トップページ > CG > 2021年11月30日 > YaSFij+b0

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/219 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0011000000000000021000005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17da-m/w5)
Blender 初心者質問スレッド Part43

書き込みレス一覧

Blender 初心者質問スレッド Part43
445 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17da-m/w5)[sage]:2021/11/30(火) 02:47:46.36 ID:YaSFij+b0
解決できそうな手法の一つとして

1. ソフトボディやクロスシミュが有効なオブジェクトをリンク複製(Alt+D)、新しい側のシミュは無効化しておく
2. shiftを押しながらの複製元、複製先の順に選択し、シミュが無効化されている側がアクティブな状態にする
3. オブジェクトデータプロパティ>シェイプキーにある「v」から、「シェイプとして統合(Join as Shapes)」を実行

これで、現在のフレームのシミュ結果が、どちらのオブジェクトにもシェイプキーとして保存されます
Blender 初心者質問スレッド Part43
446 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17da-m/w5)[sage]:2021/11/30(火) 03:28:49.77 ID:YaSFij+b0
あ、こんな手間かけなくても2.93なら「シェイプキーとして保存」なんて機能がありますね
失礼しました
Blender 初心者質問スレッド Part43
456 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17da-m/w5)[sage]:2021/11/30(火) 17:31:44.62 ID:YaSFij+b0
>>455
マテリアルの、cyclesに設定されてるマテリアル出力ノードにだけ
放射(Emission)、もしくはその設定が有効なプリンシプルBSDFが接続されたりしてそうですね
Blender 初心者質問スレッド Part43
457 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17da-m/w5)[sage]:2021/11/30(火) 17:44:06.29 ID:YaSFij+b0
ああいや、ワールド出力が「全て」と「Cycles」の二つあって、「全て」の方がアクティブになってる状態ですかね
シェーダーエディターでワールドを選べば確認できるかと
Blender 初心者質問スレッド Part43
461 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17da-m/w5)[sage]:2021/11/30(火) 18:37:16.28 ID:YaSFij+b0
>>459
プロパティのワールドに表示されるのはアクティブなワールド出力に繋がっているノード
「全て」、「Cycles」の二つワールド出力があったら、Cyclesのレンダー時はどちらがアクティブでも「Cycles」のワールド出力が優先

なので、457はCycles側のワールドの強さを0にしたつもりでも操作できていなかったのではないか、という疑惑です


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。