの「情けなさ」と「無敵感」の同居した佇まいや、入れ替わり立ち替わり始まるアクションシーンがずっと楽しい!


どこかタランティーノが薫ってもいるんだけど、残念なフォロワー感は皆無です。
トンデモジャパンの描写はキルビルの時代に比べて、随分マイルドになったもんですねw

むしろ、SUKIYAKIをはじめ、ところどころに挿入された歌謡曲に感じる情緒や、
曲とシーンがマッチしていない(良い意味での)座りの悪さの両方を感じることができるのは、日本人の特権だった気がする。


脚本もお上手だったよね。

相関図にすれば、割とごちゃごちゃしてるのにそれを感じさせない。

多くの登場人物の名前や重要なブツはしっかり印象に残るように設計されているから、変な説明ゼリフなんかひとつも無いのに、理解が難しいところは全くなかった。こういうの大切!


サンドラ・ブロックとブラピのチョイ役交換のノリも最高!
【ブラッド・ピット】ブレット・トレイン Part4
111 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:10:16.64 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点95pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 70pt/100pt
 ストーリー点 88pt/100pt
 設定点    70pt/100pt
 キャスト点  95pt/100pt
 テンポ点   98pt/100pt ✨
 演技点    97pt/100pt
 撮影点    88pt/100pt
 演出点    88pt/100pt
 セット点   80pt/100pt
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  98pt/100pt
【ジョーダン・ピール】NOPE ノープ Part4
507 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:10:53.94 ID:UpHENxf2
最高ゲットアウトからの二作目のアスがあんまつまんなかったからこれも迷ってたけど、滑り込みで久々のレイトショー、映画館で観るべき圧倒的な映像や音に溢れていて楽しめました。

ありえそうな恐怖にびびりまくり。
1ミリも動かないあれなんて発想素晴らしい、暇な時みつけるかも。
あらわれる前のザワザワ感、あらわれたあとの拍子抜けからの恐怖。
全然怖がってるように思えないタフガイなあいつと、夜にギロッと光る白い目。
世の中に溢れる対決物は本当に充分で、またきたよってなる自分にはこういう解決の方法があるんだという嬉しさのような上がり方。
最終形態がITの時のようなクソなものでなく、もはや形容できない容姿に馬鹿らしさと神秘性を感じ思考停止。
うるせーあいつの行動力と、ラストのシルエットには鳥肌。

タラちゃんや日本映画やこの手のアメリカ映画へのオマージュも色々含まれていて、懐かしさも何故か感じるんだけどとても新鮮でオリジナル。
おぞましいチンパンジーの話もぶっ込みながら進んでいくんでちょっとよくわかんない感じもあるんだけど、考察みてなるほどねとなる何度もみれそうなネタに満ちたオタクな作品。
何より映画愛が爆発した低音ボイスなアイツが熱かったな。
やっぱりこの監督凄いかも。
次にも期待したい。
【ジョーダン・ピール】NOPE ノープ Part4
508 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:11:32.35 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点93pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 95pt/100pt ✨
 ストーリー点 97pt/100pt
 設定点    70pt/100pt
 キャスト点  87pt/100pt
 テンポ点   60pt/100pt
 演技点    94pt/100pt
 撮影点    98pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点90pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  96pt/100pt
ロード・オブ・ザ・リング【3部作日本初IMAX上映】
124 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:12:06.12 ID:UpHENxf2
IMAXでは初鑑賞。

大画面に広がる中つ国の世界は本当に壮大で、感動しました。

もうめちゃくちゃにワクワクしましたね。

静かで平凡な生活を送るホビット族が、邪悪な指輪を巡る壮大な冒険に旅立つ幕開け。
聡明で威厳あるガンダルフに清く冷静なエルフ、頑固で粗暴なドワーフ、己の弱さに苦しみながらも向き合おうとする人間。

様々な性格、見た目の仲間達と共に送る危険な冒険の日々はスリリングかつ魅力的で、3時間という長さを全く感じさせません。

またサウロンという強大な敵に、様々な種族が手を取り合って立ち向かうという展開も胸をアツくさせます。

ツラい境遇になると誰もが「どうして自分が」と思うが、それを思ったところで何も変わらない。
大事なのは今何をするか…

ガンダルフのこの言葉は私も大事にしているので嬉しかったですねぇ。

続編の第2、3作目も引き続きIMAXで再上映されるようなので、しばらくは中つ国の世界観にどっぷり浸かりたいと思います!
ロード・オブ・ザ・リング【3部作日本初IMAX上映】
125 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:13:11.84 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点99pt/100pt 星換算★★★★★5.0
 コンセプト点 95pt/100pt
 ストーリー点 99pt/100pt ✨
 設定点    85pt/100pt
 キャスト点  91pt/100pt
 テンポ点   90pt/100pt
 演技点    93pt/100pt
 撮影点    85pt/100pt
 演出点    87pt/100pt
 セット点   96pt/100pt
 キャラデザ点 97pt/100pt
 衣装点    92pt/100pt
 音響/効果音点93pt/100pt
 音楽点    97pt/100pt
 ゾワゾワ点  91pt/100pt
【川村元気】 百花 【菅田将暉 原田美枝子 長澤まさみ 永瀬正敏】
279 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:21:41.37 ID:UpHENxf2
なんとも感想が難しい。

自分が忘れていた些細なことを母が大事にしていたことを知ることが、母に捨てられたけれど、愛されていたんだと気づく喜びにって簡単には行かないと思うなあ。
重さが違いすぎるよ。

でも人を許すというのは、結局自分のこれからのためだから、そうなれた方がいいには決まっている。。。と思う。

⭐よかったのは、俳優さんの演技。
【川村元気】 百花 【菅田将暉 原田美枝子 長澤まさみ 永瀬正敏】
280 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:21:58.69 ID:UpHENxf2
菅田君ファンとしては、彼の表情での表現に唸りました。お母さんと話してる時の失望の表情とか、子供を初めて抱いた時の歓喜の表情、本当にいい俳優さんです。すごい。余談ですがストーリーより彼の表情で気持ちが伝わってきてそちらで涙ぐむ映画でした。

原田さんのまさに体当たりとしか言いようのない演技もすごいです。そして30代?の部分もご自身で!ちゃんと若い、、すごい。

そして長澤まさみさん。
この人もはっちゃけた演技からこういう大人の女性まで演じられて、素晴らしい。自然体で私の理想の女性だなー。あ、今回の役柄がってことですが、きっと私生活もこんな人なんでは、、と思わせる演技!

⭐映像の美しさも記憶に残りました。
花火、海、私の大好きな日本の夏!!
堪能。あんないいグループホーム、いつか入りたいわ。w

⭐一方で、ストーリーが淡々と進みすぎていて煙に巻かれた感がありました。
それと、事件、、とか母の秘密、真相とは!?みたいな予告があったと思うけど、え、、秘密?
何かもっとすごい秘密が出てくると思ったんだけど、うーん🧐🧐
ありがちなお話でした。

あ。でもここまで書いて思ったけど泉は本当に知らなかったのかな。だから彼にとっての事件の真相、それは母の秘密。って考えたらしっくりくるのか。
【川村元気】 百花 【菅田将暉 原田美枝子 長澤まさみ 永瀬正敏】
281 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:22:06.89 ID:UpHENxf2
想像と、現実とが混ざるので、認知症の人の頭の中を少し垣間見れた気がします。。

が、なぜ震災きっかけに泉のもとに戻ったのか?とかそもそも全てを捨ててこの人の元へ走るほどのきっかけとかそういうのがわからないので全然ついていけず。。です。

ここからはそもそものストーリーへの感想。

私、どうしてもこの手の話って許せない気持ちがあって、そりゃあ生きてれば色々あるでしょうし、別にあのお母さん、私のお母さんじゃないし、泉くんも知ってる子じゃないし怒る筋合いじゃないんだけど、それでもどうしても、そのやり方ってないんじゃないの!?って思うわけです。

下手したら死んじゃうし、死ななくてもメンタルどうなっちゃうのか考えないのー。。?

お母さんは認知度になる前に
ずっと話さなかった当時のことを話し、置き去りにしたことを謝るべきだったと思うし、泉はちゃんと当時の気持ちを話した方が良かったんじゃないかなあ。

まあ、誰もがここまでではなくても
何かを抱えたまま生きているっていうのも現実ではある。
私はなるべく心の奥にある重いものは手放して身軽になって生きて行きたいと改めて思う今日この頃です。
【川村元気】 百花 【菅田将暉 原田美枝子 長澤まさみ 永瀬正敏】
282 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:22:36.30 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点78pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 89pt/100pt
 ストーリー点 93pt/100pt ✨
 設定点    90pt/100pt
 キャスト点  82pt/100pt
 テンポ点   60pt/100pt
 演技点    85pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  68pt/100pt
【金沢知樹】 サバカン SABAKAN 【番家一路 原田琥之佑】
557 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:23:19.63 ID:UpHENxf2
バカか...

タケちゃんの口にする「バカか...」
もしも、私がタケちゃんに言われたら、わざと平気な顔をしながらも、嬉しくて
愛おしくてたまらくなるだろう
きっと、最高の感謝の言葉だと思うから🍊


久ちゃんと、タケちゃん
同じクラスの男子2人のひと夏のストーリー🚴🚴‍♂💨

両親と弟と暮らす、久ちゃん🐚🐚🐚🐚
お母さんと四人の妹弟と暮らす、タケちゃん🐚🐚🐚🐚🐚🐚

ある日、タケちゃんが久ちゃんを冒険に誘う🐬✨

二人のやり取りを観てるとニコニコが止まらない😆
微笑ましく、温かい気持ちになる🚲✨
久ちゃんのご両親も、タケちゃんのお母さんもみんな温かい素敵な人たち✨
【金沢知樹】 サバカン SABAKAN 【番家一路 原田琥之佑】
558 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:23:24.03 ID:UpHENxf2
嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと
怖いこと、悲しいこと
それらを経験することで
他人に共感できるようになり
人は優しく、強くなる

そして、どんな苦難であっても
そこから得られるものがある
それは人の温かさだったり...
お金では決して買えない宝物✨🎁✨

今作の素晴らしいところは
それぞれが、自分の置かれている場所で精一杯生きる姿でした✨



ちょっと、残念だったこと💦
中盤辺りから、劇伴が気になってしょうがない💦
映像に花を添えるはずの劇伴が、前面に出て来てしまっている気がした
そんなに劇伴を強く出さなくても、キャストの演技は素晴らしいのに...。

大人になった久ちゃんを草彅剛さんが演
じていますが、子供の久ちゃんのイメ
ージが草剪さんにイマイチ繋がらなかった💦


最高だったこと🙌✨
口は悪いけど、心は飛びきり温かい
内田のジジイが最高でした🍊🍊🍊✨



海辺の町に育った私は、小さな頃
かすかに見える淡路島を眺めながら、テトラポットの上でおやつをよく食べてました🍫🍪🍩🍬🥤
淡路島まで泳いで渡るのは絶対に無理だけど💦
【金沢知樹】 サバカン SABAKAN 【番家一路 原田琥之佑】
559 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:23:31.91 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点67pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 70pt/100pt
 ストーリー点 65pt/100pt
 設定点    70pt/100pt
 キャスト点  62pt/100pt
 テンポ点   60pt/100pt
 演技点    64pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt✨
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  68pt/100pt
【大森立嗣】グッバイ・クルエル・ワールド【西島秀俊 斎藤工 玉城ティナ宮川大輔 三浦友和】
105 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:24:09.46 ID:UpHENxf2
【グッバイ・クルエル・ワールド】とゆうタイトルはエルヴィス・コステロのアルバムから頂いたのかな。

確かに作りとしてはタランティーノっぽい漫画チックなバイオレンスに映るが、本質にあるのは東洋的な無常観のように思う。結構好きですね、この映画。

そもそも西島秀俊演じる役が元ヤクザなら、暴力団の金を奪う事の危険性は認識しているはずだから強盗団に手を貸すはずは無いのだが、そんな基本設定に穴がある脚本を勢いで推してゆく役者陣の好演がたまらなく良い。

西島秀俊、大森南朋、三浦友和、斎藤工、片岡礼子らベテラン中堅俳優らは安定の芝居なのだが、新鮮だったのは宮沢氷魚と玉城ティナ。

宮沢氷魚の表情が良いですね、何かを悟っているかのような顔つき。

玉城ティナの風俗嬢も危険な感じが凄く良い。

地獄のような日常から誰もが抜け出したくて、もがき苦しみながら前に進もうとするが、所詮は修羅の道でしか生きられない人間達ばかりなのだ。

暴対法以降の元ヤクザの社会復帰に関しては昨年の【すばらしき世界】【ヤクザと家族】でも描かれていたが、映画のテーマとしては最適なのかもしれませんね。敵同士であっても結局は同じ穴のムジナと笑い合う西島秀俊と大森南朋が哀しい…。
【大森立嗣】グッバイ・クルエル・ワールド【西島秀俊 斎藤工 玉城ティナ宮川大輔 三浦友和】
106 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:24:22.35 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点84.pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 70pt/100pt
 ストーリー点 65pt/100pt
 設定点    70pt/100pt
 キャスト点  62pt/100pt
 テンポ点   60pt/100pt
 演技点    64pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt✨
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  68pt/100pt
【韓国】人質 韓国トップスター誘拐事件-Hostage: Missing Celebrity-
32 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:24:53.84 ID:UpHENxf2
一言で感想を言うなら「悪趣味!!!!!」(身も蓋もない)
娯楽サスペンス(アクション?)として面白いのは分かるけど、シンプルにnot for me だった。


ファン・ジョンミンがファン・ジョンミンを演じるメタ構造の面白さと陳腐さが、ファン・ジョンミンの圧倒的な演技力でエンタメとして成立している映画。ジョンミンさんは相変わらず全てが最高だったし、あのタイミングで友人俳優役として放り込まれるパク・ソンウンにときめかなかったのかと言われたらアホほどキュンときました♡としか言えないんだけど、メタ構造でこの題材扱うのならそれなりの覚悟がいるんじゃないのー、と。 その覚悟が見えなかったのが興醒めというか、頭の隅にずっと「これは架空の超人気俳優の誘拐事件、って設定じゃダメだったの?」というツッコミが居座っててイマイチ乗り切れなかった。
・過去出演作品の引用
・仲良し俳優のカメオ出演
これ以外に主役キャラが実在する俳優「ファン・ジョンミンでなくてはならない」という必要性がない気がする。
ラストのあれも私はPTSDのフラッシュバック症状ってことだと解釈したので(それ以外に思いつかない)、そうするなら尚更架空のキャラの方がノイズなしにフィクションとして割り切れたんだけどなーという気持ちだった。


良かったのは徹頭徹尾ジョンミンさんがジョンミンさんの魅力で溢れていたこと(白っぽいスーツで血まみれ泥まみれになりながら目をぎらつかせるジョンミンさんは「映え」る)と、レイトショーだったからかシアターに自分しかいなくて、しかもめちゃ小さい箱だったから監禁の臨場感を味わえたこと(?)。こわかった。
(演者ファン・ジョンミンの魅力を浴びたい人にはオススメします。)
【韓国】人質 韓国トップスター誘拐事件-Hostage: Missing Celebrity-
33 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:25:16.95 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点75pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 82pt/100pt ✨
 ストーリー点 83pt/100pt
 設定点    70pt/100pt
 キャスト点  84pt/100pt
 テンポ点   60pt/100pt
 演技点    64pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  68pt/100pt
ビースト-Beast-
175 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:25:56.64 ID:UpHENxf2
9/17 六本木TOHOにて。予告編を見てかなり危険が危ない感じがして鑑賞。かつてない緊張感の映画でした。いつどこからライオンが襲ってくるのか、目が離せず大変でした。明らかに意思を持って人間を襲う動物の映画で、未知の侵略者が敵のパターンでは事例がありますが、実在の動物でのこれは以外となく、ヤバさが伝わりました。逃げられない絶望的な状況、その中で友人や娘を助けに行く悲壮感が伝わり、更に緊張感が増しました。あえて言えば「本当にこの状況で、今そこまで危険を犯しに行くか?今じゃないでしょ!」とは思いましたし、「なぜあのライオンがここに現れるの?」もありましたが、それは映画だから「有り」だとは思います。オヤジ的には、「そんなこと今訴えても意味ないだろう」と思う娘の存在の場面も多々ありましたが、それでもオヤジには親父の責任があると感じ、色気のあるオヤジ的感想はありませんでした。
ビースト-Beast-
176 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:26:22.39 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点58pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 78pt/100pt ✨
 ストーリー点 65pt/100pt
 設定点    70pt/100pt
 キャスト点  62pt/100pt
 テンポ点   73pt/100pt
 演技点    64pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  71pt/100pt
【内田英治】 異動辞令は音楽隊! 【阿部寛 清野菜名 磯村勇斗】
202 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:27:05.99 ID:UpHENxf2
どっちかというと前半の「ゴリゴリの刑事モノ」をそのまま見ていたかった。
失礼なこと承知で言うと内田監督はコメディは向いてないのでは無いか。
「警察官なのに、命令で音楽隊もやらなきゃいけない」人々の悲喜交々の「悲」が強すぎて、「やっぱり俺たち音楽が好きだから」というより「日本人だからやってる」感というかアメリカ人だと皆んなやらずに帰りそう。

あと前作でも思ったけど、シリアスゴリゴリシーンの細部への神経の行き届らせ具合と比べて、感動部分の「こゆ感じしとくとみんなカンドーするんだよね!」な舐め具合が気になる。
後半なんかふわぁ〜〜っと急に物事が色々解決し始めて、リアリティ溢れる精鋭警察は韓国映画並みのボンクラ集団になり、音楽隊が全て解決★さーラスト、演奏行くよ〜!盛り上がっていこうぜ〜!
・・ちょっと待てーい!そんな気持ちになる一本でした。
【内田英治】 異動辞令は音楽隊! 【阿部寛 清野菜名 磯村勇斗】
203 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:27:21.07 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点67pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 70pt/100pt ✨
 ストーリー点 65pt/100pt
 設定点    63pt/100pt
 キャスト点  75pt/100pt
 テンポ点   60pt/100pt
 演技点    79pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  68pt/100pt
デリシュ!-Delicieux-
31 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:28:19.21 ID:UpHENxf2
美食は貴族だけのもので、天に近い食材ほど高貴とされていた。一方で庶民はただ胃袋を満たすことも十分にできず、料理を楽しむという概念すらもなかった時代…。
自由と平等を求めたフランス革命の裏側では、食の自由と平等をもたらせた食の革命が起こっていた。武器や争いではなく、美食でもたらされた革命に心をぐっと掴まれる。

また、フランスの田舎の情景や色鮮やかな料理、静かなストーリーが美しい映像で彩られ思わずうっとりする。
美味しいものだけではなく、目にも美味しそうなものを作りたいという食への探究心がくすぐられ、丁寧な食の暮らしの欲求と憧れが高まって仕方がない。(そりゃ、仕事で疲れた時は到底人に見せれない女飯も作るけどね🤭笑) 非常にフランス映画的な映画ではあるが、食べることが好きな人、料理が好きな人、歴史好きな人は必見の作品。

本作で個人的に印象に残ったシーンがある。揺れ動く情勢の中で、自身も不遇な立場にあるにもかかわらず、パンを盗む子供たちを咎めず、平和を買うんだ、という主人公の心の持ち様に感銘を受けた。アメリカの大学でとった社会学の授業で、日常のあらゆることを社会学的な視点で見る大切さを教えてくれた今も心に残っている教授の言葉を思い出した。-Always think about the “why” and “how” behind the “what”. 改めてこの視点を大切に、本質的に優しく正しい行動ができる人でありたいと感じました。
デリシュ!-Delicieux-
32 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:28:36.74 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点93pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 90pt/100pt
 ストーリー点 98pt/100pt ✨
 設定点    70pt/100pt
 キャスト点  62pt/100pt
 テンポ点   60pt/100pt
 演技点    64pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  68pt/100pt
【沖田修一 さかなクン】 さかなのこ 【のん 柳楽優弥 夏帆】 2尾目
516 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:29:32.84 ID:UpHENxf2
好き。
この映画を観て気づいたけど、自分は誰かの半生モノが大好きだ。
『ガープの世界』『フォレストガンプ』『嫌われ松子の一生』そして、本作を撮った沖田修一監督の『横道世之介』…。
『さかなのこ』も、自分の好きな半生モノリストに加わりました。

幼少期のミー坊を演じた子の発語が超かわいい(もちろん演技もいい)。同年代の男子よりどこか辿々しい話し方で、周りに左右されない強さと、周りを巻き込んでいく吸引力をたしかに演じていた。タコのシーンは最初から最後まで笑った。

子供時代だけでも多幸感で充分に満たされたのに、高校時代からの楽しさよ。
不良たちと不思議なところで波長が合い(オクターブズレて同じ音になる的なw)、そこで築いた絆が大人になってから、ぽろぽろと繋がっていくのがいい。友だち俳優陣の豪華さと、演技のうまさ!

お母さんと二人になった経緯、桃が子連れで避難してくるまでの過程など、ほんとは複雑で大変なエピソードはサッとジャンプしつつ、でもちゃんと何かは感じさせる描き方をしていて、全体があくまでも軽やかに流れていくような演出もよかった。

とにかく半生モノは、登場人物たちがみんなそこで生きている感じがして、アイツ今どうしてるのかな?とかアイツの顔がそろそろ見たいぞって後から思わされるものだけど『さかなのこ』は見た直後から、すでにそんな風に思わされる映画でした。

のんは、男とか女とか関係なく、ミー坊でした。清々しくて真っ直ぐなミー坊。友だちになりたい!
【沖田修一 さかなクン】 さかなのこ 【のん 柳楽優弥 夏帆】 2尾目
517 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:30:02.67 ID:UpHENxf2
【星つけた際の個人的評価・好み】
総合点88pt/100pt 星換算★★★☆3.4
 コンセプト点 87pt/100pt
 ストーリー点 91pt/100pt
 設定点    95pt/100pt ✨
 キャスト点  80pt/100pt
 テンポ点   82pt/100pt
 演技点    88pt/100pt
 撮影点    78pt/100pt
 演出点    66pt/100pt
 セット点   80pt/100pt
 キャラデザ点 65pt/100pt
 衣装点    67pt/100pt
 音響/効果音点70pt/100pt
 音楽点    69pt/100pt
 ゾワゾワ点  68pt/100pt
【トム・クルーズ】トップガン:マーヴェリック Top Gun: Maverick Part44
850 :名無シネマ@上映中[]:2022/09/18(日) 11:32:09.78 ID:UpHENxf2
>>848
そりゃあいいに決まってんだろあほかよ


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