- Blender 初心者質問スレッド Part43
399 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-e5zw)[sage]:2021/11/28(日) 01:30:24.78 ID:tdgHqhJK0 - 質問失礼します
シンプルなキャラクターを作ってアーマチュアとウェイトを設定しましたが、一部パーツが思い通りに動きません アドバイスお願いします! [具体的に] 直方体に丸い目がシュリンクラップでくっついてるようなキャラを作りました 背骨を2本入れ、くにくにと反ったり屈んだりできるように動かそうとしてみました 身体は思い通りに動いたのですが、のけ反った時に目が身体に埋没したり、屈んだ時に目が体から剥がれたりしてしまいます 目の周辺のウェイトは等しく1が塗られているのですが、なぜこのような現象が起きてしまうのでしょうか? 補足必要でしたら追加します! よろしくお願いします!
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401 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-e5zw)[sage]:2021/11/28(日) 01:51:34.74 ID:tdgHqhJK0 - >>400
すみません・・・ 初級者すぎて質問の内容が分からず・・・ 分割数の差というのはメッシュの辺や面のことですか?
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404 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f02-e5zw)[sage]:2021/11/28(日) 02:38:39.05 ID:tdgHqhJK0 - >>402
ありがとうございます! 目の頂点にウエイトの合計が1未満のものがあったので修正しました しかし状況は改善せずでした・・・ ちなみに制作過程は 1.直方体を作る 2.ループカットを細かく入れて関節にする 3.円のオブジェクトを作りシュリンクラップで貼ってから適用 4.それらのオブジェクトを統合 5.アーマチュアを2本入れ自動のウェイトでペアリング 6.上でご指摘いただいたウエイトを修正 という感じです
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405 :404 (ワッチョイ 9f02-e5zw)[sage]:2021/11/28(日) 02:48:07.64 ID:tdgHqhJK0 - 追記です
試しにシュリンクラップを使わず単純に位置調整で目を作ったら解決しました! ですがゆくゆくは球面に目を貼り付けたくなると思うのでいつかは解決したいですね・・・ シュリンクラップの挙動についてもう少し勉強しようと思います
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