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名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a501-ybJK)
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ48【3Dペイント】
Blender 初心者質問スレッド Part43

書き込みレス一覧

【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ48【3Dペイント】
261 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a501-ybJK)[sage]:2021/11/17(水) 09:44:18.96 ID:6/Cs1ciC0
>>260
「スムーズ」オフにしておくと形変わらずにカクカクのままポリゴン細かくなるけど意味ないわな

あとダイナミックSubDivだとローポリ形状は変わらないけど細かいスカルプトは出来ない状態で
「適用」するとその結果は普通の「ディバイド」と変わらない状態になる

ZBの「ディバイド」は必ず形は変わるもんと思って使うしかない
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ48【3Dペイント】
264 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a501-ybJK)[sage]:2021/11/17(水) 10:25:07.58 ID:6/Cs1ciC0
元のポリゴンが細かいほうが確かに変化は少なくなるけど
ベースはなるべく粗いローポリの方がSDivの恩恵は大きいんだよね…

>>262
いや俺もそのあたりで何とかしようと最初足掻いたけど、結局意味無いんだよなあ
ZBのディバイドの仕様って割り切ってさっさと受け入れた方がいいでしょ
Blender 初心者質問スレッド Part43
282 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a501-ybJK)[sage]:2021/11/17(水) 10:28:14.21 ID:6/Cs1ciC0
>>280
使ってないバージョンのフォルダは削除しておk

そのフォルダだけで設定やらアドオンやらまんまバックアップやクローン出来るからBlenderは楽だな
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ48【3Dペイント】
268 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a501-ybJK)[sage]:2021/11/17(水) 11:04:11.63 ID:6/Cs1ciC0
>>266
ん、すまん
じゃあ具体的に手順教えてくれたら有り難いのだが

>>267
たとえばサンプルの「SuperAverageMan_low.ztl」あたりで試すとすぐ分かるよ
ディバイド前のものと、サブツール複製してディバイド後にSubDiv1に下げたものを比べると、ベースメッシュの形状が変化してる
ベースのトポロジーは変化しない、あくまで形状変化だけなので頂点IDとかはキープされてるけどね
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ48【3Dペイント】
275 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a501-ybJK)[sage]:2021/11/17(水) 13:17:41.81 ID:6/Cs1ciC0
>>271
それは使ったこと無かったな
とりあえず試してみたが、ディバイドでSDiv1が痩せた分を少し膨らませてはくれる
しかしモーフみたいな元の形状を記憶する機能ではなくて、なんか別の処理みたいだぞ?

高SDiv←→低SDivを切り替えながら何度も繰り返してケージ使ってると、
ディバイドでヌルくなった形状がだんだんくっきりはっきり強調されてくるのはちょっと面白いけど


https://www.zbrushcentral.com/t/morph-target-cage/246001
ZB Centralのスレッドでピクソの中の人の回答によれば、他ソフト用にディスプレースマップを書き出すためには
ディバイド後の痩せたメッシュじゃまずいのでSDiv1の形状を元に戻してからベイクする必要がある
その方法 [1] ディバイド前のメッシュをSDiv1にインポートする、[2] モーフを使う
[3] ケージ最初にモーフ記憶させるのを忘れていた場合の代替手段 …って感じに言われてるな

もし>>260の目的がマップのベイクだったらインポートやモーフで解決するかもだが
そうじゃなくてSDiv1の形はまったく変えずにディバイドしてスカルプトを進めたいって話ならやっぱ無理じゃないかね


>>269
ああ、どんまい
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ48【3Dペイント】
276 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a501-ybJK)[sage]:2021/11/17(水) 13:37:23.67 ID:6/Cs1ciC0
>>272
「LiveBoolean」ボタンを使ってればそれはライブブーリアンだよ
単にそれしか知らなくてダイナメッシュブーリアンとかの区別わからんかったのか成程


> 挿入から円柱出してモデルに重ねて、
> 円柱減算してライブブーリアンする

普通、それで特にエラーは起きないので
やはり、削られる側のモデルに何か問題があるんだと思うけどなあ

前にも書いた「非多様体トポロジー」の例、こうなってるとアカン
http://me.autodesk.jp/wam/maya/docs/Maya2010/images/MED/Stargate/Japanese/Glossary/comp_nonmanifold.png

あとはダイナメッシュとかでめっちゃポリゴン増やしてて、処理が重過ぎて強制キャンセルされるとかの可能性も無きにしもあらず??
とりあえずその「できない」の段階でなんかエラーメッセージとか出てないのかな
(最近はメニューの下に小さい字でさりげなーーーく気付きづらいエラーメッセージしか出ないことも多いぞ)
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ48【3Dペイント】
278 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a501-ybJK)[sage]:2021/11/17(水) 13:46:59.50 ID:6/Cs1ciC0
>>272
あとまずは、あらゆるライブブーリアンが失敗するのか、そうではなく特定のサブツールだと失敗するのか?
円柱同士とか単純なモデルで試すと問題ないのに、自分のモデルでは駄目?
問題の切り分けをきっちりすればどこに原因があるかを絞り込んでいける


>>277
それはまあサブとは言わんだろうけど

ZBの内部処理ではサブツールひとつひとつを普通に独立の「ツール」として扱っていて
それだけだと不便だから、複数のツールをひとつのモデルとして扱っているように見せかけてるのが
「サブ・ツール」という仕組みなんでは?

シンメトリにしてもアンドゥにしてもサブツール単位でそれぞれ独立になってるのもそのため


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