- ゴジラ映画総合 GODZILLA 143
156 :名無シネマ@上映中 (アウアウクー MMa7-USJf [36.11.225.8])[sage]:2019/04/12(金) 15:11:13.28 ID:coEyq998M - 『空の大怪獣ラドン』のラドン
身長:50メートル 翼長:120メートル 体重:1万5千トン 核実験の放射能や火山ガスによる高温化の影響で現代に復活した。 劇中でプテラノドンとの関連性を示すような発言があるが、直接は明言されていない。 ただし、シナリオ上の設定でプテラノドンは 「中生紀に生息した飛竜の一種で空飛ぶ始祖鳥としては最大のもの」とされている。 阿蘇の炭坑の奥で卵から雛が誕生し、古代トンボの幼虫メガヌロンを捕食していた。 成長した1頭が阿蘇山から出現し、航空自衛隊のF-86戦闘機と大規模な空中戦を展開して追撃を振り切った後、 佐世保や福岡に降り立って大暴れする。このとき口から煙のようなものを吐いており、 パチンコ屋に突っ込んだタンクローリーを爆発炎上させている。 陸空両自衛隊からの猛攻によって危機に陥ったところにもう1頭が出現するが、 最後は帰巣本能で阿蘇山に帰ってきたところに自衛隊のミサイル攻撃を受け、 その影響で阿蘇山が噴火して2頭のラドンは脱出するもマグマの噴出に巻き込まれ、真っ赤な溶岩の中に消える。 スーツアクターは中島春雄。 作中ではラストシーンになるまでラドンが2頭いるという明確な描写がない。 一応の伏線は張られているが、世界各地で未確認飛行物体による被害が同時に出ているという電話を 航空自衛隊の基地司令室で新聞記者が本社から受け取るという非常に分かりづらい演出のため、 海外公開版では2頭いることを説明するシーンが追加されている。 監督の本多猪四郎も、特技監督の円谷英二も、「この2頭のラドンはつがいである」と述べている。[要出典] 本作のラドンは背中に緑と黄色のラインが入っている。頭部造形は利光貞三、胴体は八木勘寿、八木康栄による。 デザインは数回にわたって検討され、 「始祖鳥タイプ」、「鳥の羽をつけたもの」、「翼竜タイプ」の検討用粘土モデルが作られている。 子供のラドンは、手踊り式のギニョール・モデルで表現されている。 初期のデザインスケッチには始祖鳥をモチーフとしたものも存在していたが、 後には翼竜をモチーフとしたものに変更された。 ゴジラやモスラと並ぶ知名度を持つものの、タイトルに名前が冠された作品は2016年現在、 デビュー作の『空の大怪獣ラドン』のみである。
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157 :名無シネマ@上映中 (アウアウクー MMa7-USJf [36.11.225.8])[sage]:2019/04/12(金) 15:11:32.07 ID:coEyq998M - 『空の大怪獣ラドン』のラドン
身長:50メートル 翼長:120メートル 体重:1万5千トン 核実験の放射能や火山ガスによる高温化の影響で現代に復活した。 劇中でプテラノドンとの関連性を示すような発言があるが、直接は明言されていない。 ただし、シナリオ上の設定でプテラノドンは 「中生紀に生息した飛竜の一種で空飛ぶ始祖鳥としては最大のもの」とされている。 阿蘇の炭坑の奥で卵から雛が誕生し、古代トンボの幼虫メガヌロンを捕食していた。 成長した1頭が阿蘇山から出現し、航空自衛隊のF-86戦闘機と大規模な空中戦を展開して追撃を振り切った後、 佐世保や福岡に降り立って大暴れする。このとき口から煙のようなものを吐いており、 パチンコ屋に突っ込んだタンクローリーを爆発炎上させている。 陸空両自衛隊からの猛攻によって危機に陥ったところにもう1頭が出現するが、 最後は帰巣本能で阿蘇山に帰ってきたところに自衛隊のミサイル攻撃を受け、 その影響で阿蘇山が噴火して2頭のラドンは脱出するもマグマの噴出に巻き込まれ、真っ赤な溶岩の中に消える。 スーツアクターは中島春雄。 作中ではラストシーンになるまでラドンが2頭いるという明確な描写がない。 一応の伏線は張られているが、世界各地で未確認飛行物体による被害が同時に出ているという電話を 航空自衛隊の基地司令室で新聞記者が本社から受け取るという非常に分かりづらい演出のため、 海外公開版では2頭いることを説明するシーンが追加されている。 監督の本多猪四郎も、特技監督の円谷英二も、「この2頭のラドンはつがいである」と述べている。[要出典] 本作のラドンは背中に緑と黄色のラインが入っている。頭部造形は利光貞三、胴体は八木勘寿、八木康栄による。 デザインは数回にわたって検討され、 「始祖鳥タイプ」、「鳥の羽をつけたもの」、「翼竜タイプ」の検討用粘土モデルが作られている。 子供のラドンは、手踊り式のギニョール・モデルで表現されている。 初期のデザインスケッチには始祖鳥をモチーフとしたものも存在していたが、 後には翼竜をモチーフとしたものに変更された。 ゴジラやモスラと並ぶ知名度を持つものの、タイトルに名前が冠された作品は2016年現在、 デビュー作の『空の大怪獣ラドン』のみである。
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158 :名無シネマ@上映中 (アウアウクー MMa7-USJf [36.11.225.8])[sage]:2019/04/12(金) 15:11:48.03 ID:coEyq998M - 『空の大怪獣ラドン』のラドン
身長:50メートル 翼長:120メートル 体重:1万5千トン 核実験の放射能や火山ガスによる高温化の影響で現代に復活した。 劇中でプテラノドンとの関連性を示すような発言があるが、直接は明言されていない。 ただし、シナリオ上の設定でプテラノドンは 「中生紀に生息した飛竜の一種で空飛ぶ始祖鳥としては最大のもの」とされている。 阿蘇の炭坑の奥で卵から雛が誕生し、古代トンボの幼虫メガヌロンを捕食していた。 成長した1頭が阿蘇山から出現し、航空自衛隊のF-86戦闘機と大規模な空中戦を展開して追撃を振り切った後、 佐世保や福岡に降り立って大暴れする。このとき口から煙のようなものを吐いており、 パチンコ屋に突っ込んだタンクローリーを爆発炎上させている。 陸空両自衛隊からの猛攻によって危機に陥ったところにもう1頭が出現するが、 最後は帰巣本能で阿蘇山に帰ってきたところに自衛隊のミサイル攻撃を受け、 その影響で阿蘇山が噴火して2頭のラドンは脱出するもマグマの噴出に巻き込まれ、真っ赤な溶岩の中に消える。 スーツアクターは中島春雄。 作中ではラストシーンになるまでラドンが2頭いるという明確な描写がない。 一応の伏線は張られているが、世界各地で未確認飛行物体による被害が同時に出ているという電話を 航空自衛隊の基地司令室で新聞記者が本社から受け取るという非常に分かりづらい演出のため、 海外公開版では2頭いることを説明するシーンが追加されている。 監督の本多猪四郎も、特技監督の円谷英二も、「この2頭のラドンはつがいである」と述べている。[要出典] 本作のラドンは背中に緑と黄色のラインが入っている。頭部造形は利光貞三、胴体は八木勘寿、八木康栄による。 デザインは数回にわたって検討され、 「始祖鳥タイプ」、「鳥の羽をつけたもの」、「翼竜タイプ」の検討用粘土モデルが作られている。 子供のラドンは、手踊り式のギニョール・モデルで表現されている。 初期のデザインスケッチには始祖鳥をモチーフとしたものも存在していたが、 後には翼竜をモチーフとしたものに変更された。 ゴジラやモスラと並ぶ知名度を持つものの、タイトルに名前が冠された作品は2016年現在、 デビュー作の『空の大怪獣ラドン』のみである。
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159 :名無シネマ@上映中 (アウアウクー MMa7-USJf [36.11.225.8])[sage]:2019/04/12(金) 15:12:09.19 ID:coEyq998M - 『空の大怪獣ラドン』のラドン
身長:50メートル 翼長:120メートル 体重:1万5千トン 核実験の放射能や火山ガスによる高温化の影響で現代に復活した。 劇中でプテラノドンとの関連性を示すような発言があるが、直接は明言されていない。 ただし、シナリオ上の設定でプテラノドンは 「中生紀に生息した飛竜の一種で空飛ぶ始祖鳥としては最大のもの」とされている。 阿蘇の炭坑の奥で卵から雛が誕生し、古代トンボの幼虫メガヌロンを捕食していた。 成長した1頭が阿蘇山から出現し、航空自衛隊のF-86戦闘機と大規模な空中戦を展開して追撃を振り切った後、 佐世保や福岡に降り立って大暴れする。このとき口から煙のようなものを吐いており、 パチンコ屋に突っ込んだタンクローリーを爆発炎上させている。 陸空両自衛隊からの猛攻によって危機に陥ったところにもう1頭が出現するが、 最後は帰巣本能で阿蘇山に帰ってきたところに自衛隊のミサイル攻撃を受け、 その影響で阿蘇山が噴火して2頭のラドンは脱出するもマグマの噴出に巻き込まれ、真っ赤な溶岩の中に消える。 スーツアクターは中島春雄。 作中ではラストシーンになるまでラドンが2頭いるという明確な描写がない。 一応の伏線は張られているが、世界各地で未確認飛行物体による被害が同時に出ているという電話を 航空自衛隊の基地司令室で新聞記者が本社から受け取るという非常に分かりづらい演出のため、 海外公開版では2頭いることを説明するシーンが追加されている。 監督の本多猪四郎も、特技監督の円谷英二も、「この2頭のラドンはつがいである」と述べている。[要出典] 本作のラドンは背中に緑と黄色のラインが入っている。頭部造形は利光貞三、胴体は八木勘寿、八木康栄による。 デザインは数回にわたって検討され、 「始祖鳥タイプ」、「鳥の羽をつけたもの」、「翼竜タイプ」の検討用粘土モデルが作られている。 子供のラドンは、手踊り式のギニョール・モデルで表現されている。 初期のデザインスケッチには始祖鳥をモチーフとしたものも存在していたが、 後には翼竜をモチーフとしたものに変更された。 ゴジラやモスラと並ぶ知名度を持つものの、タイトルに名前が冠された作品は2016年現在、 デビュー作の『空の大怪獣ラドン』のみである。
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160 :名無シネマ@上映中 (アウアウクー MMa7-USJf [36.11.225.8])[sage]:2019/04/12(金) 15:12:24.09 ID:coEyq998M - 『空の大怪獣ラドン』のラドン
身長:50メートル 翼長:120メートル 体重:1万5千トン 核実験の放射能や火山ガスによる高温化の影響で現代に復活した。 劇中でプテラノドンとの関連性を示すような発言があるが、直接は明言されていない。 ただし、シナリオ上の設定でプテラノドンは 「中生紀に生息した飛竜の一種で空飛ぶ始祖鳥としては最大のもの」とされている。 阿蘇の炭坑の奥で卵から雛が誕生し、古代トンボの幼虫メガヌロンを捕食していた。 成長した1頭が阿蘇山から出現し、航空自衛隊のF-86戦闘機と大規模な空中戦を展開して追撃を振り切った後、 佐世保や福岡に降り立って大暴れする。このとき口から煙のようなものを吐いており、 パチンコ屋に突っ込んだタンクローリーを爆発炎上させている。 陸空両自衛隊からの猛攻によって危機に陥ったところにもう1頭が出現するが、 最後は帰巣本能で阿蘇山に帰ってきたところに自衛隊のミサイル攻撃を受け、 その影響で阿蘇山が噴火して2頭のラドンは脱出するもマグマの噴出に巻き込まれ、真っ赤な溶岩の中に消える。 スーツアクターは中島春雄。 作中ではラストシーンになるまでラドンが2頭いるという明確な描写がない。 一応の伏線は張られているが、世界各地で未確認飛行物体による被害が同時に出ているという電話を 航空自衛隊の基地司令室で新聞記者が本社から受け取るという非常に分かりづらい演出のため、 海外公開版では2頭いることを説明するシーンが追加されている。 監督の本多猪四郎も、特技監督の円谷英二も、「この2頭のラドンはつがいである」と述べている。[要出典] 本作のラドンは背中に緑と黄色のラインが入っている。頭部造形は利光貞三、胴体は八木勘寿、八木康栄による。 デザインは数回にわたって検討され、 「始祖鳥タイプ」、「鳥の羽をつけたもの」、「翼竜タイプ」の検討用粘土モデルが作られている。 子供のラドンは、手踊り式のギニョール・モデルで表現されている。 初期のデザインスケッチには始祖鳥をモチーフとしたものも存在していたが、 後には翼竜をモチーフとしたものに変更された。 ゴジラやモスラと並ぶ知名度を持つものの、タイトルに名前が冠された作品は2016年現在、 デビュー作の『空の大怪獣ラドン』のみである。
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161 :名無シネマ@上映中 (アウアウクー MMa7-USJf [36.11.225.8])[sage]:2019/04/12(金) 15:12:38.82 ID:coEyq998M - 『空の大怪獣ラドン』のラドン
身長:50メートル 翼長:120メートル 体重:1万5千トン 核実験の放射能や火山ガスによる高温化の影響で現代に復活した。 劇中でプテラノドンとの関連性を示すような発言があるが、直接は明言されていない。 ただし、シナリオ上の設定でプテラノドンは 「中生紀に生息した飛竜の一種で空飛ぶ始祖鳥としては最大のもの」とされている。 阿蘇の炭坑の奥で卵から雛が誕生し、古代トンボの幼虫メガヌロンを捕食していた。 成長した1頭が阿蘇山から出現し、航空自衛隊のF-86戦闘機と大規模な空中戦を展開して追撃を振り切った後、 佐世保や福岡に降り立って大暴れする。このとき口から煙のようなものを吐いており、 パチンコ屋に突っ込んだタンクローリーを爆発炎上させている。 陸空両自衛隊からの猛攻によって危機に陥ったところにもう1頭が出現するが、 最後は帰巣本能で阿蘇山に帰ってきたところに自衛隊のミサイル攻撃を受け、 その影響で阿蘇山が噴火して2頭のラドンは脱出するもマグマの噴出に巻き込まれ、真っ赤な溶岩の中に消える。 スーツアクターは中島春雄。 作中ではラストシーンになるまでラドンが2頭いるという明確な描写がない。 一応の伏線は張られているが、世界各地で未確認飛行物体による被害が同時に出ているという電話を 航空自衛隊の基地司令室で新聞記者が本社から受け取るという非常に分かりづらい演出のため、 海外公開版では2頭いることを説明するシーンが追加されている。 監督の本多猪四郎も、特技監督の円谷英二も、「この2頭のラドンはつがいである」と述べている。[要出典] 本作のラドンは背中に緑と黄色のラインが入っている。頭部造形は利光貞三、胴体は八木勘寿、八木康栄による。 デザインは数回にわたって検討され、 「始祖鳥タイプ」、「鳥の羽をつけたもの」、「翼竜タイプ」の検討用粘土モデルが作られている。 子供のラドンは、手踊り式のギニョール・モデルで表現されている。 初期のデザインスケッチには始祖鳥をモチーフとしたものも存在していたが、 後には翼竜をモチーフとしたものに変更された。 ゴジラやモスラと並ぶ知名度を持つものの、タイトルに名前が冠された作品は2016年現在、 デビュー作の『空の大怪獣ラドン』のみである。
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162 :名無シネマ@上映中 (アウアウクー MMa7-USJf [36.11.225.8])[sage]:2019/04/12(金) 15:12:56.16 ID:coEyq998M - 『空の大怪獣ラドン』のラドン
身長:50メートル 翼長:120メートル 体重:1万5千トン 核実験の放射能や火山ガスによる高温化の影響で現代に復活した。 劇中でプテラノドンとの関連性を示すような発言があるが、直接は明言されていない。 ただし、シナリオ上の設定でプテラノドンは 「中生紀に生息した飛竜の一種で空飛ぶ始祖鳥としては最大のもの」とされている。 阿蘇の炭坑の奥で卵から雛が誕生し、古代トンボの幼虫メガヌロンを捕食していた。 成長した1頭が阿蘇山から出現し、航空自衛隊のF-86戦闘機と大規模な空中戦を展開して追撃を振り切った後、 佐世保や福岡に降り立って大暴れする。このとき口から煙のようなものを吐いており、 パチンコ屋に突っ込んだタンクローリーを爆発炎上させている。 陸空両自衛隊からの猛攻によって危機に陥ったところにもう1頭が出現するが、 最後は帰巣本能で阿蘇山に帰ってきたところに自衛隊のミサイル攻撃を受け、 その影響で阿蘇山が噴火して2頭のラドンは脱出するもマグマの噴出に巻き込まれ、真っ赤な溶岩の中に消える。 スーツアクターは中島春雄。 作中ではラストシーンになるまでラドンが2頭いるという明確な描写がない。 一応の伏線は張られているが、世界各地で未確認飛行物体による被害が同時に出ているという電話を 航空自衛隊の基地司令室で新聞記者が本社から受け取るという非常に分かりづらい演出のため、 海外公開版では2頭いることを説明するシーンが追加されている。 監督の本多猪四郎も、特技監督の円谷英二も、「この2頭のラドンはつがいである」と述べている。[要出典] 本作のラドンは背中に緑と黄色のラインが入っている。頭部造形は利光貞三、胴体は八木勘寿、八木康栄による。 デザインは数回にわたって検討され、 「始祖鳥タイプ」、「鳥の羽をつけたもの」、「翼竜タイプ」の検討用粘土モデルが作られている。 子供のラドンは、手踊り式のギニョール・モデルで表現されている。 初期のデザインスケッチには始祖鳥をモチーフとしたものも存在していたが、 後には翼竜をモチーフとしたものに変更された。 ゴジラやモスラと並ぶ知名度を持つものの、タイトルに名前が冠された作品は2016年現在、 デビュー作の『空の大怪獣ラドン』のみである。
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163 :名無シネマ@上映中 (アウアウクー MMa7-USJf [36.11.225.8])[sage]:2019/04/12(金) 15:13:14.23 ID:coEyq998M - 『空の大怪獣ラドン』のラドン
身長:50メートル 翼長:120メートル 体重:1万5千トン 核実験の放射能や火山ガスによる高温化の影響で現代に復活した。 劇中でプテラノドンとの関連性を示すような発言があるが、直接は明言されていない。 ただし、シナリオ上の設定でプテラノドンは 「中生紀に生息した飛竜の一種で空飛ぶ始祖鳥としては最大のもの」とされている。 阿蘇の炭坑の奥で卵から雛が誕生し、古代トンボの幼虫メガヌロンを捕食していた。 成長した1頭が阿蘇山から出現し、航空自衛隊のF-86戦闘機と大規模な空中戦を展開して追撃を振り切った後、 佐世保や福岡に降り立って大暴れする。このとき口から煙のようなものを吐いており、 パチンコ屋に突っ込んだタンクローリーを爆発炎上させている。 陸空両自衛隊からの猛攻によって危機に陥ったところにもう1頭が出現するが、 最後は帰巣本能で阿蘇山に帰ってきたところに自衛隊のミサイル攻撃を受け、 その影響で阿蘇山が噴火して2頭のラドンは脱出するもマグマの噴出に巻き込まれ、真っ赤な溶岩の中に消える。 スーツアクターは中島春雄。 作中ではラストシーンになるまでラドンが2頭いるという明確な描写がない。 一応の伏線は張られているが、世界各地で未確認飛行物体による被害が同時に出ているという電話を 航空自衛隊の基地司令室で新聞記者が本社から受け取るという非常に分かりづらい演出のため、 海外公開版では2頭いることを説明するシーンが追加されている。 監督の本多猪四郎も、特技監督の円谷英二も、「この2頭のラドンはつがいである」と述べている。[要出典] 本作のラドンは背中に緑と黄色のラインが入っている。頭部造形は利光貞三、胴体は八木勘寿、八木康栄による。 デザインは数回にわたって検討され、 「始祖鳥タイプ」、「鳥の羽をつけたもの」、「翼竜タイプ」の検討用粘土モデルが作られている。 子供のラドンは、手踊り式のギニョール・モデルで表現されている。 初期のデザインスケッチには始祖鳥をモチーフとしたものも存在していたが、 後には翼竜をモチーフとしたものに変更された。 ゴジラやモスラと並ぶ知名度を持つものの、タイトルに名前が冠された作品は2016年現在、 デビュー作の『空の大怪獣ラドン』のみである。
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164 :名無シネマ@上映中 (アウアウクー MMa7-USJf [36.11.225.8])[sage]:2019/04/12(金) 15:13:33.17 ID:coEyq998M - 『空の大怪獣ラドン』のラドン
身長:50メートル 翼長:120メートル 体重:1万5千トン 核実験の放射能や火山ガスによる高温化の影響で現代に復活した。 劇中でプテラノドンとの関連性を示すような発言があるが、直接は明言されていない。 ただし、シナリオ上の設定でプテラノドンは 「中生紀に生息した飛竜の一種で空飛ぶ始祖鳥としては最大のもの」とされている。 阿蘇の炭坑の奥で卵から雛が誕生し、古代トンボの幼虫メガヌロンを捕食していた。 成長した1頭が阿蘇山から出現し、航空自衛隊のF-86戦闘機と大規模な空中戦を展開して追撃を振り切った後、 佐世保や福岡に降り立って大暴れする。このとき口から煙のようなものを吐いており、 パチンコ屋に突っ込んだタンクローリーを爆発炎上させている。 陸空両自衛隊からの猛攻によって危機に陥ったところにもう1頭が出現するが、 最後は帰巣本能で阿蘇山に帰ってきたところに自衛隊のミサイル攻撃を受け、 その影響で阿蘇山が噴火して2頭のラドンは脱出するもマグマの噴出に巻き込まれ、真っ赤な溶岩の中に消える。 スーツアクターは中島春雄。 作中ではラストシーンになるまでラドンが2頭いるという明確な描写がない。 一応の伏線は張られているが、世界各地で未確認飛行物体による被害が同時に出ているという電話を 航空自衛隊の基地司令室で新聞記者が本社から受け取るという非常に分かりづらい演出のため、 海外公開版では2頭いることを説明するシーンが追加されている。 監督の本多猪四郎も、特技監督の円谷英二も、「この2頭のラドンはつがいである」と述べている。[要出典] 本作のラドンは背中に緑と黄色のラインが入っている。頭部造形は利光貞三、胴体は八木勘寿、八木康栄による。 デザインは数回にわたって検討され、 「始祖鳥タイプ」、「鳥の羽をつけたもの」、「翼竜タイプ」の検討用粘土モデルが作られている。 子供のラドンは、手踊り式のギニョール・モデルで表現されている。 初期のデザインスケッチには始祖鳥をモチーフとしたものも存在していたが、 後には翼竜をモチーフとしたものに変更された。 ゴジラやモスラと並ぶ知名度を持つものの、タイトルに名前が冠された作品は2016年現在、 デビュー作の『空の大怪獣ラドン』のみである。
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165 :名無シネマ@上映中 (アウアウクー MMa7-USJf [36.11.225.8])[sage]:2019/04/12(金) 15:14:09.84 ID:coEyq998M - 『空の大怪獣ラドン』のラドン
身長:50メートル 翼長:120メートル 体重:1万5千トン 核実験の放射能や火山ガスによる高温化の影響で現代に復活した。 劇中でプテラノドンとの関連性を示すような発言があるが、直接は明言されていない。 ただし、シナリオ上の設定でプテラノドンは 「中生紀に生息した飛竜の一種で空飛ぶ始祖鳥としては最大のもの」とされている。 阿蘇の炭坑の奥で卵から雛が誕生し、古代トンボの幼虫メガヌロンを捕食していた。 成長した1頭が阿蘇山から出現し、航空自衛隊のF-86戦闘機と大規模な空中戦を展開して追撃を振り切った後、 佐世保や福岡に降り立って大暴れする。このとき口から煙のようなものを吐いており、 パチンコ屋に突っ込んだタンクローリーを爆発炎上させている。 陸空両自衛隊からの猛攻によって危機に陥ったところにもう1頭が出現するが、 最後は帰巣本能で阿蘇山に帰ってきたところに自衛隊のミサイル攻撃を受け、 その影響で阿蘇山が噴火して2頭のラドンは脱出するもマグマの噴出に巻き込まれ、真っ赤な溶岩の中に消える。 スーツアクターは中島春雄。 作中ではラストシーンになるまでラドンが2頭いるという明確な描写がない。 一応の伏線は張られているが、世界各地で未確認飛行物体による被害が同時に出ているという電話を 航空自衛隊の基地司令室で新聞記者が本社から受け取るという非常に分かりづらい演出のため、 海外公開版では2頭いることを説明するシーンが追加されている。 監督の本多猪四郎も、特技監督の円谷英二も、「この2頭のラドンはつがいである」と述べている。[要出典] 本作のラドンは背中に緑と黄色のラインが入っている。頭部造形は利光貞三、胴体は八木勘寿、八木康栄による。 デザインは数回にわたって検討され、 「始祖鳥タイプ」、「鳥の羽をつけたもの」、「翼竜タイプ」の検討用粘土モデルが作られている。 子供のラドンは、手踊り式のギニョール・モデルで表現されている。 初期のデザインスケッチには始祖鳥をモチーフとしたものも存在していたが、 後には翼竜をモチーフとしたものに変更された。 ゴジラやモスラと並ぶ知名度を持つものの、タイトルに名前が冠された作品は2016年現在、 デビュー作の『空の大怪獣ラドン』のみである。
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