- Blender 初心者質問スレッド Part43
689 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da2d-g56a)[sage]:2021/12/21(火) 12:04:27.15 ID:3o9Zg7k10 - >>668
分岐は、SHIFT-マウス右ボタンドラッグで作れる 矢印は分岐が2つ以上あると自動的に表示される Mutiplyノードの右にある緑点は分岐だけど、意味はない 単なる作業中の消し忘れか、画面の見栄え的にこの方がいいと思ってるのかどっちか
|
- Blender 初心者質問スレッド Part43
692 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da2d-NF/k)[]:2021/12/21(火) 14:09:57.43 ID:3o9Zg7k10 - ビューレイアから除外すればコリジョン対象じゃなくなるので
キャッシュが残っていた可能性があるかもね ビューレイア除外してもクロスにキャッシュはメモリ上に残って消してくれないから クロス自体を動かすとキャッシュはクリアされるけど
|
- Blender 初心者質問スレッド Part43
694 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ da2d-g56a)[sage]:2021/12/21(火) 17:22:12.34 ID:3o9Zg7k10 - >>693
すみません、>>692はクロスの話でリジッドボディはそうでないですね。 煩雑で、質問の解決にはなるかどうか分かりませんが・・・ 例えば床とボールが複数あって、床のコリジョンを無効化したいとして、 1 ボールを選択後、床を選択して、オブジェクト>リジッドボディ>接続する → ボール1と床、ボール2と床、・・・・のリジッドボディコンストレイントが作成される 2 アウトライナーでリジッドボディコンストレイントをすべて選択し、タイプを固定から汎用に変更する この際、ALTキーを押しながら変更すると全てが一括で変更できる 3 このリジッドボディコンストレイントの「コリジョン無効」をON/OFFすることでコリジョン有効/無効を制御できる (この変更もALTキー押しながらチェックON/OFFで一括で変更できる) オブジェクトが多い&コリジョンの組み合わせが多いと手動では無理なのでスクリプトを組む必要があると思います
|