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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 362d-+VBe)
Blender 初心者質問スレッド Part43

書き込みレス一覧

Blender 初心者質問スレッド Part43
346 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 362d-+VBe)[sage]:2021/11/24(水) 22:48:19.55 ID:JkGyJwD20
>>345
コリジョンが暴れてるのは明らかなので

・まずコリジョンなしでスカートが想定通りに動くか確認する
・体(コリジョン)の「外側の厚さ」を最小(0.001)にする
・セルフコリジョンをOFFにしてみる
・体と服の間を離してみる (画像を見るとヘソのあたりがぶつかってそう?)
・コリジョンの品質を20とか大きくしてみる
・コリジョンを体のメッシュではなく、より単純なUV球などを用意してそれをコリジョンにする

とかかな
Blender 初心者質問スレッド Part43
349 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 362d-+VBe)[sage]:2021/11/24(水) 23:11:00.02 ID:JkGyJwD20
>>347

・モデル(コリジョン)がある場合 → 図のようにスカートのクロスがめちゃくちゃになる
・モデルを消した場合 → スカートが動かなくなる

こういうこと?ちょっと不可解だけど・・・

クロスのキャッシュを一旦+で追加して、元のキャッシュをーで削除して試してみてはどうでしょう?
Blender 初心者質問スレッド Part43
351 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 362d-+VBe)[sage]:2021/11/24(水) 23:17:01.07 ID:JkGyJwD20
>>350
横からだけど、ベイクボタンを押さないで再生ボタンで、1回クロスシミュレーションすると、

・キャッシュには記録される(タイムラインに青いラインがでて、**フレームがメモリ上、と表示される)
・しかし、「ベイク」したわけではないので、「全ベイクを削除」では削除できない
・なので >>349 のように、一旦新しいキャッシュを作って、元のキャッシュを消すしか無い

という初心者殺しの仕様だと思います・・・。
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355 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 362d-+VBe)[sage]:2021/11/24(水) 23:36:16.02 ID:JkGyJwD20
>>353
試しに、スカートを細分化、もしくはやサブディビジョンサーフェスでメッシュを増やして再度やってもらえますか?

*サブディビジョンサーフェスの場合は、クロスの上にサブディビジョンサーフェスにしてください
Blender 初心者質問スレッド Part43
359 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 362d-+VBe)[sage]:2021/11/24(水) 23:59:28.21 ID:JkGyJwD20
>>357
ちゃんと見てないけど、とりえず重複頂点があるのでそれは消さないと駄目ですね

編集モードで、Aで全選択→マージ(M)→距離で

これで重複頂点を削除してから、キャッシュを再度作成すればとりあえずは動きます


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