- 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ49【3Dペイント】
10 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8701-Fmt5 [60.73.67.75 [上級国民]])[sage]:2021/12/31(金) 05:14:13.54 ID:weetz6WS0 - >>8,9
んーまあね、元々使ってなかったキーだからいいんだけど 数字キーは1・2あたりが操作の繰り返しだっけかな これもたいして使わないとこではある >>7 左右対称で全体の造形してる時はほぼパースオフかなあ 顔のバランス調整とか、フィギュアのポージングとかではパースの影響大きいので適宜オンにする ただ、画角をどの程度にするかは結構悩みどころ
|
- Blender 初心者質問スレッド Part43
835 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6301-Fmt5)[sage]:2021/12/31(金) 07:56:57.08 ID:weetz6WS0 - >>834
> サブディビジョンサーフェイスをかけるとウェイトも滑らかになると思うのですが その認識ちょっと違うんじゃないかな サブディビジョンモディファイヤを乗せた状態でボーンが変形させてるのは、実際に存在するローポリ頂点のみ で、ボーンで変形したローポリのメッシュ形状に対して、後からサブディビジョンの効果が乗ってるだけで ウェイトそのものがスムージングされてる訳ではない あとサブディビジョンは別に適用しなくていいと思うんだけど、そこの目的は何だろう?
|
- Blender 初心者質問スレッド Part43
839 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6301-Fmt5)[sage]:2021/12/31(金) 08:57:36.78 ID:weetz6WS0 - >>836-837
ああ、エクスポートするのなら確かにモディファイヤは残せないな 多分だけど、サブディビジョンモディファイヤを適用した時点で>>838が書いてるようにウェイトにスムーズは入ってる ただ元々のウェイトきっちり0%と100%で塗り分けてあったりする箇所は、サブディビジョン適用後に ウェイトのスムーズの境界がカクっとした形で残りやすい、とかなんじゃないかね (元のウェイトが広いグラデーションでブレンドされてるとカクッとしにくい) でもサブディビジョン適用って無駄にポリゴン数増えがちだし、ボーンでの変形結果も元と同じにはならない PMXやMMDで必要最小限のトポロジーに最適化する意味でも、サブディビジョンモディファイヤ適用するよりは 最初からきっちりポリゴン密度や分割のコントロールをした方がベストだと思うが
|
- Blender 初心者質問スレッド Part43
845 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6301-Fmt5)[sage]:2021/12/31(金) 13:18:42.17 ID:weetz6WS0 - >>841
> モディファイアの順序がアーマチュア→サブディビだったのをサブディビだけ適用した結果サブディビ→アーマチュアの適用順になって結果が変わった ああ、その考え方が一番分かりやすいかもな >>840 > そんなことはないです https://i.imgur.com/HQLlgg9.png この画像の下段が「ウェイトきっちり0%と100%で塗り分け」の場合 0%と100%の間はスムージングされてるけど、100%部分の境目がはっきりカクッとしてる ※上段のようにもともとのウェイトにグラデーションが付いていればさほど違いは出ない ※サブディビジョンモディファイヤを適用した場合も左側と同じ結果になる > そんな面倒くさいことやる意味ないですよ いや、クオリティを求めるなら非常に重要 特に、サブディビジョン適用後の状態はローポリに最適化された関節の割り方にはならない 途中経過としてサブディビジョン適用した場合に、良い曲げ結果を得るために手作業での直しは必須
|
- Blender 初心者質問スレッド Part43
848 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6301-Fmt5)[sage]:2021/12/31(金) 14:42:23.67 ID:weetz6WS0 - >>846-847
あ〜、一連のレス内容に画像まで付けても伝わらないのなら、君らにはまったく話通じなさそうだから 俺のレスのことは気にせず忘れてくれ 重要なのは元の質問者の問題の切り分けが出来るかどうかだし
|
- Blender 初心者質問スレッド Part43
852 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6301-Fmt5)[sage]:2021/12/31(金) 16:20:57.24 ID:weetz6WS0 - >>849
悪いけど君はまったく何も読解出来てない 問題の焦点はボーンウェイトのスムーズ(ブレンド)の話だからちゃんと>>834以降のレス読んで >>851 > サブディビジョン状態でウエイト塗る行為自体が間違ってる > もっと言えばモデリングでもサブディビジョン有効のまま造形するのも間違ってるからな ええと…、Blender内で完結するプリレンダとかならむしろそれが当たり前なので 前提もなしに不用意に決めつけるのは誤解を招くよ
|