- Blender 初心者質問スレッド Part43
431 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-f0AE)[sage]:2021/11/29(月) 15:01:50.30 ID:zacPmGwTM - >>428
プロシージャルテクスチャをそのままファイル出力できれば便利だと思うんだけど残念ながらそういう機能はないですね >>388で書かれてる方法2と同じだけど 1 ベイク先の画像テクスチャを用意する ・シェーダーエディタで新しく画像テクスチャを追加する(どこにも接続しなくてOK) ・新規イメージを追加する 3 レンダーエンジンをCyclesにして、デバイスをCPUにする 4 ベイクの欄のベイクタイプを「ディフューズ」にし、直接照明、間接照明の影響をオフにする 5 シェーダーエディタでベイク先の画像テクスチャを選択状態にする 6 ベイクボタンを押すと、選択状態にある画像テクスチャに現在の色(ディフューズ)がベイクされる 参考:別の方法 レンダリングしてその画像を保存する カメラや照明を調節して、F12でレンダリングし画像>名前を付けて保存する 照明の影響を受けるので上の方法がオススメだけど、プロシージャルテクスチャだけじゃなく、例えば、Arrayやカーブなどのモディファイアで作った形状パターン(ウロコとか)をテクスチャ化する等で使ったりする
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433 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-f0AE)[sage]:2021/11/29(月) 15:19:22.95 ID:zacPmGwTM - >>430
基本はゴジラも相手も一人芝居のモーションだと思う つかんで投げるみたいな部分はIKを設定して相手の動きに追従させるとかしてると思う 最新技術ではもっとすごいことできてるかもしれないけど
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436 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-f0AE)[sage]:2021/11/29(月) 16:24:53.02 ID:zacPmGwTM - >>434
選択した順番ならjで接続できますね 頂点だけのメッシュというのが特殊で一般にニーズがない機能な気がします python書ける人ならサクッと書けそうな気はしますが、3次元で考えた時に本当に最短距離でいいの?とか悩みそう
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439 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MM7f-f0AE)[sage]:2021/11/29(月) 18:26:26.48 ID:zacPmGwTM - >>438
書籍よりYoutubeがお勧め 理由は書籍だと操作が完全に全て書いているわけじゃない(細かく書いていたらそれはそれで読みにくい)けど、動画なら説明で省略されても画面で何をしているかわかるから 後、最新の情報がコメント欄で追記されてたり、問題があれば質問することもできる 静止画CGを作りたいなら>>4のサイトでもいいけど キャラクターアニメーションにも興味があるならコンパクトに一通りの機能を説明している「ワニでもできるモデリング for VRchat」が日本語だしいい気がする(内容は最終回以外VRchat関係ない) blenderは最新版を使うのがお勧め。チュートリアルは2.8以降なら基本機能/操作は変わってないので2.8か2.9、3.0かは初心者は気にしなくていいと思う 書籍のお勧めの回答になってないですが…..
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