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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a7c-/pfQ)
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a7c-WXTB)
Blender 初心者質問スレッド Part43

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Blender 初心者質問スレッド Part43
841 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a7c-/pfQ)[sage]:2021/12/31(金) 10:29:41.50 ID:NXW5fHnU0
モディファイアの順序がアーマチュア→サブディビだったのをサブディビだけ適用した結果サブディビ→アーマチュアの適用順になって結果が変わったのを勘違いしてるんじゃないの
アーマチュア→サブディビの場合、ウェイトが汚くてアーマチュア変形がガタガタでもサブディビによってある程度スムーズな外観になる。アーマチュアが参照するのはローポリのウェイトだけ。ウェイト塗りの巧拙をある程度隠せる
サブディビ→アーマチュアの場合、ウェイトが汚いとサブディビ後のウェイトも汚いまま補完され、アーマチュアが参照するのはサブディビ後の細かいウェイト。アーマチュア変形の後にスムージング工程がなければウェイト塗りの巧拙が如実に現れる
Blender 初心者質問スレッド Part43
860 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a7c-WXTB)[sage]:2021/12/31(金) 17:17:30.17 ID:NXW5fHnU0
元質問の「滑らか」の解釈を「補間/interpolate」とするか「平滑化/smoothing」とするかですれ違いが生じているように見受ける
サブディビはジオメトリをある種平滑化するがウェイトは補間し平滑化はしない
ID:weetz6WS0はウェイトが平滑化されないことを持って滑らかにはならないと主張し、それ以外の人はウェイトが補間されることを持って滑らかになると主張している

元質問者がアーマチュア→サブディビ順でのジオメトリの平滑化状態をウェイトが平滑化されていると勘違いしているのではないかとエスパーすると>>841の回答となる


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