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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad2d-t0J7)
Blender 初心者質問スレッド Part43
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Blender 初心者質問スレッド Part43
731 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad2d-t0J7)[sage]:2021/12/24(金) 17:49:35.17 ID:3W2gM/YU0
>>729
「X軸に90度ずれた態勢で登録される」は、アセットのプレビューイメージが3D Viewportの形と90度ずれてるという意味ですか?
それなら >>730さんの言う通りなのでCTRL-Aで回転を適用して、のプレビューを生成ボタンで更新すればOKです


(余談)アセットは、「オブジェクト」をアセット化するのでトランスフォームの状態もアセット化対象で、適用する必要はありません

(1)オリジナルのアセット:  メッシュ形状+オブジェクトトランスフォーム(位置、回転、スケール)
(2)アセットのプレビュー: メッシュ形状 +オブジェクトトランスフォーム(スケールのみ) ・・・ 回転が無視される
(3)アセットを利用した場合: メッシュ形状+オブジェクトトランスフォーム(位置、回転、スケール) ・・・(1)と同じ

プレビューはメッシュ形状のみのプレビュー・・・かと思いきや、例えばCubeを縦長にトランスフォームするとそれは反映され、
しかし回転は反映されないという少し不思議な仕様になっているようです

オブジェクトモードのトランスフォームは、メッシュ形状の編集とは全く別物というのが初めは理解しにくいですね



そうではなくアセットを利用した際にオリジナルと90度ずれて3D viewport上に現れる、という意味ならなにか別の問題ですが
Blender Part85
88 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad2d-t0J7)[sage]:2021/12/24(金) 19:44:56.96 ID:3W2gM/YU0
めっちゃ煽るな・・・w


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