- Blender 初心者質問スレッド Part47
558 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e12d-5Ix7)[sage]:2022/08/14(日) 19:26:46.24 ID:CAD8T/lU0 - >>554
3Dビューのシェーディングで「シーンのワールド」にチェックが入っているとか? https://i.imgur.com/tHfn9HB.jpg https://i.imgur.com/PktrQ3Q.jpg シーンのワールド、シーンのライトのチェックがない場合(デフォルト)では、マテリアルが見えるように blenderがいい感じのワールド・ライトを設定しますが、チェックを入れるとレンダー時と同じくシーン設定の ワールド・ライトになってしまうので、それが設定されていないと暗く(設定したワールドが明るければ明るいけど)なります。
|
- Blender 初心者質問スレッド Part47
559 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e12d-5Ix7)[sage]:2022/08/14(日) 19:27:53.44 ID:CAD8T/lU0 - ID似てますが>>557さんとは別人ですw
|
- Blender 初心者質問スレッド Part47
562 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e12d-5Ix7)[sage]:2022/08/14(日) 20:06:38.63 ID:CAD8T/lU0 - >>561
なるほど。不思議ですね。 1. >>554の画像は「※画像は拾い画です」とあります。 その画像をアップした人が何かしらのトラブルの状況を説明していないでしょうか? 2.このスクリーンショットのようにデフォルトキューブにマテリアルを設定しただけでも同じ様になるでしょうか? 3.OS、グラボ、blenderバージョンはなんでしょうか? (サポート対象外のグラボの場合にそのような事象になることがあるようです)
|
- Blender 初心者質問スレッド Part47
566 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e12d-5Ix7)[sage]:2022/08/14(日) 20:50:13.19 ID:CAD8T/lU0 - >>565
intel macで以前類似バグ報告がありましたね。 そのバグはバージョンは3.3ベータで3.3リリース時点で解消されているはずなので別だとは思いますが、 デフォルトキューブ、というか、HDRプレビュー1の球が黒い時点で異常でバグの可能性があると思います。 CPU/グラボがなにかわかりませんか? また他のバージョン(少なくともサポートされているバージョン=2.93.10や、3.3.2)で試すことは可能でしょうか?
|
- Blender 初心者質問スレッド Part47
571 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e12d-5Ix7)[sage]:2022/08/14(日) 21:47:15.35 ID:CAD8T/lU0 - >>570
改善したけど、設定した色と違って灰色になってしまうということですかねw もしまだ問題だということであれば以下参考まで blenderの最小要件は、ここに書いていますが https://www.blender.org/download/requirements/ ・RAM:8 GB ・Graphics card with 2 GB RAM, OpenGL 4.3 Intel Iris Plus Graphic 640は、OpenGL4.6対応なのでそこは問題ないのですが、”1536MB”というのがちょっと分かりません。(※) 普通intelの内蔵グラフィックスは共有メモリなのでOKな気もしますが、 Macが最大VRAMを1536MBに制限しているなどであれば最小要件を満たさない(サポート対象外)ことになります。 要件を満たしているのに、オブジェクトの色がおかしいということならバグ報告の対象だと思います。 バグ報告するけどやり方がわからない、ということであれば説明します。 (※)ここにはMacはVRAMを1536MBに制限していると書いているのですが https://apple.stackexchange.com/questions/283601/understanding-intel-iris-graphic-card-spec-for-mac-mini その根拠の参照リンクでは動的に割り当てる(制限があるとは書いていない)とあるので、ひょっとするとOSバージョンアップやドライバーのバージョンアップで制約がなくなったのかもしれません。 https://support.apple.com/en-us/HT204349
|
- Blender 初心者質問スレッド Part47
573 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e12d-5Ix7)[sage]:2022/08/14(日) 22:16:18.91 ID:CAD8T/lU0 - >>572
以下2点とも私は分かりません、というだけのレスです。 > 重くてマテリアルが反映されないということはありますか? 重いマテリアル(複雑なシェーダー)だと反映まで時間がかかることはありますね。 シンプルなマテリアルだと普通はそんなことはないですが、性能的に古いGPUだとそういうこともあるのかも? > エクスポートしたときなどは正常に反映されてでてくるのでしょうか 描画がおかしくてもマテリアルの設定値がUIできちんと設定されているのであれば大丈夫な気もしますが、 ただ、そもそもの話、エクスポート時にテクスチャ以外のマテリアル設定が有効になるフォーマットがあるのかどうか? 私はマテリアルをエクスポートしたことがないのでちょっと分かりません。
|