- Blender Part84
305 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b710-xe5y)[]:2021/11/28(日) 07:19:04.07 ID:dOzcKvqq0 - >>302
よくわからんが、目のWeightを塗ってみた。 こんな感じでやるといいと思う。 16分動画。環境がちがうのでまごまごしている。4分から見るといいかも。 1.まぶたのMesh Objectを作りMirror Modifierを設定。 2.アーマチャを作って配置。Symmetryして片方だけ閉じるポーズに回転 3.Ctrl+pでArmature ModifierとVertex Groupsを作成 4.Mesh ObjectのEdit ModeでWeightを設定する。 https://uploader.cc/s/ycfarqhsmad3iixo88mtl5du0ffmv6w8y9vstzohwlmln8aqvdgrc0498p2h9apv.mp4
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306 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b710-xe5y)[]:2021/11/28(日) 07:49:38.52 ID:dOzcKvqq0 - ■Ctrl+Pで選んだ機能は、
Armature Modifierの追加とboneと同じ名前の空のVertex Groupsを作る機能。 ■Mirror Modifierを設定しているが、 これは中央の頂点の距離が近いと勝手にMergeされるためにいつもやってる設定。 ■上まぶたにWeightを設定したが、頂点がデフォームしてないのは、 多分Blenderのバグとか仕様とかそんなの。スザンヌは答えないが僕は知ってる。 ■3ds maxみたいに固定したWeight値を設定する時は、 Mesh Objectを選択してEdit Mode、データタブのVertex Groupsの下に表示される。 ■Mesh ObjectのEdit ModeのプロパティシェルフのItemタブに、 選択した頂点がどのVertex Groupに所属しているかとか情報と操作ができる。 というノウハウと言えるかもしれない感じの動画。
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309 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b710-xe5y)[]:2021/11/28(日) 08:19:26.24 ID:dOzcKvqq0 - Blender 3.0RC
Freestyleに知らん項目が増えた気がする。
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311 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b710-xe5y)[]:2021/11/28(日) 08:26:05.70 ID:dOzcKvqq0 - と思ったが、
メニューの作法にしたがって、 あたらしく配置されただけか。
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